アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しても回答が得られなかったので、質問させていただきます。

環境変数をいじったあとで、
アクセサリ→コマンドプロンプトで起動はできますが、「ls」と入力しても
「lsは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と出てきて、lsコマンドが使えません。
環境変数をいじる前は、できていました。
「cd」,「dir」のコマンドは使用可能です。

システム環境変数で
変数名 ComSpec
変数値 %SystemRoot%\system32\cmd.exe
はあります。

OSはXPです。
何が原因か分からないので、どなたか分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず、Cygwin1.Dll と ls.exeを探してみてください。


デフォルトなら c:\cygwin\bin に両方とも有る筈ですが(別の場所なら適宜読み替えてください)

1. コマンドプロンプトで c:\cygwin\bin にCDコマンドで移動します
 C:\cygwin\bin>ls    <=ここでlsコマンドを試します
 当然動くはずですが、駄目ならCygwin1.Dll か ls.exe のどちらかが壊れています。

2. 1.で動いたら環境変数pathに追加/編集します
 ・ShowZさんの書かれた参考URLの説明のように
   ユーザーの環境変数PATHにC:\cygwin\binを記述した場合は
   そのユーザーのみで有効の筈です
   windowsにログインする際、ユーザー tarou でPATHを追加していれば
   ログインユーザー jirou では動かない筈です

 ・システムの環境変数 path を編集/追加した場合は
   全てのユーザーで使えます
   但し、OSの動作自体にも影響を及ぼしますので慎重に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pathを入力したら出来ました!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/06/23 08:37

>XP にはデフォルトで ls は入っていないということは、そうでなかった入っているということですか?



入れればOKだということなのですが・・・

先ほどの参考URLはお読みになられたのでしょうか?
5番に ●コラム コマンドプロンプトからCygwinコマンドを使うには
というのがあるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pathを入力したら出来ました!コマンドプロンプトからCygwinのコマンドを使っていたんですね。知りませんでした。
どうもありがとうござます!

お礼日時:2007/06/23 08:23

"ls"はMS-DOSコマンドではないからです。


今までできていたというのは、他のアプリ(cygwinとかtelnetなど)上では無いでしょうか?

この回答への補足

いや、たしかにコマンドプロンプトで出来ていました。

環境変数をいじってた理由は、dviファイルをpdfファイルに変換しても画像が埋め込まれなくて、下記のエラーが出たためです。
'gswin32c' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
gswin32cのPATHが通ってないことが分かったので、いじっていたら、lsが認識されなくなりました。
さらにdvipdfm という dviファイルをpdfファイルに変換するコマンドも認識されない状態になりました。

何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2007/06/23 00:57
    • good
    • 0

XP にはデフォルトで ls は入っていません(^^;



Cygwin をインストールするなりして使えるようにすればどうでしょうか?

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/

この回答への補足

Cygwinはすでにインストールしています。
調べてみたらlsとコマンドは無いようですね。
どうしてでしょう?

XP にはデフォルトで ls は入っていないということは、そうでなかった入っているということですか?

補足日時:2007/06/23 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!