プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビ撮影に自宅の一室をお貸ししました。
とあるテレビ製作会社がピアノのある部屋を撮影のために探しており、ピアノ教室をしている私のHPを見て使わせてくださいとメールをしてきたのです。
最初はモデルルームでと思って探していたそうですがピアノを置いているところが全くなかったそうです。
3時間ほどその部屋で撮影をされたのですがそのときに着替え場所を貸してくださいといわれ居間も提供しました。
その間私と私の家族は他の部屋で缶詰状態。
帰り際に謝礼をいくらお支払いすればいいですかといわれたのですが相場が全くわからないため後日また相談しましょうということになりました。
どれくらいいただいたらいいものでしょうか?
たとえばモデルルームを3時間そのような目的のために貸すときというのはどれくらいの値段で貸すのでしょう?
みなさまのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

「謝礼を請求する」という日本語自体が微妙なので、一般論でも何とも言えませんが・・、



独断と偏見により、3~5万円位が妥当に思います。(3万かな・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も「謝礼を請求」するつもりはなく向こうから提示してくると思っていたので
すっかりとまどってしましました。
私もそれくらいいただけたらなあと思うのですが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 12:17

謝礼をこちらが提示できるんですね・・・・。



では、

ピアノ教室として使えなかったわけですから、通常教室を開いたらどれだけ収益があるかを算出するとか。

例えばですが、私の会社で
集会や会議を行う為近くにあるホールや会議室を借りると、部屋の大きさや曜日にもよりますが、
ホール(舞台があるような所)半日10,000円前後
会議室(20名~30名程)半日3000円前後
市や区が関わってる所はこんな感じです。

そういった所じゃない場合は、もっと高いです。
http://www.s-plaza.com/ryoukin/index.html

今更ですが。
缶詰状態は、ちょっと事前確認が悪かったかな?と思ったのですが・・・。
(例えば、どこか外出する・・・その費用を持ってもらうとかも提示できたかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに事前に全てはっきりさせておけばよかったのですが
とにかく急だったのとそのような状況が初めてだったのでさっぱり分からず・・・
でもこういうことはやはり先にきちんとしておくべきですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 12:14

>後日また相談しましょうということになりました。


テレビ局(制作会社)の思う壺ですよ。逃げられるかも。
連絡先とか控えてありますか?

ピアノ教室をしているとのことなので
>撮影時間の間に本来のレッスン料としていくら請求しているのか
>と私の家族は他の部屋で缶詰状態。の間に本来得られるべき利益が撮影によって儲からなかった値段。
>撮影に用いた光熱費。(他の家族が他の部屋に行った光熱費も請求できると思う。)

専門家ではないのでなんともいえませんが、これくらいはもらうべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
連絡先はちゃんと控えてあるので大丈夫です。
参考にさせていただきます。(思う壺にならないようがんばります)

お礼日時:2007/06/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!