今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在独り暮らしで、自炊をしております。

長年使っていた炊飯器が「炊飯不可能で保温のみ」になってしまいました。
修理に出しても保障は切れているし、この際新品で購入しようと思っています。

そこで先週家電店へ下見に行ったのですが、非常に多くの機種があり迷ってしまいました^^;
値段的に1万未満~10万(!)の製品まであるようですが、資金的にも2万円ぐらいが限界です。

独り暮らしをしていますので、長時間保温してもあまり美味しさが低下しない(しにくい)性能のものが希望です。
1~2合ぐらいずつで炊飯すればいいのでしょうが、お鍋を洗うのが面倒なので・・・^^;
また「まとめて炊飯して余ったご飯を冷凍庫に―」という方法もありますが、あいにく冷凍庫も狭い為・・・(´Д⊂

そこで2万円ぐらいの予算で「そこそこの保温性能が見込める」炊飯器を探しています。
出来れば2-3日ぐらい保温ができる(かなり無理なのかもしれませんが^^;)製品があればいいな―と思っております。

もし現在使われていて(使われていなくても結構ですがw)、お勧めのメーカー・機種などがありましたら是非アドバイスをお願いします!
(※今週水曜日が休みなので、意見を参考の上で購入を考えております)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5000円程度の炊飯器を使っています。


保温はいくらでも(スイッチを切らなければ)できますが、味と、電気代の点からやったことはありません。
電子レンジはお持ちでないのでしょうか?
美味しさを宣伝している高い炊飯器を買うよりは、安い炊飯器+安い電子レンジの方がお得です。
2、3日でしたら冷蔵庫で十分ですから、食べたい時に食べたい分だけ電子レンジにかければいいのではないでしょうか。そのほうが味もいいですよ。私は炊きあがったら即座に保温は消しています。(自動でなってしまうので)

この回答への補足

IH炊飯器を購入しました。
冷蔵庫を整理して活用したいと思います。

補足日時:2007/06/22 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

電子レンジは持っております。
仰るとおり、冷蔵庫と言う手もあるわけですよねw
確かに的を得た指摘だと思います。

う~ん・・これから暑くなるし、その方がいいのでしょうか・・・^^;
ただ根っからの無精者なので、2-3日保温できる炊飯器がないかなーと思い、質問させていただきました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/06/18 23:23

最低IHのお釜がいいでしょうね.御飯をおいしく食べるには,保温は絶対にやってはいけません.せいぜい電源を切っておき,食べる前に保温にする方がいいです.どんな高いお釜でも保温で米はまずくなります.


冷凍してしまうのが一番です.

 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

圧力鍋と言う手もあります.3分で焚けます.小さいのなら5千円位からあります.
 http://atsuryokunabe.livedoor.biz/archives/cat_5 …

この回答への補足

圧力鍋の方は置き場所を取る観点から今回は見送りたいと思います。
IH炊飯器を購入しました。
また機会があればアドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2007/06/22 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドアイスありがとうございます^^

やはり炊飯器で保温は期待しない方がいいようですね・・・^^;

>どんな高いお釜でも保温で米はまずくなります

家電品の技術進化は目の見張るものがあるので、最近の炊飯器は保温性能が向上しているかも―と思い立ち質問してみました。
参考URLも見ましたが、お米は「生鮮食品」なのですね^^;
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング