アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が旅行などで年に数回、3匹の猫の世話を頼まれます。
私は猫好きですが猫アレルギーなので鼻水、涙が止まりません。
思い切って断った事もありますが、その後も頼まれ断り切れず世話に行っています。(高校からの友達なので粘られて負けてしまいます。)
預かるのは夏ばかりなのですがエアコンは壊れてて使えないし脱走癖のある子もいるので窓も少ししか開けられません。
普段も友達夫婦が仕事をしてるので1日10時間以上猫達はお留守番です。
猫達がかわいそうに思い世話に行ってますが世話をしてる時何かあってはと気が気ではありません。
私が心が狭いとは思いますが何か上手く断る方法はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

猫アレルギーって辛いですよね。


私も子供の頃はアレルギーがひどく、鼻水・涙もそうですが痒みが大変でした。
ついつい掻いた所から蕁麻疹が広がってしまう場合もあり
塗り薬では対応しきれず、夜間救急の門を叩いた事も何度かありました。
気管も腫れあがれば、喘息の発作に見舞われる可能性もあります。

断りづらいお気持ちもわかりますが、猫がどうなる以前に
トピ主さん自身、万が一そのような発作に見舞われたら大変です。

>預かるのは夏ばかりなのですがエアコンは壊れてて使えないし
>脱走癖のある子もいるので窓も少ししか開けられません。
エアコンも使えない・窓を閉め切った部屋で留守番させるなんて
正直、お友達夫婦は「猫よりも自分の都合が優先」な方達だと思います。
失礼ですが、猫アレルギーのお友達に強引に世話を頼む時点で既におかしいです。

そんな人達に対しては嘘も方便ですよ。
トピ主さんのような方は、いざ頼まれてから断るのもお辛いですよね。
多少でも他に交流があるお友達であれば、頼まれる前に先んじて
アレルギーの悪化を理由にお断りしておいてはいかがでしょうか?
「調子が悪いので病院へ行ったら、アレルギーが悪化してるとの事。
医者に“猫のいる家など言語道断”と厳しく言い渡されちゃった。
発作が起きたら大変だから、もう○○さん(お友達)の家にも遊びに行けないわ。」
などと、先に釘を刺しておくのです。
運良く同情の言葉をもらえるようであれば
「そんなワケだから、今度から猫ちゃんのお世話はできないわ。」
と、きっぱり言ってしまいましょう。

猫のお預かり以外に交流がないのであれば、旅行やお仕事等を理由に
時間が取れないので、と断ってもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
r_snowさんは私よりも酷い症状なんですね・・・お察しします。
私の症状は比較的軽いので喘息の発作などの可能性など知りませんでした。
咳などたまにあるので真剣にアレルギーの事も考えて友達にはちゃんと話をしてみたいと思います。
猫には罪はないのだけれど自分も大切なので。
とても参考になりました。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:48

私も同じでした。


アレルギーはもっていますが、それは理由でなく。
だって、自分の時間をさくのですよ。
それはどうなのかな。
で、当たり前のように次も頼まれる。
断固として断ると「死んでもいいんだ!!!」と意味不明の
逆ギレ。
心配なら旅行にいくなよです。
最終的には「アレルギーがひどくなって病院通いも頻繁なの。
病院代も何故か私が負担だし、高熱がでてもせわしないといけない責任は重過ぎるよ。こっちの都合で世話していいならするけど、いけない日があっても許してね。私も仕事が忙しいから」でいいのでは?
家での仕事が一番時間かかるんですよ。
給料安くとも必死に家で働いているのです。
私の場合は「世話?無理。忙しいし」
「死んでもいいのか!」
「ペットホテルあるでしょう」
「高い!」
「なら、価値観違うしほっといて死なせたら?」
「鬼!」
縁は切れてしまいましたが。
利用されるのは友人とは言えないと今は思います。
ですので、私はその人物と縁が切れてよかったと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世話をお願いしながらもそんな方いるのですね・・・私より酷い。
自分で飼っている以上、人に迷惑かけるなら旅行など行かなければ良いのにと思うのが私の本心です。
なぜ私に頼むのだろう?私も予定とか都合があるんだけど?何でペットホテルやシッターを使わないのだろう?
友達に対して疑問だらけでした。
ここに質問してからはいろんなアドバイスを頂き、本当に友達なのかな?とも考えました。
付き合い方、見直してみようと思います。
友達にもいろいろ言ってみようと思います。
それで切れるような友達ならそれまでの友達なんだろうと。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 01:19

