街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ふと、カレーラーメンが食べたくなったのですが、最近袋入りカレーラーメンなんてめったにお目にかかれなくなったような気がします。そこで普通の袋入りラーメンでチャレンジしようと思うのですが、カレールーをそのまま突っ込むのもどうかと??いえ、それでいいのでしょうか?
手軽にカレーラーメンを作る方法を伝授ください。

A 回答 (4件)

試作してみました。


普通のラーメンを作る要領ですが、気持ち、ラーメンスープを控えめにして、カレールー半ブロックを包丁で、きざんで、入れます。
ブロックのまま入れると、溶け具合では、麺がゆだりすぎてしまいます。
私は、ここにカルダモン、ウコン、というスパイスを足してみました。
カレーパウダーも足してみました。
玉葱スライスと、牛コマ肉を別フライパンで炒めて具にしました。

相当、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。って・・なんとさっそく試作しちゃいましたですかぁ。うんうん、レシピ拝見させていただきますと完璧っぽいですねぇ。やはりカレーパウダーも入れたほうがよさそうですねぇ。うまそ。

お礼日時:2007/06/17 22:16

カレーうどんの、うどんの変わりにラーメンの麺を入れる。

な~んてどうでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにカレーうどん用の素を使う手もありましたねぇ。和風味ですね。

お礼日時:2007/06/17 22:14

こればっかりは好みの問題ですから、やってみないとわからないのではないでしょうか?


私は、「レトルトカレー+インスタントラーメン」の組合せでカレーラーメンを食べています。いわゆるうどん屋などで供されるカレーラーメン(←私はこれが好きではありません)はダシの効いたカレー汁がかかっていますが、これとは全く別物に仕上がります。作り方は、茹でた麺にレトルトカレーをかけるだけです(ラーメンのスープは使用しません)。
単純にレトルトカレーをかけると粘度が高くて麺との絡みが悪く食べにくくなります。なので、若干ですがお湯を足して薄め、ドンブリの底に少量のカレーを入れてから麺を入れると食べやすくなると思います。また、麺は早め(固め)に茹で上げた方が食感が良いですね。カレーの種類・麺の種類を変えると味わいも変わります。
見た目は著しく悪いですが、個人的にはB級グルメ的味わいに満足しています。お試しあれ~(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどレトルトカレーを利用する手がありましたか。うんうん、麺は固め、お湯で調整・・おいしそ。

お礼日時:2007/06/17 22:12

作ったことはありませんが、


固形のカレールー1個かな。
ラーメンのスープは入れない。

作り方
フライパンにたまねぎ半分のスライスを炒める。
豚肉少量を炒める。
水を入れる。カレールー1個を入れる。
良くとかす。
沸騰したら、麺をいれて3分で出来上がり。

いかがでしょうか?
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっかぁ、フライパンの中で炒める感覚で麺を入れるのですね、今注目の焼きラーメンカレー味みたいな感じでしょうか?おいしそ。

お礼日時:2007/06/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!