電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳の男性です。現在26歳の彼女と約6年交際し、今年結婚しようと考えています。
彼女の方は、男兄弟がいない3姉妹で、後継ぎがおらず婿養子の話が出ています。彼女は、次女なのですが、長女はすでに嫁いでおり、三女は継ぐ気が全くありません。幼少の頃から、両親は次女である彼女に家を継いで欲しいと育てられたようで、周囲の環境も婿養子の方が複数おり、地域的にも婿養子の多い地域だと思います。車で約3時間の遠距離恋愛です。

私は長男であり、兄弟はすでに結婚しております。父が昨年亡くなったこともあり、私が婿養子で出て行くと、母は一人になってしまいます。今はまだ元気ですが、将来的にはやはり不安です。
私自身も婿養子というと、古い考えなのかもしれませんが、男として長男としてあまり乗り気ではありません。また、母も3姉妹であり、3姉妹ともに婿養子はとらなかったので、私自身もそういう環境で育ったせいか婿養子を一般的に考えられません。弟はいますが、結婚しており将来的に奥さんの方のご両親(病気)の面倒をみるつもりです。
母は私が婿養子になることは大反対しています。私も母の老後の面倒をみたいと考えており、なかなか話が進みません。

彼女は、両親の為にも私に婿に来て欲しいと言います。私と彼女との間でも揉めているのですが、もとろん自分達も含め、私の母や彼女の両親にもすべて納得してもらえるようにするのが一番良いのでしょうが、そんな方法って存在するのか疑問です。
私は結婚するなら彼女しかいないと考えていますし、彼女もそう思ってくれています。ですので、結婚を諦める事は一切考えていません。
将来、二人の間にできる子供を彼女の姓にとも考えていますが、やはり子供の事を思うと、それは心苦しい点もあります。

私としては、将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。というのが良い方法だと考えていますが、彼女側のお墓のことや親戚付き合いなどを考えると、今後うまくやっていけるかの不安もあります。距離が遠いので。

同じ境遇の方や、良いアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 正直に言って諦めたほうが良いと思う、縁ですね。


 婿養子に出ることは、ご先祖にも縁を切り、相手先のご先祖を継承するのですが、あなたの母との状況では出て行ける環境ではありませんね。
 母親にも、兄弟にも気持ちよく祝って貰える縁を待ちましょう。
    • good
    • 1

こんにちは!


古い考えに縛られているというか、結婚に対して少し誤解があるようですね。結婚とは、一方がもう一方の家の一族入りすることのような錯覚を起こしていませんか?
婚姻届を出す(法律婚をする)とは、2人で新しい戸籍をつくること。ただ、その新しい戸籍の姓は、どちらか一方の姓を選ばなければなりません。結婚相手の親と法的な親子関係を結ぶような制度ではないですよ。

また、新しい戸籍にどちらの姓を選んだとしても、姓を選ばなかった方も、実の親子関係が消滅してしまうわけでもありません。なので、親の老後の養育の問題は、まったく切り離して考えた方がいいと思います。

また、姓がとぎれてしまうことを気にするなら、事実婚(婚姻届を出さない)という選択肢も考えてみてはどうでしょうか?最近は、意外と増えてきています。法律婚と事実婚、それぞれにメリット・デメリットがありますので、よく調べて天秤に掛けてみるのも悪くないでしょう。

そして、お墓にしても、最近は両家墓と呼ばれる2つの姓を並べたお墓も見かけるようになりましたし、納骨堂や自然葬など、家単位で供養するようなことは無くなっていく方向にあると感じます。

今も残っている家に対する諸々の慣習は、明治政府の都合によって作られたものが多く、たかだか100年ちょっとしか続いていない、長い歴史の中では一瞬の制度でしかありません。周囲の古い呪縛に縛られることなく、自由な発想で、2人にとってベストな将来を選択するよにしてくださいね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0

相談を読んでみましたが、彼女のご両親が遠距離に住んでいて婿養子になるというのは、彼女の親と同居すると言う事ですか?それとも、苗字だけ彼女の姓にして、親とは別居すると言う事ですか?それによっても違ってくると思います。

彼女の親と同居するとなると、職場からの距離も遠くなるだろうし、どうするのですか?