猫アレルギーなのを知っていて、世話を頼んでくるその方は友達だとは思えないですね。


友達なら、そんな負担を掛けてまで頼まないですよ。
もうお付き合いをされないほうがいいのではないですか?
しつこく粘れば、引き受けてしまう過去の実績がありますので、
向こうはまた頼めばいいやぐらいにしか考えていないと思うので、断固断ることです。
簡単なのは、もう電話もメールも受け取らない、連絡を絶ってしまうことです。
そこまでは出来ないというなら、適当な理由を伝えて断るだけです。
自分も旅行でいない、病気だから無理、いくらでも理由は作れます。
あなたの心が狭いのではなくて、断る勇気というのも人付き合いの中では必要だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も猫の預かりの件だけでなく日常の付き合いも含め友達に使われてる?と思います。
猫の世話以外では年に数えるくらいしか会わないので。
連絡を絶つかこれからも付き合って行くか少し考えてみたいと思います。
初めて投稿したのでこんなに沢山アドバイス頂けるとは思っていませんでした。
時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:30

共働きで、年に数回旅行へ行っているなら経済的に苦しいわけではないでしょうから、ホテルに預けるなりペットシッターを頼むなりできるはずです。


質問者さんの好意に甘えているのです。あなたが心が狭いわけではありません。むしろ逆ですよ。頭が下がります。

ペットシッターは最近利用する人も多いですし、他人に鍵を預けるのは不安と思うかもしれませんが、先方も仕事なのでその辺はきちんとしています。ホテルに預けるよりは安いですし、猫たちも環境が変わらず安心です。おそらく1匹で1日朝晩2回訪問で3000円~なので、3匹でも6000円程度~だと思います。

お友達は質問者さんの好意に甘えることに慣れてしまっているようですが、ここはお友達のためにも、「酷い体調不良」を理由に断ってみてください。
うちも共働きで10時間以上留守番させてますが、案外猫は平気なものです。安心してください。

夏場の過ごし方など、本来飼い主が心配することまで質問者さんに心配させるなんて、本当にのんきな飼い主さんです。これから先の猫の人生を共にするのも飼い主さんですし、この先質問者さんも自分の家庭をもつようになるはず、いつまでもお友達に甘えてられないことを早く認識するべきです。本当に仲のよいお友達であれば、質問者さんの気持ちは分かってくれると思いますので、言いにくいでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペットシッターとは以外にお安いんですね。知りませんでした。
昔は私の家で預かった事もあるのですが1日中一緒と言うのは酷でして。
それで次は断ったら「じゃあ家に来て世話をして」と粘られて断れませんでした。
私が猫アレルギーと言う事は彼女も知っていますし、それでも頼み続けると言う事は私が粘れば折れる事を承知してるのだと思います。
アレルギーは我慢すれば良いけど世話をしてる間、暑さの問題や猫達が逃げてないかなど心配で1日に何回も行ってしまう事もあります。
それが猫のストレスになってるかもしれないけど(^^;)
長く付き合ってる友達だからこそ、もっとハッキリ言いたい事を言った方が良いのでしょうね。

