プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2007体験版の期限が切れてavast/zonealarmに乗り換えるのですがこの機会に質問させてください。

ウィルス対策ソフトを入れないとPCはどうなるのでしょうか?
そりゃあウィルスは入ってくると思いますが特に怪しいサイトを見ていなければ大丈夫なんじゃないのですか?
怪しいサイトを見なくても、PCの電源が入ってるだけで勝手に侵入してくるウィルスなんて存在するのですか?

またこんな事例もありますか?
「PCのウィルス対策をしていなかった人がバックドアを仕掛けられてしまい、
クラッカーがそのPCからオンラインストアで高額な商品を買いまくりとてつもない額の請求をされた。」みたいな事例も存在しますか?

ウィルスが入った時の実害というのがよく分かりません。
思いつくのはファイルの破壊、個人情報の抜き取りくらいですが、
うちのPCはそこまで重要な個人情報を入れたりはしていません。
ウィルスが入ったら再インストールすればいいだけな気がするのですが、
このように個人情報や大事なファイルが入っていないPCでも現実世界での危険(上で書いた高額請求等)はあるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>ウィルス対策ソフトを入れないとPCはどうなるのでしょうか?


それはその人に依存します。何もならない人もいます。

>そりゃあウィルスは入ってくると思いますが特に怪しいサイトを見ていなければ大丈夫なんじゃないのですか?

メールから感染したり、ワードやエクセル、写真や動画ファイル等を介して感染することも多いので、特定のサイトを見ないからウィルスに感染しないということはないです。
何をもって「大丈夫」というのかは人によって違います。
インターネット上から自分のパソコンの中身が見られたり、自分のパソコンから外部に攻撃が行われたり、そのパソコンの中身が消されたり、パソコンが起動できなくなったりしても「大丈夫」という人はいるかもしれません。

>怪しいサイトを見なくても、PCの電源が入ってるだけで勝手に侵入してくるウィルスなんて存在するのですか?
ウィルスとは呼ばず、ワームとかポットとか呼ぶことが多いですが、そのパソコンの利用者の意図に反して、そのパソコンを介して問題を生じさせるようなプログラムは存在しますね。
また、自己増殖的なプログラムでなくても、特定の誰かが、あるIPアドレスの範囲をしらみつぶしに調べて、乗っ取ったり、悪戯を仕掛けたりしようとしていることは多いですね。
今はファイアーウォールソフトが高性能になったので、そうしたちょっとした調査をされたくらいで利用者にヒステリックにアラートを出したりしなくなりましたが、月に数回はほとんどの人が調査されているのではないでしょうか。

>「PCのウィルス対策をしていなかった人がバックドアを仕掛けられてしまい、クラッカーがそのPCからオンラインストアで高額な商品を買いまくりとてつもない額の請求をされた。」みたいな事例も存在しますか?

少なくとも私は聞いたことはないですね。
もしそういうことがあったとして、商品はどこに届くのでしょうか。
自宅なら、知らないといって返送し、カード会社に自分が買ったものではないと申告すれば、不愉快なことはあるかもしれませんが、多くの場合問題ないでしょうし、犯人の所に商品が届くのであれば、そもそもそいつが犯人だってことはわかるので自宅に届くより処理は楽でしょう。
インターネットでの通販などでの犯罪は、薄く広くが主流ですから、一人あたりはせいぜい一回20ドル程度におさえる事例が多いと思います。
ただ、有料のサイトの会員情報複数が流失し、会員資格を停止したため結果数万円の追加出費が必要になったという人は知っています。
ただ、この人の場合は流失はたぶん公開プロキシーサーバではないかと思います。
また、銀行のサイト経由で数千万円の被害というのは新聞報道でもありましたが、日本の事例はインターネット喫茶等でウィルスやマルウェアのせいでというのはあまり多くはないと思います。
海外ではフィッシング等の高額の被害も聞きますが、日本では2005年にUFJカードで被害者8名で150万円というのかが公開されたなかでは具体的な数字ですから、あまり一般的な被害というわけではないでしょう。
俺金持っていないし、カードもないしというのであれば、すぐにセキュリティソフトを入れないといくら被害があるぞといって脅すことはできないでしょう。

>ウィルスが入った時の実害というのがよく分かりません。
思いつくのはファイルの破壊、個人情報の抜き取りくらいですが、
うちのPCはそこまで重要な個人情報を入れたりはしていません。
ウィルスが入ったら再インストールすればいいだけな気がするのですが、
このように個人情報や大事なファイルが入っていないPCでも現実世界での危険(上で書いた高額請求等)はあるのですか?

