AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こちらでは、度々お世話になっております。

ヒューレットパッカードのC5180を購入しました。
付属していたアドバンスフォト用紙を使用して写真印刷をした
ところ、あまりのひどさにショックを受けてしまいました。
クチコミでプレミアムプラスフォト用紙を使用するとだいぶ
改善されると伺いました。
先々、年賀状などハガキに写真印刷をしたいと思っているの
ですが、HPから出ているものはないようなので相性の良い
ものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色の問題はsRGBの色空間内ならばカラーマネジメントを行えば解決すると思います。

それを超える領域についてはadobeRGBにそろえるとかで大幅に改善するでしょう。
ただしモニタのキャリブレーションは必須です。
とりあえず様子をみたいのであれば「印刷」のダイアログ→「カラー」タブ→「カラー詳細設定」で「明度」をあげて印刷してみてください。明るさが十分だったら「暖かさ」を少し下げて試してみてください。

キメの粗さは解像度不足や元画像のノイズなどが原因の場合があります。特に明るい部分の薄い色の部分の粒状感は明らかにエプソンの上位機種に劣ります。この部分の改善方法は残念ながらわかりません。

http://www.itmedia.co.jp/news/0210/28/nj00_digit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
モニターの調整やカラーの詳細設定を試してみました。
色の設定をadobeRGBに変える事で赤みは解消されたように
思うのですが、やはり全体的に暗くぼやけた感じがします。
また、明度をあげると、ぼやけた感じが増してしまいます。

元画像についてですが、プロのカメラマンに撮ってもらった
もので、とても大きな画像です。
縮小して印刷する際の解像度に問題があるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/22 11:03

>あまりのひどさにショックを受けてしまいました。


どのようなに「ひどい」か示してもらえればアドバイスしやすいです。
例えば次のような表現があります。

色再現性が悪い
解像度不足で粒状感が強い
作りこみ過ぎでくどい
作りこみが足らなくてインパクトがない
機械精度が低くて縞が出る

この回答への補足

全体的に赤みが強く、暗い感じです。
キメも粗いです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/20 11:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング