プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの意見を是非聞かせてください!! 

21歳♀です。
私には彼氏がいますが、今度男友達と2人で飲みに行きます。
これは浮気になるんでしょうか?

もちろん私は浮気のつもりは全くありません。
その男友達は前のバイト先の友達で一コ下。
私の数少ない友達の一人です。
この前「久しぶりに飲まない?」とメールが来たのでOKしました。
OKしたのは気が合う友達だし、会うのが2年!ぶりだからです。

私は今の彼氏が初彼氏で、付き合っている時はこういう事も控えるべきなのかわかりません。
是非アドバイスお願いします!!

A 回答 (11件中11~11件)

私の主観からいえば、全く浮気ではないですね。

「浮気」と「人付き合い」の境い目ってホント微妙ですよね。
他の方の回答にもありましたが、つまる所、彼氏がどう感じるかが唯一ハッキリした答えなんでしょうね。

少し噛み砕いてみましょう。

まず最初のステップは自分が逆の立場なら嫌(浮気と感じる)な事はしないというやり方です。
2つ目のステップです。しかし相手と自分の主観が100%同じではあり得ないので、一々相手の意思を確認して相手がどう感じるかで…つまり最初に書いたやり方です。ココまでは相手主観の考えになりますよね。

しかしです。

彼氏の貴女への思いように視点を移して見ましょう。

貴女には色々な人達と交流し、人脈を広げ、見識を深め、交友を楽しむ「権利」があります。
私なら、自分のパートナーの「権利」を制限する事は最小限にしたいと思いますので、「私の存在が在る事で、彼女の人付き合いの形が変わる」といった事は出来ればあって欲しくないです。

更にいえば「私のために」他の男性との関係を制限してくれるのならまだしも、彼女の心の中で「彼(私)のせいで…」と思う位なら好き勝手にしてくれた方が嬉しいとも思います。

つまり、貴女が彼氏主観で考えてあげるとして、彼氏は貴女目線で考えてくれる人なのかという事です。
例えば、彼に聞いてみて、否定的な答えが返って来たとして、それが彼の正直な本音だとしても、それは自分主観を優先する、言わば我利の愛ではないでしょうか。

もちろんどうするのか決めるのは貴女ですが、そういった事を控えるべきだ等という考え方には賛同して頂きたくないなぁと思うのです。
    • 0