アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、初めて式場に行き見積もりをとってもらいました。
場所によって相場は違うとは思いますが・・。

今月中に申し込みすると、
挙式代15万円と、お色直し1回(新郎新婦合わせて計4着)無料。
その他のすべての金額10%オフっといったプランで

招待客80名、料理1万3千円。

ティアラなどの小物(最低価格)などこみこみ
オプションはまだなんいもつけていません。
240万っと言われました。
これって高いのでしょうか?
私的には、相場は300万ぐらいだと思っていたんで

おっ!安い!って思ったんですが、
母親に言ったら、えっ!そんなするの?っという
反応でした。

そうなんでしょうか?
確かに、結婚資金より新生活でお金かけた方が
いいのはわかりますけど。

A 回答 (6件)

80人で240万なら妥当な値段ですね。


最低見積もりとしても妥当なラインです。
でも衣装とか小物とかちょっとしたグレードアップ諸々と式場以外で自分たちで準備するお車代や宿泊費用などを合わせてで結局ざっとかかる費用は400万くらいはすると思います。
後輩や知人が同じ人数で披露宴をしてそれくらいかかったと口々に申していました。しかもスタート時の見積もりはもっと下でした。

ホント値段が加算されますねー。
私なんて60人で240万から始まった見積もりが最終的には300万になりました。衣装は外で買ったり借りたり、お車代を合わせたら350万くらいになっていたと思います。
これでもあんまり上がらなかった方ですよ。
お色直しやキャンドルサービスなど余計なお金がかかるものはいっさい省きましたが、料理だけは豪華にしたのでやっぱりそれなりにかかりました。

ご祝儀は結局200万くらいだったので純粋にかかった費用は150万くらいでしたが、披露宴の1週間前に全額振り込まないといけないから、余裕を持って予算を組まないとね。

今度は自分たちの希望を言って、最高値の見積もりを出して貰って削るところとお金をかけるところをよく検討して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


今年9月に都内で結婚式をするものです。
私たちは1月ごろからフェアに行き始めました。
当初の見積もりでは、招待客50名で160~190万円(4ホテル相見積)。
でもいまや220万円(当初170万円の見積)です。
そんなに贅沢しているワケじゃないと思うんですけどね...(^-^;ゞ
#まだ装花やテーブルクロス、衣装小物は決定していません。

人数にかかわるもの、つまりお料理や引き出物などは
ほんのちょっとランクアップするだけでも10万円単位で
あがってゆくんですよね。

また余談ですが、
式場とは別の費用(お車代だとか謝礼関係)もありますので
注意したいところです(ほぼ自分にいいきかせ)。
    • good
    • 0

まだ、最初の見積ですよね?


だったらそのくらいじゃないでしょうか。
これからどんどんUPしますよ。

私も、80名ほどで最初の見積は、300万ほど。
最終的に400万を超えました。

なので最終的に100~200万円増えると思っていれば
ある程度は大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その見積もり、とっても安いと思います。

ですが、打ち合わせしているとどんどん上がりますよ~。
お料理もそのお値段じゃちょっとお客様にお出しできないものだと思いますのでランクアップしますよね。
ちなみに、私が先日披露宴した時の食事代・飲み物代・引き出物代を80人でかけると240万です。質問者さんの全て込みの金額になってしまいます。要はそれ位かかりますよ~ってことです。

私は東京なんですが、私と同じホテルで質問者さんのおっしゃるオプション無しの全て込み、お色直し一回で挙式した方々は700万~1000万位かかっているみたいですよ。
    • good
    • 1

こんちは ̄▼ ̄



結婚の「け」の字すら見えてこない、22歳男です_no


参考~にすらならないかもしれませんけど、自分もいつか来るかと思いたい将来のために、既に結婚した先輩方からちょっと話を聞いたので、参考程度に。。。

一度だけ、上司の結婚式~に呼ばれて1年ほど前に出させていただきました。
その結婚式場が、まだできてから、半年(?)も経ってないぐらいの新しい場所だったので高かったようですが。。。(汗

5~600万ぐらいだったかな。。。結構きつかったよ正直。といわれました@w@;

招待客数は明確じゃないですけど、一つ8人がけのテーブルを10ぐらい?
料理も、自分が今まで食べたことないぐらいの(ただ貧乏~なだけ?@w@;)フルコースな感じの料理~で、味には大満足でした。
オプション的なものもいくつかつけたらしいですが~。。。イマイチそこらへんは分かりません。
一つだけ聞いたのが、専用のPV作成?だったかな??ちょっとユニークなムービーを作るオプションがあったようですが。。。
自分の月給より高かったです。。。;w;(新卒3年目~の社会人の平均??月給ぐらいです。自分の月給。。。

ちょっと聞いてへこみましたが(汗


で。。。その1年ほど前にも、別の上司が結婚していたので、その式には、事情があって呼ばれませんでしたが、話は聞いてみました。
300。。。ぐらいとは聞きました。
内容的には。。。「もしかしたら、こっちの方がよかったんじゃない。。。?」って話には出てましたが^^;(5~600万の上司の結婚式よりも、こっちの300の方が。。。

まぁ、新しかったから。。ってのもあるかもしれませんけどね(値段。

式場によって、かなり変わるよ~。と、どちらの上司も言っていたので、いくつか探してみるのもよいかもですよ??
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます(*^^*)


質問者様がおっしゃるとおり、地域によって変わってくるかと思います。また“こだわり”を持ってらっしゃると、お高くなるかと思います。(ドレス、お料理、ロケーションなど)
こちら(神奈川)ですと一般的にみて、
80名で240万円はとてもお安いと思います。
名古屋とかですとゴージャスなんですよね??

私もお見積もりでは「安い」と思ったんですが、実際オプションなどつけたところプラス150万円くらい跳ね上がりました。
お料理は試食されましたか?
見積もりでは最低ランクで出してくると思いますが
実際試食してみると、ゲストに出せるようなものではなく、
結局、ランクアップをし、見積もりよりプラスお一人5千円のコースに
なりました・・・。

あとはお花なども結構かかりました。

良心的なところでしたら、無料のところもありますが、
映像機器のレンタル料も結構かかりますよね。

お見積もりをよく見直して、司会者、お花、ペーパーアイテムなどが入っているか確認してみてはいかがでしょうか。
他の会場も出来る限り見学してみて、見積もりをもらって比べてみるかといいと思います。

色々と大変かと思いますが、頑張ってください。
私はよく下記の掲示板などで情報収集しておりました。
よろしければ参考にしてください。
http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!