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こんんちは。皆さんのご意見お聞きしたくて投稿してます。

こないだ楽天からショッピングをして荷物が届くことになっていました。
昼間来ないなー、明日かなーと思って待っていたんですが夜7時半くらいに子どもとお風呂に入ってると「ピンポーン」となりました。
お風呂に入っていたので出ることも出来ず、「しょうがない不在票が入るはずだから、明日配達するよう電話しよう」と思っていると「ドンドンドン、○○さ~ん」とドアを叩いて呼び出そうとすること3回。
うちはチャイムを押してる側にも中で鳴っていることがわかるはずなのに…。
別に居留守使ってるわけではなく、ほんとに出られないことってありますよね?
それだけでもちょっと不快だったのですが、気がつくと不在票が入ってなかったのです。
「あれ?」と思っているとなんと次に来たのはその日の夜9時半でした。
もう子どもも寝て、私も寝巻きにも着替えていましたがまさか今度も出ないわけにはいかないので今度はちゃんと受け取ったのですが・・・。

ずばり、夜の9時半って私としては宅配便の配達時間としては非常識のような気がするのですが世間ではどんなものでしょう?(ちなみに時間指定はしておりませんでした)
もう9時過ぎといったら子どもや年寄りは寝ている時間ですし、それこそ会社から帰ってリラックスタイム、もう寝巻きに着替えている人も少なくない時間帯だと思うのですが。

あと、各社とも結構ドアをドンドン叩く配達員さん、いらっしゃるんですけれどあれって不快に思うのは私だけでしょうか?

特にクレームを言うほどのものではないですが世間ではどう思っているのかしらと思いまして・・・・。

A 回答 (6件)

お住まいの地域や配達員にもよると思います。


同じ会社でも、都会から離れた地域では、不在でも勝手に物置などに置いて行くなんてドライバーがいて、ビックリしますが、その地域ではお客さんとドライバーの暗黙の了解だったり。
どちらの業者かわかりませんが、10時まで配達や集荷の対応をしているのであれば、その日のうちに届けてくれようと2回も来てくれたのは、逆に親切なのかもしれません。
私なら受け取るときにドライバーさんに聞きますが。
伝票の時間指定の最後の時間を確認して、21時であれば、クレームを入れても構わないと思いますよ。
一番は、いつも時間指定された方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いい配達員さんにあたるとラッキーなんですが、その配達員さんには以前にもちょっとむっとしたことがありまして・・。

時間指定、今まではオプションぐらにしか思っていませんでしたがこれから心がけるようにします。

お礼日時:2007/06/22 22:08

不在票が入っていなかったことは私もどうかと思います。


不在票のシステムがない宅配やさんって存在するのかなぁ???
ただし、その時間に荷物を届けに来るのはとりたてて非常識ではないかと。
1人暮らしのサラリーマンとかで、そのくらいの時間じゃないとどうやっても受け取れない人とかもいるだろうし、むしろありがたい気がします。
宅配やさんのシステムは世の中のいろんな人のリクエストで日々改善されていると思うのです。
不在票については個人的にはクレームをつけたいところですが、配達時間については、zikkentyanさんが今後日時の指定をすれば済むことですので、あまり苛つかずに対応してあげてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、やはり立場が違うと時間の観念も違ってくるんですねぇ。
下のお礼にも書いたんですが私は通常朝から夕方までかなぁと思っていたので時間指定しないと夜は来ないものと思っていたんですね。
つまり、夜はサービスのオプションだと思っていたので・・・。

これからは時間指定をしたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 22:11

配達員は在宅している気配があるのに(部屋の灯りがついている、電気


メーターがクルクル周っているなど)ピンポンだけでは反応がなかった
ため、「ピンポン」+「ドンドンドン」としたのではないでしょうか?

