プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンサス、車高調を検討していますが、どちらか決めかねていて
町乗り程度、で今より2.3センチ車高を落としたいです。

車高調だと何年かにOHしないといけないと思うのですが、
メーカにてOHが通常だそうで、その間は純正に戻して再度組みつけてもらわないといけないのでしょうか?

また調整は素人でも簡単にできるものでしょうか?

一般的に車高調の工賃や維持費はどのくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

2,3cmダウンならダウンサスで十分かと思いますが、ダウンサスの場合

自分の思い通りに落ちない可能性があるという点を考慮しないといけません。
車高調のいい点は、自分の思い通りに調整できる事です(限度は有ります)

車高調のOHについては、結構な値段がします。
モノによりますが、1本あたり2万~はするんじゃないでしょうか?
また、1本抜けたという事は他の3本も劣化している可能性が高いので
そんなに高くないモノであれば新品購入の方が安心できるかと思います。
再度組み付けについては、車高調のみをメーカーに送るので、組み換え工賃は発生します。

調整については簡単にできます。が、4本やると結構疲れます(汗

組み付け工賃については、まとめて料金に含まれる場合が多いのでよくわかりませんが
アライメント調整で2万~、車高調整で1箇所3000円ぐらいでしょうか。
維持費については、特にお金はかかりませんが、寿命が来たら買い替えしないといけないので
3、4年でまた新品購入する費用を見ておけばいいかなと思います。
    • 4

どこから説明すれば良いかちょっと悩みますが順を追って回答しますね。

>ダウンサス、車高調を検討
それぞれのメリット、デメリットで考えてください。
両方とも足回りの交換となり工賃は同額。
ダウンサス
部品自体は安い、記載されている数値は目安で、イメージ通りにならない事が多い、乗り心地はサス交換のみなのであまり期待できない。
取り外し、サス交換、組み立て、組み込みと面倒。
車高調
一式なのでやはり値がはる、価格はメーカーピンきりで味付けも異なるので一概にどれが良いとは言えない。サスとショックの組み合わせセッティングなのでそこそこ乗り心地も考慮されている。
出来上がり状態で来るので付け替えるだけで楽。

>車高調だと何年かにOH
おっしゃるとおりです。
なので純正は捨てずに保管しておくのがいいです。
ショップさんだと一回分の工賃で取り外し、取り付けをしてくれるはずです。

>調整は素人でも簡単にできるものでしょうか?
最初は無理でしょう。
それなりに工具も必要としますし、手順が分からずばらすだけばらして組み立てられないなんていうことも。
なので出来ればショップでやってもらうのが良いかと。
又は熟練者付き添いの元、何度か交換すればある程度は分かってくるのではないでしょうか。

>車高調の工賃や維持費はどのくらいかかるものでしょうか?
大抵の量販店では当店で買えば21000円(税込)
持込では倍額が良くあります。
OH時の持ち込みも当店で買えば工賃は同じかと思います。
維持費はOH工賃と、付け替え工賃ぐらいがかかると思ってくれればいいかと思われます。
OHは各メーカーによって異なります。
    • 2