アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のDVD-Rが認識されません。

今まではBenQのDVD-Rを使用していましたが、新しく50枚入りのDVD-Rを購入しました。
メーカーは三菱化学メディアの『DHR47HP50』です。
時々、認識することがありますが、ほぼパソコンは認識してくれません。
ディスクを入れたときに『チッチッチッチッ』と音がします。

あとTDKの『DVD-R47ALX50PU』も同様に『チッチッチッチッ』と音がなり、認識してくれません。
認識してくれた時にデータを書き込んでみたDVD-Rも認識してくれません。

ただ、今まで使っていたBenQのものは書き込み済みのものと書き込んでいないものも認識します。

ただ相性の問題と考えていたのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?

パソコンは
NECのVL570/A。
デバイスマネージャーの『DVD/CD-ROMドライブ』には『Generic DVD-ROM scsi cdrom device』と『HL-DT-st dvdram gsa-4120b』と書いてあります。

解かりづらい説明で申し訳ありません。
何か、気付く点がありましたら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

相性問題の可能性も捨て切れませんが、ファームウェアのバージョンはどうなっていますか?

また、例として、メディアの発売後に出たドライブで問題が発生する場合は相性問題の可能性が高くなるのですが、その反対、ドライブ発売後にメディアが出た場合には、ドライブ側に書き込みに対する最適設定が無いと、エラーを吐いて認識しないことがあります。
自己責任になってしまいますが、ファームウェアのアップデートを試してみるのも良いと思います。

#参考URLの製品はBUFFALO製ですが、中身はGSA-4120Bですので問題ありません。くどいようですが、適用は自己責任になりますこと、御了承下さい。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/hd/dvsmd5812.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えていただいたファームウェアをアップデートしてみました。
しかし、認識してくれませんでした。

• 0

NO1追加

失礼しました。
>HL-DT-st dvdram gsa-4120b

romでなくマルチでした。
そのデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」は正常となっていますか?
最近のメディアは日本製と思ってもmade in ***が多いですが・・・

ただ挿入するだけではブランクのメディアにアクセスできませんが、DVDライティングソフトを起動し、書き込みをしようとして認識しないと言うことですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ドライバは正常になっています。

BenQのDVD-Rをパソコンに入れると画面上に『空のDVD』と表示されます。
またライティングソフトも認識してくれます。

しかし、質問に書いてある製品を入れてもパソコンの画面上に何も表示されませんし、ライティングソフトも認識できないので書き込みができないという状況です。

• 0

>DVD-ROM

ROMとは読み込み専用ドライブのことですが・・・DVD-Rを入れずDVD-ROMを入れて認識しますか?
    • 0