夏の世話を体験してしまうと世話をしてない時も猫達が心配になります。
かわいがってるのは分かるのですが環境を整えてくれたらと・・・

お礼日時:2007/06/24 15:45

アレルギーがおありなのに、かわいそうだからと面倒を見てあげて


いるなんて、とても優しいんですねあなたは。

うまく断りたいとの事ですが、やはり体調がとても悪くなるからと
言ってみるのが一番ではないでしょうか。

我が家もずっと犬4匹、ネコ1匹と同居していましたが
旅行などの際は 動物病院やペットホテルと話をして
お金を払って預けていました。もちろん結構な金額にはなりますが
人に迷惑をかけずに自分で対処するのが、飼う者の責任と思っています。

生き物ですから、預かったり 変わりに世話をしている際に
万一そのペットにケガや、亡くなるなどがあったりした場合
それが自分のせいではないとしても 自分が面倒みていれば
こんな事にはならなかったかも・・なんて思うもので
つまらないケチのつく事もあります。

私も以前友人のハムスターを預かりましたが、もう長生きしている
ハムちゃんで、環境がかわったせいか あずかっているうちに
亡くなってしまいました。大事に隔離してそっとしておいて気を使い
私が殺してしまったと確定はできないにもかかわらず
後々まで大変気まずい思いをしました。

そういう経験もあるので、あなたの優しい気持ちは素敵だと思いますが
実際にネコアレルギーがあって 体調が悪くなってしまうのなら
かわいそうだから面倒は見てあげたいと思うんだけど、アレルギーのせいで
どうしても具合が悪くなるし、何かあっても困るので
これからはペットホテルなどに預かってもらうようにできないかしらと
思い切っておっしゃってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫アレルギーの事は友達も知っています。
アレルギーの事もありますがluckupmiさんのおっしゃる通り世話をしてる間に何かあったらと思う事が断りたい1番の理由です。
知らない人が来て環境が変わり猫のストレスもあるかもしれません。
数匹いるのでどの子がトイレしてて、どの子がしてないなどもはっきり分かりません。
世話に行って吐いてしまってたり下痢してしまっていた事もありますがどの子か分かりませんでした。
1日くらいのお世話なら良いのですが長くなればなるだけ心配です。
ペットホテルやペットシッターの件、友達に思い切って提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 15:05

私も犬でしたが何度か世話を頼まれていたのですが、


電車で引渡しなので重たかったり、帰ってきてもすぐ連絡くれなかったり、こっちも仕事があるので、何日後とか計画的に言ってくれないと困るのでイヤになりました。
それからは、頼まれる時は「ごめん!その日私も社員旅行があるのー」とか、「その辺りは忙しいから」とか断りましたよ。
それからはペットショップに預けているみたいです。
その方がちゃんと散歩もしてくれるしワンチャンにとっても快適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も預けた後、いつ帰るの連絡をなかなかくれなかった時は本当に困りました。
預かりを断った時、私の目の前で旦那さんと2人「ど~する??」と相談し始めてその場に居たたまれず
世話に通うだけならと私が折れてしまったのが悪かったと思います。
次は断るつもりで言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 14:55

大変ですね


junko0510さんは優しい方ですね。
「彼氏が出来た」とか「妊娠したかも」といって断わることが出来ない立場なら難しいですね。
猫好きな人を探して代わりに紹介するって言う手もあるけど、
お仕事しちゃうってのはどうですか?
友人よりも忙しければ断れますよね!

自分は印刷デザイン(版下作成)をやっています。
自宅での仕事ですがほとんど外に出られません。
賃金は安く仕事は山積みです。
徹夜作業もしょっちゅうですよ
とても友人の猫の世話はできません!

まあ なんかの口実で内職するのも良いんじゃないでしょうか?
私の知り合いで内職してた人がいましたがお金ではなく
内職仲間と集まっておしゃべりするのが楽しいって言ってましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。
仕事をする!良い案ですね。
私も家の中で仕事をしているのですが、家でしてるので暇だと思われてるのかもしれません。
外に出てする仕事を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!