教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

初心者です。トータスSVN(TortoiseSVN)を利用しています。私がリポジトリを作成、ネットワーク上のファイルサーバーに配置したのですが、SVNコミットを私以外の人ができません。

他の人はリポジトリブラウザの参照はできますが、SVNコミットができません。そもそも使用の仕方が間違っているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>まさしく、その通りにリポジトリ作成しました。


>やり方がまずいんですね。。。

1.7のヘルプ、[リポジトリ][リポジトリの作成][ネットワークフォルダー上のリポジトリへのアクセス]から…
>file:// アクセスは、ローカルでの1ユーザーのみのアクセスを想定しており、そのようにテストとデバッグを行っています。リポジトリを共有したい場合は、 まさに 適切なサーバーをセットアップする必要がある場面であり、それは見かけほど難しくはありません。

理由は上記を参照して下さい。

>もし、ご存知でしたら、どこか参考になるサイトをお教え頂けると幸いに存じます。

OS不明な上、サーバでドコまでのことが出来る権限をお持ちなのか不明なのですが…。
その辺りがクリアできるとして…
「Subversion サーバ 構築」で検索するといろいろ見つかります。

自分のPC(Windows)をサーバにするなら…
・コマンドライン版Subversionをインストールしてsvnserveサーバにする。
 http://sourceforge.net/projects/win32svn/ からDL可能。
・Trac Lightningをインストールして、Trac/Aacheサーバにする。
 http://sourceforge.jp/projects/traclight/ からDL可能。
でしょうかね。
ApacheとSubversionを個別にインストールして連携させる。といのが普通でしょうが、そんなのは検索すればいくらでも事例はありますし。
# ちなみにウチのサーバ(CentOS)はApacheもTracもSubversionも入っています。
# が…リポジトリへのアクセスはSVNプロトコルでやってます。
# もちろん自分のサーバですからroot権限だってあるワケで……。
    • good
    • 0

>ネットワーク上のファイルサーバーに配置した



っていうのは、どうやりました?
TortoiseSVNでリポジトリを作成してWindowsファイル共有で配置、file:///でアクセスでしたら正しくありません。
# というか、その場合のネットワークアクセスは拒否するかと…。1.6.x辺りから。
抜け道はありますが、誰かが同時にコミットしたりするとリポジトリが壊れる可能性があります。

その上で…
>SVNコミットを私以外の人ができません。
というのであれば、ファイルサーバが他の人に書き込み権限与えていないのでしょう。
プロパティで設定できるかも知れませんが……リポジトリぶっ壊されても良いのでしたらアクセス権を設定すれば良いでしょう。

http、またはSVNプロトコルを使っているのであれば設定が足りないのでしょう。
# svnserve.confとかパスワードデータベースとか。


サーバでapache動かしてsvnを使えるようにする(HTTP/HTTPSプロトコル)か、svnserveを動かしてsvnを使えるようにする(SVNプロトコル)か…
のどちらかになるかと。
# 以前のヘルプにはその辺り記載されていたような気がしますが…1.7の日本語ヘルプにはない…ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、どうもありがとうございます。

>っていうのは、どうやりました?
>TortoiseSVNでリポジトリを作成してWindowsファイル共有で配置、file:///でアクセスでしたら正しくありません。
まさしく、その通りにリポジトリ作成しました。
やり方がまずいんですね。。。

>サーバでapache動かしてsvnを使えるようにする(HTTP/HTTPSプロトコル)か、svnserveを動かしてsvnを使えるようにする(SVNプロトコル)か…
もし、ご存知でしたら、どこか参考になるサイトをお教え頂けると幸いに存じます。

お礼日時:2011/11/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング