マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、養子縁組をしています。数年後、養子離縁後に実子と元養子(養女)との婚姻はできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう少し実際の血縁関係を詳しく!



民法第734条第1項
直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。
但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

婚姻できない養子と養方の実子との組み合わせを考えてみます。
親は子の養子にはなれないので、
直系血族同士の組み合わせはあり得ません。

父違いあるいは母違いなだけの、
実際には血を分けた「兄弟姉妹」(二親等の傍系血族)である場合、
および、養親の実の兄弟姉妹がその養子となっていて
養子が養親の実子のおい・おば(三親等の傍系血族)に相当する場合は、
近親婚に該当するので、婚姻は不可です。

養子が特別養子縁組を解消された養親の実子または養親の実の兄弟姉妹である
という特殊な場合も、実際には血を分けた「兄弟姉妹」「おい・おば」ですから、
この場合も婚姻は不可です。
(普通養子縁組を解消された実子の実親への出戻り「養子」の場合は、
そのまま「実子」と表現する場合が多いようです。)

民法第734条第2項
      ↓
民法第817条の9
      ↓
民法第817条の3第2項
夫婦の一方は、他の一方が養親とならないときは、
養親となることができない。
ただし、夫婦の一方が他の一方の嫡出である子(特別養子縁組以外の縁組による養子を除く。)
の養親となる場合は、この限りではない。

以上より、一部割愛しましたが、
養子とその養方の実子(義理の兄弟姉妹)の婚姻が「近親婚」と判断されず、
上記民法第734条第1項ただし書通り、
「養子と養方の傍系血族」ということで婚姻できるようになるのは、
父母が双方とも異なるいとこ同士(四親等)という関係から、あるいは、
おじ(おば)とめい(おい)(四親等)という関係からです。

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/i/joubun/minpou/index4. …
    • good
    • 1

#3です。


皆さんの意見を見て、離縁しなくても結婚できることを知りました。

記憶違いしてたか、いい加減に授業を聞いていたみたいですね。

質問者さんに迷惑かけてしまってすみません。
    • good
    • 2

婚姻できます。

離縁する必要はありません。
民法734条1項のただし書そのままです。
養子から見て実子は、2親等の養方の傍系血族だからです。

ただし、養親と養子の間に自然血縁関係があると話は複雑になります。
    • good
    • 1

離縁しなくても問題ないかと。


よくあるパターンとして「婿養子」があります。
新郎が新婦の親と養子縁組して新婦と結婚出来なくなる....ということはありませんよね。
また、結婚した後に夫と養子縁組したら兄妹になるから結婚が無効....にもならないでしょう。
    • good
    • 0

昔、大学の法学の授業で、血が繋がってなくても一度法律上家族になった者は結婚できないと習いました。



ただ養子離縁後になった場合はできると思います。親子だったら駄目だった気はしますが。

あやふやでごめんなさい。
    • good
    • 2

養子のまま結婚すれば養父と実父の両方の遺産を相続できます。


なので離縁しない方が得かと
兄と妹などの婚姻が禁止されているのは優勢保護の面なので血縁がなければ問題ありません。
    • good
    • 0

養子と実子は結婚できます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養子縁組を離縁して婚姻届はすぐ出せますか?

血縁関係が無い、年下の女性を養子として届け出ていた場合
例えば、気が変わって夫婦になりたいとして離縁してすぐに婚姻届を出すことは法律的に問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

それは民法736条でできないことになっています。
立法者は、一度親と呼び、子と呼んだ者同士が結婚することは不道徳と考えたようです。

(養親子等の間の婚姻の禁止)
民法第七百三十六条
養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第七百二十九条の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q養子との結婚

養子と養子ではない実の子との結婚は日本では認められているのでしょうか?

Aベストアンサー

養子は法律によって血縁を作り出す行為。
養父母の実の子と養子は結婚できない。

養子関係が切れると同時にこの二人は婚姻が可能。
実の子は養父母の直系卑属に相当する。
(民法736条の適用を受けない)




2003年07月04日参照

参考URL:http://www.puni.net/~aniki/cgi-bin/hns-lite/?200307

Q結婚と養子縁組の関係について

 結婚して嫁の家へムコとして入った場合、相手の両親と養子縁組をするのが普通なのでしょうか。
 しない場合もありますか。
 また、養子縁組をした、しないで、相手の両親が亡くなった場合の遺産相続に影響してくるんでしょうか。
 それから養子縁組って、夫婦別姓にしたい場合と関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

普通だと思います。と言うかそう思っていました。
実際に主人は私の両親と養子縁組をしています。しかし、友人の場合はご主人が妻(友人)の姓を名乗って同居しているだけで、養子縁組はしていないのです。
だからそういう人もいるのだな?と思いました。
しかし、養子縁組をしていないと財産相続はないですね。つまり嫁入った妻に義理父母の財産がもらえないのと同じです。

夫婦別姓についてはわかりません。
ただ私の場合は、いったんお嫁に行って主人の姓になり、数年してから私の実家に入るにあたって、主人が私の両親と養子縁組をしました。

その時、夫が養子縁組をしたので姓が養父母の姓になり私は特に手続きをしないで、夫が養子縁組により姓が変わったので妻(私)自動的に夫と同じ姓、つまり旧姓になった次第です。

Q妹と結婚できるのか?

僕には双子の妹?(女の子)がいます。

父と母は僕らを産んだ時結婚していなかったそうです
(父の会社が大変危ない状況だったらしい)
僕らは母の子(母子家庭)として登録されました。

その後父の会社が倒産してしまい二人の子を育てるのが困難になったそうです。
(出生届けを出した後父と母は婚姻届を提出)
この時に友人に言われ僕は父が親子関係を認知した
そうなのですが妹は友人夫婦の希望で特別養子縁組を組む為に組みたかったので親子関係を認知しな
いまま裁判所に申し立てをしこれが認められたそう
です。
こうして妹は養子として友人夫婦のもとで過ごす
ことになりました。

この特別養子縁組なのですが「特別養子縁組」を
組むと完璧に実親とその子の関係はなくなり戸籍上の表記もなくなるとのこと。

戸籍上の表記がないということは結婚もできるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

特別養子縁組によって実の親の方との親族関係は法律上は終了します。したがって法律上は妹でもないのですが、結婚はできません。
民法734条は近親婚を禁止していますが、2項で特別養子縁組で親族関係が終了した後でも近親婚になりますよって言う規定を設けています。

何故、元妹と分かるかというと、特別養子縁組では続柄の記載を実子と同じようにすることで「容易に」養子とは分からないようにしていますが、身分事項欄をみれば特別養子縁組であるが分かるように記載されています。
そしてその記載からは養子が入籍前に一時的にいた単身戸籍が分かります。この単身戸籍を特別に調べることで実の親の戸籍にまでたどり着くことができるのです。


人気Q&Aランキング