アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1mmの鉄板、もしくはステンレス板から直径10cmくらいの半球に加工したいと思っています。
金型は自分で用意するとして、万力やジャッキなどで成型することは可能でしょうか?
ホビー用のプレス機(バイクの部品の圧入で使うものだと思います)が12トン圧くらい出せる(耐えられる?)そうなんで、これも使えないかと考えています。
熱を加えても構いません。

どれくらいの力が必要かが想像できないので、買って試すのを躊躇しています。
何百トンもでる工場の機械が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

市販されているか分かりませんが、



半球キャップ
を使う、ではだめなのですか?

この回答への補足

"半球キャップ"
初めてこの言葉を知りました。
検索してみると、「おぉ、丁度いい!」のが出てきました。
個人向けに売ってるかが分からないですね。
調べてみます。

一応、DIYにこだわるとして、質問を継続させてください。

補足日時:2007/06/23 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「1個からでもOK」と書いてあるので、個人でも大丈夫そうです。
できれば地元で取り扱ってる所を探したいのですが、ネットにはないようです。機会があればタウンページで問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 17:54

筋違いの回答で失礼します。


marbinさんのご意見に賛成です。

私は半球の既製品を1個単位で買ってDIYで使っています。
ご存知のように、直径、肉厚のメニューは豊富です。

プレス機械まで検討されてもお作りになりたいようですが、金型まで準備するとなるとそれはそれは大変です。

DIYスピリットに敬服し、お気持ちも良く解かりますが、この場合は効率の良い手段として、割り切って既製品を買われたらいかがでしょうか。

ネットで見つけられたようですので、購入先は省略しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。
こだわってしまえば、板状に加工するとか、あげくは製鉄するとかになっちゃいますし。
まだ、見積もりしてもらってないですが、板材を仕入れるよりコストが下がるかもしれないですしね(それはないかな)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 18:04

加工精度によるでしょう。


トタン板を金槌で叩いたレベルでも、
プレスと言えばプレスですし、
結構技術も必要です。
でも、素人の技術では、「球」には程遠いでしょうね。

普通、プレス加工には、「型」が必要になります。
凸凹の二つを作って、間に板を挟む訳です。
今回ご所望の「球」を板から作るのは、
結構難易度が高いものです。
「折り」だけでなく、
「絞り」といって、伸ばす技術が不可欠ですから、
どう考えても、真中辺りが薄くなりそうなのは想像できますよね?
100万円で作ってもらえれば、
大変なサービスです。

型は、プレス屋さんとは別に、型屋さんがつくります。
フライスや旋盤が必要です。
したがって、質問者さんがご自分でプレスできるか否かを判断するならば、
「プレスできるかどうか?」よりも、
「型を作れるのか?」をまず考えるべきです。

さらに、半球をひとつだけ作るのであれば、
ロケットに先端などを作る技術で、
「へら絞り加工」というのがあります。
ネット上にたくさん出ていると思うので、
調べてみてください。
もちろん、凄い技術で、目が落っこちそうな値段になります。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工作機械はありますので、型ができたら、また質問します。
少量生産だとヘラ絞りはプレスより安価にできるようですが、それでも高そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 12:51

どうも、伝わっていないようなので、もう一度。


質問者のスキルを読み違っていたようです。すみません。

一個作るには、プレスは向いていません。
万が一、型を作る(素晴らしい)技術があるなら、
思い切って、10cmの丸棒から、旋盤で削りだした方が
早いし安いし精密に出来ますよ。

100個つくるなら、ひょっとして、
プレスの方が安いかも知れませんが、
失敗作が1000個位出来そうですね。私なら、やはり、削り出します。
また、ホビー用の機械は、失敗作を作っているうちに
ガタガタになって使い物になら無くなりますね。

10000個作るなら、プレスの方が安い気がしてきます。
100000個なら、ほぼ確実にプレスの方が安いでしょう。
むろん、これらは機械の代金を含みません。
機械は億単位の金が掛かります。

> 金型は自分で用意するとして、
失礼ながら型を作れる方なら、
おそらくこの質問はしないのではないかと思い直しました。
プレス型の設計と製作は、それで充分に高額な所得が得られます。
素人が出来るものとは思えません。

> 万力やジャッキなどで成型することは可能でしょうか?
> ホビー用のプレス機(バイクの部品の圧入で使うものだと思います)が
> 12トン圧くらい出せる(耐えられる?)そうなんで、
> これも使えないかと考えています。
精度が低ければ使えますが・・・。

> 熱を加えても構いません。
熱を加えたら余計歪みます。

> どれくらいの力が必要かが想像できないので、
> 買って試すのを躊躇しています。
> 何百トンもでる工場の機械が必要でしょうか?
必要です。精度のあるものを作るには。

「順送型」「順送プレス」「スプリングバック」などの、
キーワードで、NET検索をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ご回答ありがとうございます。
確かに型を作れるなら、そのまま削りだせてしまえますよね。
ほとんどが、切粉になってしまうのでもったいないと思ってましたが、コストとしては100個作ろうが、そちらがマシなんですか。。

部品を手に入れるのが目的なんですが、作る過程にも興味があります。
実際するか、現実的かは別にして、ご紹介いただいたキーワードで勉強していきます。
本屋に行っても、なかなか専門書が無いもので、有り難うございました。

お礼日時:2007/06/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!