「ウィルス」を感染する可能性のある悪意のソフト(マルウェアと呼ばれるようですが)と考えると、もう少し色々できるかもしれません。
BIOSやハードディスク重要部分を書き換えて、そもそも起動できなくするというウィルスは存在しました。
何も重要なファイルはなくても、ある日の彼ということで2chとかで数十人から壁紙の趣味、入れているゲームソフトの選択のしかたなどについて悪意のあるコメントと嘲笑を浴びながら観察され、たとえばCDを入れようとしたら、見ている人が意地悪して出されということをされたら、少しいやかも知れません(仮定の話ではなく同様の状況は日本で起こっています)。
女性の場合、変なストーカーが入れたスパイウィルスで行動を把握されたり、メールを読まれたりということがあればいやかも知れません。
ただ、これらのトラブルはいずれも重篤で現実のウィルスでいえばエボラクラスであるといえます。
エボラは感染した人をほぼ100%で殺してしまいますから、感染した人が感染を広げることができず、大流行はしません。
同様にこうした重篤な症状はセキュリティソフトを入れていない大多数の人に発生するわけではないのです。

一番の問題はたぶんPCが不安定になることでしょう。インスツールをし直せばいい? そうなんですけど、不安定というだけでインスツールしなおしますか? キーボード入力が突然できなくなったり、変な所に文字が出たり、ソフトが突然終了したり、立ちあがなくなったり、あるはずのファイルがなくなったり、送ったはずのメールが送れなかったり、受け取れなかったり、でもいつもではなく、また、インスツールしてもまたそうなる。最初はインスツールしなおしていても、面倒になり、そのままになってしまう。
全ての人が必ずそうなるわけではないですが、先ほどの重篤な例に比べるとはるかに起こりやすいですし、実際にたくさんのパソコンで起こっていることです。
人間でいえば、エイズやエボラに感染するわけではなく、風邪にかかりやすくなり、また、下痢やだるいといった状況が頻繁に起こるという感じです。不健康な毎日を続けていれば当然あり得る話ではありますよね。
ただ、何度も繰り返しますが、すべての人にということではないです。

また、人によっては周りの人(あるいは見知らぬ人)や契約しているプロバイダ、大学の先生や職員の人等からウィルスを何とかするように言われることがいやかも知れません。ウィルスに感染しても当人は気付かないので当人のパソコンから送信されたり、経由したりするウィルス(マルウェア)は周りの人に向かうことになります。当然そのようなことになれば、いずれその人が感染の中心の一人ということがわかりますから、そうした人々から注意されることになります。
ちょっと前に結核菌を飛行機の中でまき散らしながら旅行していたアメリカ人が話題になりましたが、そこまでいかなくても大学や企業に、ゴホゴホ咳しまくっている人がいたり、不潔でその人から病原菌が広まりそうな状況があったり、現実に病気を持っていたりすれば、たとえその病気が死に至るような病気でなくても、その人を遠ざけようとします。
パソコンでも同じことになり、その時にお小言を言われるかもしれません。

ただ、だからと言って何かあるわけではないです。
プロバイダから接続を切られる人はいるかもしれないですが、多くはないです。

さらに、特に社会人の場合自身が取り扱う企業や組織の情報は漏れると本人が意識している以上に大問題になることが多いですが、そもそも本人にはその意識がないことが多いです。従って別に困らないという人は、本当に困らない人の精一杯少なく見積もっても数百倍はいます。

以上のような次第ですから、現実のウィルスと同様にウィルスの封じ込めはできず、あちこちにセキュリティの低いままのPCがあるのです。
    • good
    • 0

