最速怪談選手権

3ヶ月と2ヶ月の女の子ダックスを飼っています。
最初、3ヶ月の子が我が家に来ました。
ひとつきほどで、トイレを覚え、順調だったのですが、その後
2ヶ月の子が我が家に来てからトイレをシーツでしなくなりました。

ゲージが2つあり、真ん中にシーツを置いています。
シーツの上ですることはありますが、失敗することも多々あります。
シーツの上でするたびに、おりこうさんと褒めてチーズをあげるの
ですが、どうしても興奮して遠くに行ったとき、二匹がじゃれてる
最中はしたい所でする、という感じです。

まだ赤ちゃんなので、我慢して褒める作戦で続けるのがいいのか、
他の方法を試みるほうがいいのか、迷っています。

どうすれば子犬2匹、トイレを覚えさせることができるでしょうか。
ちなみに、「トイレここ」という臭いの薬も使用しています。
粗相したときは臭い消しで消臭しています。

A 回答 (3件)

同じく女の子のMダックス(スムース)飼っています。

我が家は1匹だけです。最初は貴方のところのかわいこちゃんと同じでやたら失敗してました。女の子だから男の子みたいにやたらマーキングしないですが、お外に出るようになってからは外でおしっこするようになり、逆にお部屋のマットでしなくなりました。ですので、私が仕事から帰るまではひとりぼっちなのでおしっこがまんして待っています。ふ~、、、帰ったらすぐにお外に走っていって「シャー、、、」。貴方のお宅の子は2匹になったので落ち着きがなくなったのかもしれませんね、お外でさせるようにしたらどうですか?とはいっても、まだ2ヶ月だからね、、、。長い目で見てやりましょう。落ち着いたらきっちりやってくれますよ。我が家の子は今年で3年目、相変わらずかわゆいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチンが終われば、お庭で遊ばせたいです。
3ヶ月の子は、ここ最近雨で、外に出していません・・・。
長い目が必要ですね・・・。
気長に頑張ってみます!!

本当に天使のようにかわいいので、大事に大事に育てたいです。

うちは、チワワを三ヶ月目で飼い始めました。

最初のうちは留守番中も家にいるときもゲージで飼い、ゲージのなかにトイレを置いて場所を覚えさせました。
うちの場合ですが、他の場所でしてしまったらすぐ、なにも言わずにゲージの中のトイレの位置まで持って連れていき、「ここ!」といって(効果あるのかわかりませんが)ゲージに閉じ込める作戦でいきました。ゲージに閉じ込めは嫌みたいで、何度かやっていたらちゃんと歩いてってゲージの中のトイレにおしっこするようになりましたよ♪
もちろんちゃんとできたときは、「いいこだね~♪おいで♪」って言ってほめまくりました☆彡

そして8か月くらいたった最近、部屋のレイアウトをかえたのです。
トイレもしまっちゃって、しばらくいたら、やたら足に絡んでくるので「そういえばトイレ出してなかったな(T0T)」と思い、シートを広げたとたん、「ちょっとどいてよ!おしっこするんだから!」みたいな勢いでそそくさとシートにちーしてました笑
これには笑いましたけど、イイコだね~♪ってほめてあげました。

二匹いっぺんは難しいかもしれませんが、他のところでしてしまった場合、
無言でおしおきが効果的なのかなー?って勝手に思ってますね・・
ふざけてるような場合は思い切り怒りますけどね(-.-)そうすると、「すいません・・」ってかんじでひっくりかえります。

トイレだけは、家の中でチャントできないと困りますもんね!がんばってくださぃね♪
    • 0
この回答へのお礼

レイアウトを変えてもちゃんとシーツの上でできるなんて、
すばらしいですね!!
気長に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

はっきり言って、どんな駄犬でもトイレシーツでトイレをします。

居住区内に臭いが付いた一角があれば、そこでするのは当然のことです。
が、これは、「トイレを覚えた」ということとは、ちょっと違います。

「トイレを覚えた」とは、「さあ、ここでしないさい」の指示語を守ってのこと。
「トイレを覚えた」とは、「さあ、ここでしないさい」の指示語以外ではしないこと。

http://www.ilovepet.net/special/144/

No144 は、トイレ・トレーニングでは、実に示唆にとんだアドバイスがなされています。
一読されたら、きっと、参考になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速読みました。
ゲージから出さずに、根気よく頑張ってみます。
一匹だけのときは、うまくコマンドを使えていたのですが
二匹になったとたん、まったく聞かなくなってしまって
すごく困っていました・・・。