インターホンが聞こえにくい、家も”世の中”にはあるでしょうからね。
2階にいると聞こえない・・・とか台所作業をしていると聞こえにくい
など。


実際、配達員からすると”叩いた”というより、ドアをノックしたと
いう感覚で、悪意はないように感じ取れました。

『叩いた』と『ノックした』とでは言葉の響きが違います。


無言でドンドンなら怖いけど、○○さんと声かけもしてますから問題
ないレベルだと思います。



不在票が入っていなかった・・・というのは、配達員が家にいる気配
を感じ、(お風呂にでも入っているのか・・・。近所に買い物かな?)
と気を利かせて時間をずらして、再訪問したのではないでしょうか?


私なら2度も来てくれた・・・と感謝しますが。



コメントが批判的になって申し訳ないですが、配達員からすると『何で
居るのにでないんだよ・・・』と思っているかもな・・・と読んでいて
感じました。



最近のネットショップでは、配達指定ができるお店がほとんどです。
お昼の2時~4時とか、4時~6時など、問題ない時間を指定する形が
配達員もあなたも気分を害さずに済むんじゃないですかね?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、玄関のドアだったので結構響くんですよねぇ。
かなり「叩いた」感じだったのでちょっと恐かったんです。

今回は時間指定してなかったのが悪かったみたいですね。
今まで指定しなくてもこんなに遅くきてもらったことがなかったのでびっくりしちゃいまして・・・。
今度からしっかり時間指定しますね。

お礼日時:2007/06/22 22:04

楽天で良く買い物します。

専業主婦でずーっと家に居ますが、いつも配達は16時~18時でと指定してます。うちは工業団地のそばに有りほおって置くと朝の8時半とかに配達して来るからです。それに昼間ちょっと買い物に行くのも宅配便が来たら悪いからと中々出れなかったりするし。ですから、配達時間指定した方がいいですよ。しかしながら、16時以降と指定したのに朝の9時前に二度も配達して来た人がいましたが^^;

分かりませんけど、その荷物その日に配送するように言われてたんじゃないですか?お店の人がこっちは言いもしないのに、勝手に翌日配達とか、何日指定なんてシールを貼ってる事が有りますよ。「私は時間しか指定してないのになぁ」と苦笑いしてしまう事が有ります。

宅配業者としては頑張って深夜でも配達するよってのを売りにしてるのでしょうし、遅くないと困る人も沢山いるので非常識とは言えないと思います。私は、まぁこんなに遅くまで大変ですね。って思いますよ。偉いなぁみたいな。そんな時間に来て欲しくないならやはり時間指定してあげないと!

それと毎月何件も宅配の人が来ますが ドンドンと扉を叩かれた事は有りません。ピンポーンって一回鳴らしただけで不在通知入れちゃう人もいた位で・・。後で一日家にいたのに不在通知がポストに有って、あっ昼間鳴ったやつ?と思いもっと粘れ!と思いました。


 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっとうかつでした。今度から気をつけて時間指定しようと思います。

お礼日時:2007/06/22 21:59

あなたがそう思っても一刻も早く手元に置きたい人もいます。

十人十色、人それぞれ考えも違います。クレームを言うほどでもないとあなたが思っているなら問題はないと思うのですが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、そういう人もいるんでしょうが・・・。

私の間隔では宅配便って朝から夕方までの配達ってイメージがあって
時間指定のオプションで夜も配達してくれるっていう認識だったので
通常だと夕方までかなぁ、と思っていたのです。

でも今回は時間指定してなかったのが悪かったですね。今度から気をつけます。

お礼日時:2007/06/22 21:54

 チャイムを2~3回押しても出ないとドアを叩いてきますよ。


 ちょっと怖いなぁと思うこともあります。
 不在表をドアの隙間に差し込んでおいて、風で飛ばされているのもたまに見掛るし。ポストに入れてもらいたいですよね。防犯の意味からも。

 宅配時間は夜10時まで選択できる会社もあるので、時間指定をした方がいいでしょう(急ぎでなければ日にち指定も。通信欄に書いておけば対応してもらえるはずです)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もドアを叩かれるとちょっと恐いんですよねぇ。恐がりなので・・・。
特に玄関のドアって叩くとひびくんですよね。

今回は時間指定をしてなかったのでしょうがないですね。

お礼日時:2007/06/22 21:51

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