>怪しいサイトを見なくても、PCの電源が入ってるだけで勝手に侵入してくるウィルスなんて存在するのですか



まずこちらからお聞きします
怪しいサイトって何ですか?見分けがつきますか?
今は広告見ただけでも感染するものも存在します
そのようなものも見分けがつきますか?
パンダラボブログにて
HP乗っ取り&プログラム組み込みは25$で売っている時代です
このように自分が信用しているサイトが
ハッカーたちにいつの間にか乗っ取られていて
組み込まれているかもと言う 危機感はありませんか?
参照 
ポットの値段 ログインIDの値段 700$~1000$
http://blogs.pandasoftware.com/blogs/pandalabs/a …
HP乗っ取り 組み込み 25$ (MPackオプション)
http://blogs.pandasoftware.com/blogs/pandalabs/a …
WEB上調査&進化プログラム 750$(MPackオプション)
http://blogs.pandasoftware.com/blogs/pandalabs/a …
    • good
    • 0

Q.ウィルス対策ソフトを入れないとPCはどうなるのでしょうか?


A.場合にもよりますが、OSの更新を怠りルーターが設置されていない
  とその感染頻度は高くなります。

Q.怪しいサイトを見ていなければ大丈夫なんじゃないのですか?
A.プログラムやOSの脆弱性を突く攻撃には無力です。パンダ
  焼香ウィルスや古くはBlasterWormもその一例です。

Q.「PCのウィルス対策をしていなかった人がバックドアを仕掛けられて
しまい、クラッカーがそのPCからオンラインストアで高額な商品を買いま
くりとてつもない額の請求をされた。」みたいな事例も存在しますか?
A.もうよく覚えていませんがありましたね。どちらかといえば、ソー
  シャルエンジニアリングとスパイウェアの併用が多いですけど。

Q.このように個人情報や大事なファイルが入っていないPCでも現実世界
  での危険(上で書いた高額請求等)はあるのですか?
A.現実ではあまり聞きませんが、その場合一番危険なのがボットです。
  ボットに感染した場合、当該PCはボットネットといわれるネットに
  気づかぬうちに参加し、悪意ある第3者にDDoS攻撃やフィッシン
  グ詐欺、スパムメールの送信等の踏台として利用されます。

ただ、心配なのが自分の目から見て何気ないものであっても、いざ他人の
目に触れると悪用するのに十分なものがないかということです。日常の
メールでも自分には影響がなくても、送り主には損害を与えるかもしれま
せん。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/bot/index.html,http://www. …
    • good
    • 0

補足文を見ると質問の趣旨としては


あなた自身はウィルス対策は必要と考えているが
セキュリティ意識の低い、廻りの人間に納得させるためには
金銭的実害を伴った実例が無いと難しいと言うことですか?

ちょっと調べた範囲ではhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/colum …
世田谷区の場合に感染原因を作り出してしまった職員に
\100万円の補填を求めたと言うのがありました。

その他では
http://www.hou-nattoku.com/consult/2.php
に有るように賠償責任の可能性は有るものの、実際に請求された事例は少ないようです
可能性だけを論じれば、近い将来、
ネットワーク的な「当たり屋」のような会社が出てくることも考えられますね
つまり実業よりもウィルスや不正侵入に対する損害賠償で利益を得ようとするような会社が、、、

とは言っても実際にそういう事例が出てからでないと説得力が無いことも確かですね。
    • good
    • 0

前の仕事場にいた奴なんですが、フリーのウィルス対策とスパイ対策ソフトを使っていたのに何か変なものを入れられました。


そいつのパソコンを通して薬か拳銃か知りませんが、何か悪質なものが取り引きされてたようなのです。
違法コピーぐらいならよっぽどの数を売りに出さないと警察は動かないと思うので。

警察に連れていかれて大変だったみたいです。
そいつはそれが原因で仕事を辞めました。
私とは友達ではなく顔を見たら挨拶するぐらいの仲だったので何人かの他の同僚から聞いたのですが容疑がはれるまで何日も調べられたみたいです。

フリーのセキュリティソフトなんていざという時に何の役にも立ちません。
事故らなかったら生きてられますが事故ったらそれまでです。

有料でもウィルスセキュリティやウィルスキラーの性能が悪いことは有名ですが、フリーのセキュリティソフトがそれ以上の性能を持ってるなどというバカな話があるはずがありません。
絶対に信用してはいけません。

他のソフトならケチっても大したことありませんがセキュリティ対策だけはお金をかけましょう。
有料といっても月に400円前後なんですから。
セキュリティソフトの値段はプログラムではなくサポートしてもらうための料金です。

恵まれない人たちへのボランティアなら分かりますが、パソコンで遊んでるアカの他人のために無料でマジメに働いてくれる人なんていませんよ。
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトを入れないならWIndowsを使ってはいけません。


Macを使うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macも一応、ウィルスが見つかったそうですが・・・

お礼日時:2007/06/24 15:42

まず、怪しいサイト怪しくないサイトとは何ですか?