気になるのは、彼女や彼女のご両親が何故そんなに跡継ぎにこだわるかと言う点です。後を継がなければならない程の名家なのですか?お墓の世話などだけが目的なのなら、養子にならなくても色々方法があると思います。両家のお墓を合同にするという手もありますよ。

あなたのお母さんから見れば、お父さんも亡くなられているのに、一人だけ未婚の長男であるあなたが養子になるというのは、心細いと思います。いくら結婚前に将来はお母さんの世話もすると約束していても、実際に世話をするのは奥さんである彼女の可能性が高いし、離れた距離に住むのであれば養子のあなたには頼りにくくなるのではないかと思います。だからお母さんは、養子になる事に反対されているのではないですか。

両方の親の老後の世話は、ご夫婦だけではなくて、ご兄弟も一緒に分担してされると良いのではないですか。結婚して先に家を出ているから、親の世話を押し付けても良い事にはならないと思います。

男女平等の世の中なので、あなたのお母さんに味方すると反論されそうですが、彼女が、あなたのお母さんの立場が分かっているのに、あなたに養子になれと強要するのは、結婚生活の先が見えているような気がします。あなたのお母さんに対する思いやりが感じられません。むしろ冷たいのではないですか。生まれてきた順番を気にするのもおかしいと言われそうですが、あなたは長男、彼女は次女、普通だったら、あなたが養子にはならない兄弟関係です。あなたのお母さんも、まさか残った長男が養子になってしまうとは考えていなかっただろうし、年をとって配偶者を亡くしたお母さんには、精神的なダメージになるのではないでしょうか。

後を継がないと言っていても、彼女にはまだ未婚の妹がいるのだし、とりあえずはあなたの姓で結婚して夫婦2人で住み、彼女の家の姓を継ぐとか、将来のお墓の問題などは、あなたたちのお子さんが成人してから、選んでもらうようにすれば良いのではありませんか。その頃には、問題は解決しているかもしれませんよ。
    • good
    • 1

あれもこれも嫌じゃ話が前に進みませんよ。



この中で一番どうにかなりそうなのは質問者の姓を変えることでしょう。
その上でお母様の老後の確約を取れば良いのでは?

名前が変わったって死ぬわけじゃありません。
滅多にない経験を今後の人生に生かしてください。
    • good
    • 1

私の父が婿養子でした。


私たちは全員娘でした。
結果全員嫁に行きました。
今現在、母は高齢で一人暮らしですが、娘全員で介護しています。
墓も守っていきます。嫁に行った娘が墓は年間維持費払って
墓参りしていけば問題ありません。
財産は娘で等分する予定です。

婿養子も2種類あります。
今の彼女が戸籍筆頭者になり質問者様が配偶者になる。

質問者様が義理のお父様の息子に養子縁組をして
彼女が嫁に来たという形。

なぜこの形があるかというと、上の形では
財産権利がないのです。
義理のお父様が亡くなった時の遺産相続権は
義理のお母様、娘3人だけです。
質問者様には財産権利はありません。

下の形では子供の立場ですから
義理のお父様の遺産は義理のお母様、質問者様、娘3人に
あります。

ただ、もし結婚生活が破綻した時は養子縁組をして
いるので、まずそこを解消手続きをして
それから離婚となります。

さて、質問者様のお母様が反対しているので、
婿養子はやめた方がよろしいと思います。

今の時代、子供の数が少ないです。
家を継ぐということより、若い二人が幸せな結婚を
すること。
これを大切にして、でも両方の親の老後の面倒は
見ていくということがよろしいと思います。
それは兄弟、姉妹全員で責任をもってやっていく。
お墓もちゃんとしていく。全員でやっていく。

皆さんで相談なさってくださね。
    • good
    • 0

>将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。


彼女の両親が、「婿養子=自分たちの面倒をみる」とおもっていたとしたら、
3人も老人介護は大変ですよ。

「婿養子=苗字がなくなるのがいやだ」くらいなら、
>将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。
で良いと思います。

私の周りの2姉妹は、長女が婿養子を取るって育てられましたが、
結局嫁に行きました。
いまどき苗字を残さなきゃいけないほどの名家もすくないでしょうし。私も婿養子が周りに居ないほうの考え方ですね。
    • good
    • 0

自分たちの結婚なので、お互いの親のことばかり考えずに


普通の結婚をしてどちらの親とも同居しないで暮らすというのは
ダメなんでしょうか?

お互いの親が困った時には助けに行く。。ということで。
どちらのお墓(先祖)も大事にして、、

彼女の実家も、養子さんをとろうというぐらいなら
お金もあるでしょうし、それほど将来に心配もないような気がします。

質問者様があまり跡継ぎにこだわっていないようですので、
夫婦は別姓を名乗り、子供が生まれたら彼女側の苗字をつけると
いうことで彼女側のご両親は納得してくれるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!