プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教をやってる人で、禁欲をする人は、どのような理由からそのようなことをするんですか?
宗教をやっていない人の場合でも構いません。
肉体的、精神的に何らかのメリットがあるからやっていると思うのですが、理由が分かりません。
分かる方がいましたら、ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

性欲に限らず、欲望を押さえることで


執着心をなくし自分をコントロールする力を養い、
魂を清浄にしようとするんです。
つまり自分を神や仏に近づけるのです。

この回答への補足

宗教によっては秘儀的な意味合いもあるんですかね?

補足日時:2007/06/23 15:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/06/23 14:26

他宗教はわかりませんが、キリスト教ことパウロが説いた禁欲は


宗教的な情熱のたまものであって、何かを達せんがために
欲断ちをしたのではありません。

手段目的としての禁欲ではなく、宣教に打ち込む余り、
性欲へのこだわりがなくなってしまったといいましょうか。

しかし傍目には、禁欲してるにしか見えないので
それのまねごと(欲断ち)しても結果が出ないばかりか
その欲求にはまって脱落してしまいました。

凡人にはまねできませんが欲求を意識してとおざければ
遠ざけるほどまとわりついてきます。
そんなことにとらわれるよりは何か別の習慣に
置きかえるなりして、したいことやりたいことに
打ち込む方が、精神衛生にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
何かに打ち込んで性欲を忘れるなんて凄いですね。
なかなか深いです。

お礼日時:2007/06/23 16:11

宗教論で、良いのでしたら。


本来、性欲というものは、否定されているのです。
特に仏教の出家修行者(例、チベット仏教など)にとっては。
だから、宗教で禁欲(性欲)はあたりまえなのです。

またヨーガ的(クンダリーニ・ヨーガ)に考えると。
生命エネルギーを昇華(消化ではない)させ、高次元の意識状態へ到達しようとします。したがって、禁欲するのは当たり前なのです。
ちなみに、ここで、もし性欲を使い、エネルギーをロスすると、場合によっては低次元の意識状態と同化するので、よくないと言われます。
もう少しだけ、詳しくいうと、クンダリーニ(神秘的なエネルギー)の源は性エネルギーです。そして、それを高次元のチャクラ(霊的なセンサー)に到達、又は貫き、高い世界の経験します。
これが、それを漏らすことで、低次元の世界しか経験できなくなるので、よくないのです。
>肉体的、精神的に何らかのメリット・・
肉体的にはエネルギーに満ちあふれているので、活動的な人生を遅れる。又、性エネルギー=功徳といわれているので、願望成就が、可能。
精神的には、上記のとうりです。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神秘的なエネルギーと考えられてる場合があるんですね。
肉体的、精神的な理由も挙げてあり、分かりやすかったです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!