プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に結婚式を挙げます。
披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。
各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、
他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。
またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、
避けたいところなのです。
ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、
人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、
と思っています。

また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、
その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。
(大きなケーキをカットしたいという夢があるので…)

何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

料金は会場・業者・地域によって若干の差あり

プロ写真をご依頼でしたら、Tbごとの写真撮影。10万前後
(現在は抽選で各卓ごとにポーズを決めて撮影する方法もあります)

アクア・イリュージョン。5~6万
(業者さんによってはルミカ・サービスという名称。二つの液体を注ぐと発光する)

カクテル・サービス。招待人数により差
(二人で作ったカクテルを皆様にサービス)

この季節ならビア・サービス。6~10万
(新郎はビアサーバーを担いで各卓にサービス。新婦はビールのおつまみをサービス)

バルーン・クラッシュ。たしか6~8万
(テーブルの中央にセッティングされたバルーンをクラッシュしていく
 高齢者の中には眉を寄せる方もあり)

キャンドル・リレー。一個¥300~¥500
(新郎新婦から各卓代表者に点火。火を受けた人は同卓のゲストにリレーしていく。
全てに行き渡ったところで願いを込めて一斉に吹き消す)
    • 1

ケーキカットについてですが、大きなケーキは(1)生ケーキ(2)フェイクケーキをカットする方法がありますが、(1)の場合は切ったケーキを皆さんにそのままお出しするので、各テーブルでのカットは余計にケーキがいるし、ムダですよね。

各テーブルでゲストに出す用のケーキをカットして、メインのケーキカットはフェイクでするってのはダメですか?よく見る大きなケーキをカットするシーンは、ご存知かと思いますが、切る一部分だけが本物のケーキですから・・・。各テーブルに置くケーキを、デコレーション無しのケーキにして、デコペンなど置いて、そのテーブルごとにデコレーションしてもらうってのも見たことあります。
それとも、生ケーキをカットすることがどうしても譲れないポイントならば、別の演出がいいですね。

各テーブルにオイルを注いで、それがライトでブルーに光るってのをいくつか見ました。最後は、シャンパングラスをタワーにしたものに、上から注ぎます。ルミファンタジアというのかもしれませんが、シャンパンタワーではなく細長い器に注ぐタイプもあるみたいです。
http://www.87yome.com/lumi.htm
会場のライティング状況や状態しだいでは、普通にシャンパンタワーのほうがキレイかもしれませんね。

また、各テーブルに花を挿していく、フラワーサービスというのもあるみたいです。
この場合、メインで何するかわかりませんが・・・w

今思いつくのはこんな感じです。
参考にして下さい。
    • 0