プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木の種類はわかりませんが幹の太さが40cmぐらいで、高さが5mぐらいです。
育ちすぎて手に余る為、枯らしてしまいたいのですが、そんな大きな木に効くような薬はありますか?
切り倒してしまえば早いのですが状況的に難しいので、せめて枯らして成長を止めようと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マツのように枝が出にくい植物であれば、


すべての枝を切るだけで枯れます。
ただ、枝をすべて切れるなら、根元から伐採もできると思いますので、
あまりいい案じゃないかも。

それじゃ、ナタで皮を環状にはがすっていうのはどうですか。
幅は5-10cm程度、時間がかかりますが、
これもなかなかうまくいきます。
表面の目の粗い皮の内側に、また薄い皮があります。
形成層というのですが、この部分もがりがりと削ります。
初日に頑張っても残ってしまうと思います。
数日後に変色してわかりやすくなったところで、
もう一度、残った皮を削り取ればうまくいきます。

ところで、枯れた木が倒れると大事故につながります。
高さがある木は、枯れたからといって、安心してちゃいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/07/11 21:35

>切り倒してしまえば早いのですが状況的に難しいので


より
枝を切り落としてください。運が良ければこれで枯れます。葉が一切残らないように枝を切り落とすことが必要です。
1週間で芽が出てきますので.これを手で書き落とします。
2年ぐらいで芽が一切でなくなりますので.幹が自然に腐り始めます。適当になたなどで.倒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝を切り落とすのも難しい状況です。手の届くところは全部枝を落としてあるのですが、それより高い所はどうにもならない状況です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 21:39

モノにもよりますが、普通は枯らしたらいつか倒れてきますよ?不意に倒れてくるよりは伐った方が良いと思いますが。

根から伐れないとしても枯らすくらいなら枝をはらって坊主にするなどの方法があると思います。そこまで大きな木を枯らすのは危険ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝をはらって坊主にすることが出来ない状況なので枯らす事で成長を止めようとしています。枯れた後にいつか倒れてくる事は承知しています。

お礼日時:2002/07/11 21:42

枯らしてしまうには ドリルで木の根元に数個穴を空けて


除草薬原液を入れれば良い

成長を止めるだけなら (枯れてもいいつもりなら)
真夏の昼頃に大きく せんて をする 木の精にもよりますが
木が相当弱りますが 成長を有る程度止めることが出来ます
枯れることもあります  梅雨明け後 晴天の何日も続く日の
暑い日に実行するのも方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/07/11 21:39

枯らすなら、除草剤がいいかも。


ただし、薄めるのでは草レベルしか枯らせないと思いますので、原液のまま撒くと奏功するかも。
今後、草木が一切生えなくても良いのならエンジンオイル(廃油でOK)を撒くという手もあります。
車の修理工場跡のオイルの染み込んだ土地は草木、樹木が生えないそうです。
ただし、環境汚染になってしまいますので、お勧めは致しません。

参考URL:http://www.gardener.co.jp/jyosouindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとURLありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/07/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!