プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアーティストのライブチケットを取るため、“チケットぴあ”のJCBカード(PIA JCB CARD)を作ろうと思いました。
ネットで申し込みをし、申込書が届くのを待っていると・・
『弊社独自の判定基準により総合的に判断』し、『カードの発行をいたしかねることとなりました』という旨、文書が届きました。

私は数枚のクレジットカードを持っており、もちろんJCBもあります。
今までの支払いは一度も滞ったことがないと自負しております。
それどころか、毎月結構使っているので良い客じゃないか?と思ってるくらいなのですが(^^;)
クレジットカード申し込みで断られたことが生まれて初めてだったので愕然としています。
いつの間にかブラックリストに載ってたのか?とか、私って悪い客?とか、よからぬ事ばかり考えてしまいます。

普通に使って・普通に支払いして・とごくごく普通の使い方をしているつもりです。
カードを作りすぎるのを防ぐために断る、とかいうのもあるのでしょうか?(JCBカード、確かに何枚か持ってますが)
こういうのは問い合わせても理由は教えてくれないんでしょうか?
何だかとても嫌な気持ちでこの拒否された文面を見ています・・
カード入会に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

内部基準は公開しませんが、信用情報機関なら直接行けば情報を開示します。

該当の信用情報機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか?履歴が出ますので、誤った情報ならば訂正を要求できます。
    • 0
この回答へのお礼

直接出向くことは出来ないので、とりあえず書いてある番号へ電話して聞いてみることにします。
訂正を要求することも出来るのですね!ありがとうございました。

年齢・年収・職業・持っているカードの枚数・カードの利用上限枠など

諸々の審査をします。
カードの合計利用限度枠>年収でしたらカード発行は今少し難しくなっています。
またカードを作ってからの日にちが浅かったり、色んな条件が加味されます。
「何で審査に落ちたのだろう」と不安かと思いますが適正な審査は行われていると思います。
それでも問題があるようでしたら信用情報開示をしに行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

色んな要素が絡まってるんですね・・どこでも簡単に勧誘やってるから、余程の人でない限り通ると思ってました。
一応、ちゃんと審査してるということですね(^^;)
参考になりました、ありがとうございました。

CNプレイガイドでも、アプラスと提携しました

会員カードを発行してますんで、それに申し込みなさっては?

最初、枠は渋いですが。

参考URL:http://www.cnplayguide.com/mem/cn_card/
    • 0
この回答へのお礼

プレイガイドを考えるということは思いつきませんでした(^^;)
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

>クレジットカード申し込みで断られたことが生まれて初めてだったので愕然としています。

審査基準は一定でなく、カード会社側の勝手な独自基準です。
各社毎で異なります。

>いつの間にかブラックリストに載ってたのか?とか、私って悪い客?とか、よからぬ事ばかり考えてしまいます。

支払い不能・遅延がなければ、ブラックにはなりません。
(ブラック殿堂入りすれば、他のカードの返却命令が届きます)
考えられる事は、転職した・短期間に複数のカードを申し込んだ・給与以上の支払いが発生している事などでしよう。

>こういうのは問い合わせても理由は教えてくれないんでしょうか?

カード会社に、直接問い合わせが可能です。
審査基準は無理ですが、審査落ちの理由は開示してくれます。

>JCBカード、確かに何枚か持ってますが

何枚持っていても、関係ありません。
例えば、A社発行のJCBの場合。
最初に申し込んだ時点で、A社は与信枠50万円を設定したとします。
新たにA社発行の提携JCBを申し込んでも、与信枠はカード2枚で合計50万円となります。
新たにB社発行のJCBを申し込んだ場合。
B社は、新たに独自に与信枠を設定します。

個人信用情報機関では、各個人毎・カード毎の与信枠は管理していません。
ただ、あなたの個人情報・カード利用状況は把握しています。
「毎月結構使っている」との事ですから、毎月の給与とカード支払額の検討が行われた可能性があります。

カード業界は、非常に経営が苦しい状況なんです。
電子マネーに負けているんです。
不良債権を生まないために、審査基準を上げたのかも知れません。
審査落ちでも、気にする事はありません。
「こっちからお断りじゃ!」という気持ちで良いです。

チケットなら、ローソンPIAで予約し、今持っているカードで支払えば大丈夫でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!
カード払い、一時的な大きな金額(車検や自動車保険など)を使ったから、収入より上回ったのかもしれません。
この数ヶ月で何枚も新規カードを作ったわけではないので、考えられることといえば利用金額かもしれません。
「こちらからお断り!」でちょっとスッキリしました(^^;)
でも理由は気になるので問い合わせてみようと思います。