電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのエアウェイブに乗っています。
先日何かに乗り上げて、バックするとベリベリと音がして車の下部のスプラッシュシールドと書かれたカバーのようなものが剥がれてしまいました。
それ自体裂けてしまったので、再利用はできません。
この場合、
ディーラーへ行く
オートバックスとかで安く直せる
自分で取り寄せなどする
その他
どんな方法で修理するのが最適でしょうか?
私はオイル交換など自分でやる程度の知識と技術です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再利用できない状態なら交換となりますから、部品を取り寄せて交換作業を自分でやるか、依頼するかです。



純正部品なのでディーラーで注文して交換作業が自分でできそうならやって、無理なら依頼してください。
工賃もそれほど高い作業ではありません。

スプラッシュシールドはほとんどがクリップ止めなのでクリップも一緒に注文してください。
(古いクリップの再利用もできますが砂とか噛んでいて脱着し難くなっていますので交換をお勧めします)
    • good
    • 0

基本的には専用品ですから、オートバックスなどでは売ってません。


ディーラーでも在庫はありません。

ですが、ディーラーでは部品メーカーから純正品を取り寄せることが出来ます。

と、いうわけで。
ディーラーで注文して購入します。
自分で取り付けると言えばOKです。
また、整備要領書のコピーを頼めばもらえます。
その時に、必要な部品も見積もってもらうと良いでしょう。
破損した部品があるのなら、その時に一緒に注文します。

それ以外で安く済ます方法は、解体屋に出向いて同型車を探し、自分でもぎ取ってくることです。
ただし、部外者がヤードに入って部品を取ることは歓迎されません。
それなりに危険なのですが、事故が起こったときに責任が取れません。
当該車があるかどうかも分かりませんし。
    • good
    • 0

単なる水はね制御板なので、付いてなくても問題無いので修理などしない。



燃費向上の為に取り外しする人もいますし。
    • good
    • 1

持ち主の好きな方法が最適ですよ



方法としては
一番安楽で高額なのは正規ディーラーに電話して代車を持って取り越させる

一番面倒で安価なのは 工具を持って解体屋巡りし見つけたら購入取り外し取り付け
    • good
    • 0

>オートバックスとかで安く直せる



いえいえ、これが一番高いと思いますよ。

>ディーラーへ行く

これが確実でしょう。

>自分で取り寄せなどする

ちゃんと付けることは無理だと思いますので
結局損をします。

最寄りの整備工場へ行くのが確実で安いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!