アダルトかアダルトでないかと言う事ならば
この前ある市民団体のクラッシク音楽のサイトにウィルスが埋め込まれていました。
サーバのセキュリティが甘くクラッカーにのっとられたようです。

ウィルスに感染することであなたのPCはウィルスを媒介するPCになる可能性があります。

例えば
あなたが軽い結核に罹ったとします。
健康なあなたはすぐに良くなりましたがまだ菌を保持している状態で
お年寄りや小さな子供達の団体の中に入っていけますか?

あなたのPCには重大な情報がないとしてもネットバンキングや株取引
をやっている人のPCまで汚染させる仲介になりたいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたのPCには重大な情報がないとしてもネットバンキングや株取引
をやっている人のPCまで汚染させる仲介になりたいですか。

「別にゾンビPCにされてもうちには何にも無いんだからウィルス対策ソフトなんて重いもの入れる必要ないじゃん。」っていう認識の人がいたらどういう理屈で納得させようかと質問しました。
実際、こういう人を納得させるのって難しいんですよ。
だから何か自らに振りかかる実害というものを教えてあげたいのですが・・・

お礼日時:2007/06/24 15:36

ボットというのをご存じないですか。


https://www.ccc.go.jp/bot/index.html

これが植え付けられるとあなたのPCがどこかから遠隔操作をされてウィルスや迷惑メールやDOS攻撃の発信基地に生まれ変わります。現実に迷惑メールの大半はこういうところから発信されているのではないですか。怖いですね。

この回答への補足

仮にボットに感染し、他人のPCを壊した場合、
壊したPCの被害者から損害賠償を請求されることはあるのでしょうか?

補足日時:2007/06/24 15:37
    • good
    • 0

ご自分が必要ない、他人にも迷惑をかけないというのであればいれなくてもいいでしょう。


政府の公式サイトさえ書き換えられる時代です。何が起きても不思議では有りません。
あなただけが被害者ならそれで構わないのですが、そのPCを元に、他のPCへ攻撃を仕掛けられたらどうしますか?要は踏み台です。実際にある手口ですよ。

自分本位の考えではなく、ネットワークを通じて他人と共存している事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほかのPCにウィルスを送る?ウィルス対策ソフトなんて入れたら重くなるし、
別に顔の知らない他人のことなんかどうでもいいじゃん。」という感じの人もいるかもしれませんよ。

仮に踏み台にされたとしてやはり金銭的な実害というのは存在しないのでしょうか?
そのような実害がないとしても対策ソフトを入れるのはマナーですが・・・

お礼日時:2007/06/24 15:31

実は私の周囲ではご質問者同様の認識の方が多いです。


パソコンの情報が流出するといっても、全然かまわない、オッサンの顔なんか見たい人には見せてやる、名前の流出?、2chで広がったら有名になって嬉しいとか。
クレジット情報は入ってないから、買い物は出来ないし、踏み台にされても自分に実害はないから、他人がどうなろうと知らん顔。
ウィルス付きメールやファイルを撒き散らしても、自分には実害なし。
ネットワークに負荷がかかって遅くなったり、バックグラウンドで動くのでパソコンが遅くなるけど、気にしない。
要はそういうことで、他人の迷惑は関係ない、どうなってもかまわない人は何度注意しても入れませんね。
ある知人など、スパイウェアが3桁入ったのは確認していますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウィルス入っても再インストールすればいいじゃん」っていう認識の人が多いということですね。
私の周りにもそんな人がいて、何か金銭的な実害というものを見せてあげたいのですが・・・
昔はウィルスが入って電話回線などで国際電話に繋がれ数百万の請求をされたっていう事例もあったみたいですが、
最近はどこも電話回線やISDNなんて使わないから金銭的被害も起きにくいですよね。

お礼日時:2007/06/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!