プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築建築中のものです。

今現在窓にシャッターを付けない仕様になっていますが
やはりシャッターを付けたいと考えています。
まだ窓は付いていないのですが
すでにサッシの手配は済んでるようなので
引渡し後 後付けシャッターはどうかと考えています。
そこで後付けシャッターのデメリットがありましたら
教えて頂きたいのと
出来れば電動シャッターを考えています
その場合電気屋さんに配線をお願いしておこうと思うのですが
外に外部コンセント又は電源を窓のきわにつけて置くのは
どうかと考えています。
窓1個に1個つけておく感じにはなってしまうかと思うのですが
壁に穴を開けるなどの手間よりかは楽ではないかと思い考えました。
もし、電源をブラケットなどを取り付けるとしした場合位置的には
(右上など)どの辺りが良いでしょうか?
他に良い方法などありましたらアドバイスください。

A 回答 (5件)

電気工事で配線してますが


後付けでも新築用とリホーム用が有る様です
メーカーで違うと思いますので、サッシ屋さんに相談ですね。

新築用はタイマー付きも有りました。

新築用は電源とスイッチの線上の方から室内に入れます、内側の壁仕上がって無ければ工事出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

確認させて頂きました。
外壁が付いていない場合は新築用で、サッシ取り付け後でも
対応できるようですね
ただ、今回別業者さんに聞いてみた所HMの方ともめるので
建築中の別業者が入るのは難しいと言われました。
HMのサッシ屋さんは、ただ運搬してきただけの人でした
結局HM径由だと価格の高い見積もりを言われるだけですので
今回は建築中のシャッター組み込みは見合わせました。
価格さえ折り合えばそうできれば本当は良かったのですが

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/16 05:18

電動シャッター式 雨戸は・・・・


防犯や 雨風に強いので心丈夫ですが・・・・

締め切った状態で 地震や火災の時 停電で シャッターが動かなく
なる事も考慮に入れてないと 閉じ込められて 大きな被害を招く
事も有ります。
各メーカーとも ”非常時脱出 ”に付いては対応してますが・・・
一度 確認をして置く必要が有ります。

例えば 部屋内から シャッターに体当たりすれば シャッターが
レールから外れて 捲れあがる と言うのが殆どですが ・・・
組み上がった物を見たら 相当な体力が要りそうな物が多いです。
後付けしかも ご自身で施工される場合は 詳細に調べてみて下さい。

私は、やっぱり 旧式ですが、”引き戸 ”の雨戸が 地震が多い
日本では最適だと 感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

なるほど、災害時の脱出状況も考えなくてはいけないですね
ぜんぜん頭にありませんでした。
外からの泥棒などの侵入などには気が行きますが
なかなか、災害時の事までは考えませんでした。

1F2F共に非常口ならぬ場所を家でも考えて
家族と話をしておこうと思います

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 05:24

http://www.bunka-s.co.jp/products/index.html#shu …

--------------------------------------------
★リホーム用は殆ど外コンセント式です
完成後部屋から電源出す注文が有りメーカーは改造許可しない(時々現場で感電事故有った場合誰が責任持つのか問題に成ります
改造は稼動する横の狭い所に通線に成るので危険)
★新築用シャッターで 状況からすると未だ問題なく電気配線(電源&スイッチ/アース工事も要)未だ問題なく出来そうです。

完成後では汚い電気工事に成る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

新築用シャッターという事はサッシごと替えた方がいいということでしょうか?素人でサッシとシャッターの関係が良く分かっていません。

>殆ど外コンセント式
なんですね。電気屋さんのよく相談したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/23 16:54

窓がまだ付いていない状態なら、


追加で工務店に頼んだほうが良いと思いますよ。

雨漏りがした時に、自分でつけたシャッターが原因!
と言われれば、全て保障から外れてしまいます。

多少の金額より、メンテナンス、保障を考えたほうが得策と思います。
追加見積もりをもらって、完了時には取り付いているようにしましょう。

デメリットは、取り合い部分の水のまわりですね。

可能であれば、取り付いていないのなら、作成後のサッシを捨ててでも一体式にしたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

もうすでに搬入日まで1週間を切ってしまったので
今からでは追加は難しいと思います。

またうちのHMは通常の2.5倍の見積もりを出してくるところなので
それもあって最初につけるのを断念しました;;

yosiboh100さんの言われるようにメンテを考えた場合その方がいいですよね;;窓付近で雨漏りが発生した場合自己負担という覚悟でいます;;ありがとうございました(ぺこ

お礼日時:2007/06/23 16:34

デメリットと言えば、デザインの一体感ぐらいでしょうか。



少なくとも手動よりは電動のほうが防犯上は有利です。
ただ、防犯なら、シャッターでない選択肢もあるかと思います。

コンセントは露出させる意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

そうですかデザインの一体感ですね
防犯もありますが、我が家何故か風が強く吹くことが多く
雨や風の対策と多少の断熱も期待しています。

参考になりました有難うございます。

お礼日時:2007/06/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!