プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、subversionでバージョン管理しつつ複数人でウェブアプリ開発を行っています。

subversionサーバーが1台あってルートレポジトリは1つ。レポジトリの構造は下記のようになっています。

trunk
work
開発者A
開発者B
release

trunkは開発者のソースをマージするVCS環境、work以下の開発者[A-B]は開発者専用のVCS環境としています。ウェブアプリなのでコミットしたら結果を確認しなければなりません。そのため、サーバーにVCS構造と同等のディレクトリ構造を作り、各ディレクトリにドキュメントルート=URLを割り当てます。コミットと同時に適切なディレクトリに svn update するフックを作ってブラウザで結果を確認できるようにしています。

上記のようなことをgitで実現するにはどのような構造でいいのでしょうか?

レポジトリは1つでよい?trunkまたは開発者ごとにレポジトリを作る?
レポジトリは1つとしてpush時のフックで svn update みたいなことができる?

というようにgit勉強中ということもありよくわかっていません。subversionで実現できたことをgitでやるにはこれを勉強すればいいという感じの情報でも良いので教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

レポジトリは1つでよい。

trunkまたは開発者ごとにブランチを作ってください。

hooks/post-receiveなどを編集すれば、push時のフックでupdateが可能です。
    • 0