アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の話しでは、ないのですが
就職先が決まった時に、印鑑証明を持ってこいと言われたのですが
そういう会社ってあるんですか?
また保証人とかも必要だったみたいで。
金融関係なら、わかる気がするけど・・・。
友達の親が、印鑑証明の実印は押せない(悪用など考え)
と言ったとこ、クビになってしまいました。
クビになったことは、ともかく
「印鑑証明を出せ」という会社は、あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

その会社によって、というか、その人が会社でどんな仕事に携わるか。

で、変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに、当社においては、経理とか、幹部候補生で入社された場合に
保証人をつけて頂いたり、誓約書を書いて頂いています。
会社にもよるのでしょうが、通常、会社には「就業規則」なる物があって、
その中に、会社に著しい損害を与えた場合、その損害に対して請求する・・
等と規定されています。
ですから、入社時には、損害が本人に請求できない事も想定して、保証人を
付けてもらうようにしています。
ここで、例えば裁判などになった場合、その妥当性というか正当性、
または、書類による拘束力を持たせるために、印鑑証明を添付させる事に
ついても、妥当性が認められると思います。
しかしながら、一従業員で、損害賠償しないといけなくなるほどの、損害を
与えられる権限を持たせる事は無いと考え、そこまでを求め無い会社も
あると思います。
(ですから当社も、経理とか、幹部候補生だけに、提出を求めています)

ご友人は、会社から見て、有用な人材であったでしょうに、残念な事だったと
思います。
会社にしても、その当たりの説明をきっちりして、双方が納得できる様にすべき
だったと思います。
「クビ」になったというのは信じられません。解雇するには、それ相応の条件を
満たさないといけないので、出さない事だけを理由に解雇というのは、
乱暴な話です。労働基準監督署や、職安で相談されては如何でしょう。
まあ、解雇になるまでの経緯というか、そのあたりの情報が少ないので、
何ともいえませんが・・
    • 0

就職に限らず、全ての保証人は印鑑証明を添えますよね。

公的機関に登録された印鑑だから、保証をするコトが可能なんですよね。

だから保証人を立てよ、という会社は
例外なく印鑑証明を要求すると思います。

また、悪用を恐れて押印を拒む、というなら
そもそも印鑑を所有する意味がナイ様に思います。
    • 0

印鑑証明をつけないで、単なる認印なら、いくらでも不正ができるからです。

認印でOKという会社のほうが、どうにかしています。
    • 0

あっ、去年入社した時の資料が見つかりました(^-^)/

私が出した入社書類は

・社員カード(履歴書みたいな物だった気が・・・)
・給与所得者の扶養控除等申告書(結婚してなかっったので未記入で出した気が('-'*?(笑))
・誓約保証書(「身元保証人2人の連名・記入・捺印(実印)。身元保証人の印鑑証明を添付する。印鑑登録してある印鑑を押してください。」って書いてありました☆)
・自己紹介用紙(社内新聞に載せるためらしい。)

・卒業証明書
・住民票記載事項証明書(または住民票)
・運転免許証(ある人だけ)
・最終の成績証明書
・各種資格証明書

以上でした♪
    • 0

私は去年会社に就職しましたが、その時に誓約書を書かされて、2名の保証人の署名と実印とその印鑑証明を持って来てくださいと言われましたよ(^-^

私はまだ何にも知らなくて普通だと思っていました(^-^ゞ
    • 0