プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただくので、マナー等で失礼な箇所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

大学の研究室にあるパソコンをLANケーブルで接続し、ファイルを共有したいと思っているのですが、自分のパソコン(OSX 10.3.9)とつなげたいパソコン(OSX 10.4.2)とではファイル共有ができません。
違うパソコン(OSX 10.4.9)からは、OSX 10.4.2のパソコンへ
移動→ネットワーク→パソコン名→接続→ゲスト→ボリュームの選択
といった一連の動作ができるのですが、自分のパソコン(OSX 10.3.9)からだと
移動→ネットワーク→パソコン名→ボリュームの選択
となります。その表示されるボリューム名がグレイ表示となり選択できません。
パソコンを再起動させ、もう一度試みると
移動→ネットワーク→パソコン名→接続→ゲスト→ボリュームの選択
といった一連の動作はできるのですが、ボリュームがマウントされず、ファイルの移動ができません。
そしてもう一度試みると、ボリューム名がグレイ表示されます。

移動→サーバへ接続
してOSX 10.4.2のパソコンのIPアドレスを打ち込んでもボリューム名がグレイ表示されます。

システム環境設定でパーソナルファイル共有にチェックはいれてあります(他の箇所にはチェックをいれてありません)。両方のパブリックフォルダのアクセス権もすべて読み/書きできる状態です。

Norton Internet Securityが自分のパソコンに入っているのでそのせいかと思い、サービスの設定は全て、研究室内のパソコンのIPアドレスは許可できるようになってます。
またファイアウォールの機能を停止させて試みましたが状況はかわりませんでした。しかし、停止してあるはずのファイアウォールの機能は、システム環境設定→共有のファイアウォールの設定のところだと「ほかのファイアウォールソフトがこのコンピュータで実行されています」と表示されます。

ノートンの停止はメニューバーから行いましたが、他の方法はあるのでしょうか?なにか違う問題点があるのでしょうか?

どなたか教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共有する場合は『ゲスト』でなく適切なアカウントを作成して運用するのが定石です。

おそらくNorton Internet Securityがポートを禁止していると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません言葉足らずでした。
パブリックフォルダ内だけでファイル共有ができればよいと考えています。
アカウントを作成すると、パソコン内のすべてのファイルにアクセスできることになりますよね?そういった場合でもアカウントを作成するのが定石なのでしょうか?すいませんそういうところにうといもので、教えていただければと思います。

現在のポート番号は548となっているのですが、新しいポートをつくればよいのでしょうか?

数台規模なら既存のアカウントを使用して構わないと考えますが、

将来の事を考慮して『OSXサーバ』或は『リモートアクセスソフト』の
採用をお薦めします。
尚:現在のままなら共有用専用のアカウントの作成と言うのは如何?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

すいません、まだ「OSXサーバ」と「リモートアクセスソフト」について理解できていません。ですので現在のままでいくと、共有専用のアカウントの作成となりますが、これは、共有専用のアカウントでの設定はアクセスを許可しておいて、今までのアカウントではアクセスを拒否しておくということですよね?そしてファイルを共有するときは、共有専用のアカウントでログインし直すということですよね?
すいません基本的なことばかりで。

その場合だとシステム環境設定からアカウントを作成して、そして他のパソコンへ接続するときは登録ユーザとしてアクセスしますよね?
そういった場合だと、相手側のパソコンでどのように登録ユーザとして設定すればよいのでしょうか?

それと申し訳ないのですが、ネットワークがつながりました。Finderの環境設定でデスクトップとサイドバーに接続しているサーバの表示にチェックが入っていませんでした。すいませんこんなところで間違えていました。

引き続きアカウントの設定方法などの質問にご返答いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。