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30歳女性です。最近からだがブヨっとしてきたので、エクササイズを自分で始めました。しかし、子供のころから運動をしていなかったので、体に筋肉とわかるものはついてないので、各エクササイズがどれも中途半端な動きのような気がします。(腹筋は上がるところまで丸めるくらいで、腕立ては、ひざをついてます。普通にできないです)
今、腹筋、腕立て、背筋、スクワットそれぞれ20回を寝る前に30分程で始めてみました。中学校の体育の時間にやったメニューです。ジムは時間の都合でいけないです。
これを3ヶ月ほど続けて、少しでも引き締まるような効果があればいいのですが、運動経験がないと効果が薄いですとか、このメニューではだめか、OKか、足りないものがあれば等、ぜひアドバイスをお願いします。(162cm-55kg →50kgほどに戻したいです)

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A 回答 (3件)

こんにちは。


やみくもにやってもなんとなく腑に落ちなくて、
すぐ嫌になってしまいそうなので
専門雑誌(ターザンとか)を見てみると目から鱗で
やる気も沸いて、結構楽しめますよ!
今夏に向けて、ダイエット特集も多いですしね。
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この回答へのお礼

確かに、専門雑誌ありますよね。やる気もほしいです。かって見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 10:04

筋トレは身体の引き締めと基礎代謝量のアップの効果が望めます。

ただ脂肪燃焼には直接的な効果はあまり望めません。

脂肪燃焼に直接的な効果があるのは有酸素運動です。

ご質問者様はどういったことを望まれていますか?


書かれてある内容からは筋トレのメニュー的には特に問題はないかと思いますが、#1様が書かれているよう筋トレもやり方次第で効き方が異なってきます。ジムには行けないとのことですので、Tarzanなどの雑誌やエクササイズの本やDVD見たり、ネットで検索すればエクササイズの方法などを掲載しているサイトもありますので、そういったものを参考にした方が効果は上がるかと思います。

この回答への補足

読むエクササイズの方法はどうも難しくてとっつきにくかったのですが、見てみたら、筋肉を意識して呼吸も大事なようで大きく間違っていたようです。正しくやってみます。ありがとうございます。

補足日時:2007/06/20 10:01
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それでも効果は無いとは言えませんが、筋トレもやり方で大きく違ってきます。


回数よりもその内容ですね。呼吸の仕方とかでその効果も随分違ってきます。
但し基本的に筋トレで痩せるのは難しいと思います。
一番は歩くことをお勧めします。全身運動って事です。が夜中に出歩くのはってことならば,
ご存知かとは思いますが、「デューク更家」でいろいろ調べてみてみてください。
手軽で効果的な運動ができると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。歩くのは確かにやせるのはいいですよね。歩きます!ただ、引き締め効果もほしいので調べて挑戦しようと思います。

お礼日時:2007/06/20 10:00

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