プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルコムからドコモへ替える予定にしています。
アドレス帳だけでもデータ移動したいのですが、
ソフトやケーブルなどでできるのでしょうか。
できれば何も買わずに済ませたいのですが・・・

もし何も使わないとして、メールなどで移動させるとしたら
どういう方法が一番早いと思われますか?
(数は50人分くらいです)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルコムの機種次第ですけど、電話機の梱包の中に「携帯マスターLE for WILLCOM」が入った「Easy Setup Tool」CD-ROMが入ってませんでした?

いわゆる「京ぽん」の頃から配布されていたらしいんですが。

無かったらウィルコムのページで「H"問屋」という電話帳編集ツールが公開されています。が、DoCoMoに移せる形式で出力できるかはちょっと判りません…
(csv形式などの汎用的な形では書き出せると思うので、それをDoCoMo対応の電話帳編集ソフトで読み込ませることになるでしょうか)

#いずれにしても、PCを経由する場合DoCoMoの電話機をPCと接続するケーブルが必要になります。
#販売店がサービスで付けてくれる場合もありますが、純正品だと1500円くらいしたはずです。注意。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

CD入っていたのですが、vistaに対応しておらず、うまくいきませんでした。
「H"問屋」でダウンロードし、ウィルコムから電話帳をコピー、それをDocomoのソフトで読み込ませるところまでできました。
しかし新しい携帯にコピーがどうしてもできず・・・結局PCからメールで送り、後は手動となりました。
でもPCに取り込めてかなり助かりました。

ウィルコム電話からメールの本文にアドレスをコピーしてドコモの端末に送る

メールアドレスは1件1件の間に空白を入れて続けて入れる、送れる文字数最大までOK 続けて入れるとアドレスがくっついてしまう!
ドコモの端末はアドレス1件1件反転させアドレス帳へ移動

ウィルコム端末通信可能な場合です
    • 0
この回答へのお礼

いったんPCに取り込んでからメールで送り、後は手動となりました。
アドバイスいただいていたので、改行で区切ると作業しやすくなりました。

回答ありがとうございました。