プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性欲の昇華とは、つまりは禁欲するということですか?
男の場合、自慰行為、セックスによる射精をしないというのが条件になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

前回の質問の続きでしょうか??・・ね。


(もしかしたら、私の回答の??)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3108684.html

>性欲の昇華とは、つまりは禁欲するということですか?
結果的にそうなのですが、意味が、違います。
前回の回答のように、クンダリーニ(神秘的なエネルギー)を覚醒させます。これを循環させる・・という意味で、記載しました。
いわゆる"ツァンダリー"のことですね。
(又、性欲の担当チャクラである、"スヴディスターナ"のエネルギーの引っ掛かりを外すという意味も、少しありますが。)

詳細を話すと、クンダリーニが、覚醒されると、背骨に"ムニュムニュ"という感じで、熱いものが、上昇してきます。
そして、身体にチャクラ(霊的センサー)が、六つあり、そのうちの一番上にある"サハスラーラチャクラ(霊的センサー)"まで到達させると"甘露"が、落ちてきます。これは夏の汗、又は水のシャワーを想像してみてください。冷たい液体が、頭頂から、身体の内側、つまり身体の内部にシャワーのように落ちてきます。
これが、身体の一番下にある"ムーラダーラチャクラ"まで、落ちてくると、再び、クンダリーニが、上昇しはじめ、エネルギーが、循環するようになって<、ツァンダリーが、発生します。
このことを言っているのですよ。
なお、上記の説明は"大まかに(大雑把)"に説明しました。わかりやすいように。したがって、細かい部分はかなり省略してあります。それはご了承を。

ちなみに、このツァンダリーが、おきると、心が静まり、心の中に光が、生じ、智慧が、現れます。あと、この状態、つまりエネルギーが、強くなってくると、性欲など、その他の欲求はなくなってくるのです。
(ただし、そのひとの修行の進み方により、違うが。)
では、なぜ、"禁欲"が、必要なのかは、前回、回答したとうり。
(一応、念のため。異次元の世界へと、勝手に飛びますから、エネルギーを漏らすことで、低い世界へと飛んでしまうのです。その結果、ひとにより様々だが、精神的なバランスを崩してしまうのです。)
又、その状態を維持するためには、禁欲が、必要のためです。
詳細が、知りたいなら、やはり"クンダリーニ・ヨーガ"で、検索してみて。

あと、今回、回答したのは、"それが、本に記載されていた・・"というのではなく、私の修行上の経験です、恥ずかしいけど。
また、あくまでも、参考の程度で、さらっと見てね。ひとによって、微妙に修行経験は違うので、それは、あしからず。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
だいぶ細かい説明をありがとうございます。
大変、参考になります。

お礼日時:2007/06/27 07:31

ごめん、ちよっとだけ、追記。

ちょっと、説明不足を感じたので。

私の回答のとうりなのですが、"射精をしないというの"が、条件ではなく、禁欲、即ちSEX等をしてはいけないという意味です。又、スポーツで、汗を流したとしても、それはヨーガ的に考えると、スポーツで、エネルギーを消費しているだけ。
そうではなく、内側のエネルギーを禁欲で、貯めます。
そのエネルギーをもとに、意識を上へと上げていきます。
なお、クンダリーニヨーガの目的は自己の解脱、悟りが、目的なのです、いわゆる"美容"目的のヨーガと違って。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しヨーガのことを自分で調べてみたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 07:32

昇華(発散)すれば性欲が弱められるので、禁欲ということ自体、考える必要がなくなる、ということであると解釈しております。



これにて退散・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 17:50

私が中学高校(だいぶ前ですけど)の保健体育?で習ったのは、


昇華とは、性欲とは関係ないことによって気持ちを発散させること、
たとえば、スポーツに打ち込むなど、
ということでした。

何しろだいぶ前のことですから、今だと上記の定説が崩れている可能性もありますが・・・

この回答への補足

一応、昇華の漠然としてイメージは分かりますが、昇華をするのには禁欲してからでないとダメなのかどうかを知りたかったのです。
例えば、射精した後に、スポーツなどをしても、それは昇華にはならないのでしょうか?
昇華をするには禁欲が絶対条件なのでしょうか?

補足日時:2007/06/26 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!