プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、反射神経のミニゲームを作ろうと思っています。
仕様は、スーパーファミコンの星のカービィスーパーデラックスに収録されていた、『刹那の見斬り』を参考に、CPUは登場せず、スタートボタンを押し、その後、1秒~5秒ぐらいをランダム、『はじめ!』を表示させて、ボタンを押し、その反応速度を競うものを作りたいです。
あと、そのゲームのベストスコアも残したりしたいので、ファイルの入出力も搭載したいです。
後々、ミニゲーム集として作るため、GUI搭載です。
部品のアップデートもやっていくと思うのでオブジェクト指向で。

やる事が複雑?というか、自分の力がそこまで無い?ので、ソースを教えて頂けたら助かります。
お願いします。

A 回答 (6件)

えーと、良かったら見積書をお作り致しましょうか?

という冗談はさて置き、流石に「そりゃないぜ、とっつぁん」です。

>やる事が複雑?というか、自分の力がそこまで無い?ので、
>ソースを教えて頂けたら助かります。

まずは貴方自身がJavaなり何なりを始める所からやらないとダメなんじゃないかなぁ。

http://www.google.co.jp/search?q=Java+%E3%82%B2% …
幸い初心者をターゲットとしたJavaの書籍たくさんありますし

http://javagame.main.jp/index.php?%A4%CF%A4%B8%A …
↑ここのようなサイトも探せばものの2~3分で見つかります。

まずは、本を一冊買って勉強されてはいかがですか。
    • 0

私でよければ、ある程度お付き合いできますよ。

とはいうものの
>『刹那の見斬り』を参考に、
といわれても全く知りませんが(^^;

>ベストスコアも残したりしたいので、ファイルの入出力も搭載したいです。
この程度のファイル入出力なら、実質数行で書けます。
全くプログラミング経験が無いという事でしょうか?

初心者の人に分かりにくいのは、グラフィックス関連でしょう。
ゲームならば、動作スピードは全く妥協できない重要な問題ですので、
グラフィックスをレイヤー構造にしたり、更新領域をいかに小さく
限定するか等、非常にややこしい問題があります。

まずは、ファイル入出力のコードを書いて見せてください。
それを見て実力を推定した上で、より具体的なアドバイスを
させて頂ければと思います。

この回答への補足

『刹那の見斬り』はスタートと同時にボタンを押しより早く(0.00秒に近づけるように)反応する?ミニゲームです。

オブジェクト出力
public class objsyuturyoku{
public static void main(String[] args){
CharData player = new CharData("キラ",200,100);
try{
//指定したファイル名にバイナリで出力
FileOutputStream hikkiyougu = new FileOutputStream("savedata.dat");
//オブジェクト単位で書き込めれるようにする
ObjectOutputStream nao = new ObjectOutputStream(hikkiyougu);
//playerをファイルに書き込む
nao.writeObject(player);
//終了処理
nao.close();
hikkiyougu.close();
}catch(IOException e){System.out.println("error");}
}
}

オブジェクト入力
public class objnyuuryoku{
public static void main(String[] args){
CharData player; //= new CharData("キラ",200,100);
try{
//指定したファイル名にバイナリで出力
FileInputStream hikkiyougu = new FileInputStream("savedata.dat");
//オブジェクト単位で書き込めれるようにする
ObjectInputStream nao = new ObjectInputStream(hikkiyougu);
//playerをファイルに書き込む
player = (CharData)nao.readObject();
//終了処理
nao.close();
hikkiyougu.close();
System.out.println("name:"+player.getName()+" HP:"+player.getHp());
}catch(ClassNotFoundException e){System.out.println("クラスはない");}
catch(IOException e){System.out.println("クラスみれん");}
}
}

ちなみにこれらのソースも友達にほとんど助けてもらった感じで、実力は低いです。

• 0

その友達のソースは、入力と出力が別々のプログラムになっていますね。

(メインが2つ)
ゲームとして動作させるのならば、一つのプログラムになるはずですし、
そもそも、ファイルへの入出力はゲーム開始時と終了時だけなので、このままじゃ使えないですね。

それよりも、対戦型なのですよね?
ということは、二人(もしくはそれ以上の人数)の入力を扱う事になるとおもいますが、それはどのように考えておられますか?
キーボード?マウス?もしくはそれ以外?
    • 0

>『刹那の見斬り』はスタートと同時にボタンを押しより早く

>(0.00秒に近づけるように)反応する?ミニゲームです。
これだけ聞くと、骨格はとても簡単に実装できそうです。

時間差については、
long System#currentTimeMillis()
を使って、実行と反応後との差を取るだけで
実現できるでしょう。

>その後、1秒~5秒ぐらいをランダム
これについては、
java.awt.Robot#delay(int millisec)
double Math#random()
を組み合わせて実装してみましょう。

どれぐらいできそうですか?

なお、コードをアップしていただく場合には、mainメソッドを
付けて直接実行可能な形式にする必要は全くありません。
クラスになっていなくても良いですし、メソッドの形でも
良いですし、部分的なコードでも十分です。
なお、ファイル入出力については出来すぎです!(^^;

この回答への補足

スミマセン…。
ソースが思い浮かばないです…。

• 0

>ソースが思い浮かばないです…。

すごく道のりは長いですよ。例えば、

long startTime = System.currentTimeMillis();
new Robot().delay( 3000 );
System.out.println( System.currentTimeMillis() - startTime );

これに、メインメソッドを付けて、実行してみることはできますか?
そして、実行結果の意味は分かりますか?

また、

long ans = ( 1.0 + Math.random() * 4.0 ) * 1000;

この、ansには、どういう値(の範囲)が入るか分かりますか?

あと、次の質問に答えられる範囲で、答えてみてください。
(1)私が提示したSystem#currentTimeMillis()等のJavaDocは見ましたか?
(2)使っているエディターまたは統合開発環境は何ですか?
(3)Javaプログラミング関連の書籍は何冊持っていますか?
(4)ソフトウェア雑誌は今までに何冊ぐらい買ってますか?
    • 0

何が知りたいのかが不明です

「作ってくれ」って事ですか?

画面表示で「はじめ!」を表示することはできますか?
java(アプレット)の作成方法は知ってますか?
どこまで作れますか?

ファイルの入出力も搭載したいとの事ですが
ファイルI/Oなら調べれば瞬殺レベルで解決できるはずです
それ以上のことを期待していますか?

もしかして、
設計書+プログラム+実行ファイル
ここまでを期待されていますか?
    • 0