アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンブリツジに留学していた大学4回生の娘が過日帰国しました。本人は外資系の、しかもかなり高度な語学力を必要とする外資系の会社に勤務することが目標ですが、帰国したとたんに日本語を喋らないといけないので折角英語で生活してきたのに日本語を喋ると英語力が落ちていくような気がして、何とかして語学力を低下させないようにしたいと悩んでいます。留学のご経験のある方で同じ様な悩みを持たれた方に良きアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

papigonさんの仰るように、心配事は多種多様です。

しかし、その心配をよそに本人は語学力が低下しているとは感じてはいないでしょう。実際に語学力が低下することは目に見えているのですが、1週間や2週間、また1ヶ月でも低下するスピードを押さえることが重要な鍵となると思います。
ちなみに、私は大学2年生の時に学内の留学プログラムで一年間台湾にて中国語を学んでおりました。しかし、今では帰国当時よりもレベルがあがっていると思います。自負しているといわれればそうともいいかねますが、それなりに(笑)自信があります。と、いうのも帰国以降も毎日中国語を聞いているので発音、聴力は問題は9割以上なしです。日本に於いて外国から来た友達を、自分の語学力向上、維持もくてきで探すことは難しいこととも思われますが、それも本人のためだと思います。
自分の意見を羅列しただけとなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
1、毎日聞く、話す事を忘れずに。
2、1の為にも環境を自分で準備する。
をおすすめします。
私もこの甲斐あって、9月上海に公費で交換留学をすることとなりました。向上心は大切な語学力の糧となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速貴重なアドバイスありがとうございました。やはり語学は毎日聞く、話すことが大事なのですね。

こんにちは。

私はドイツに留学経験があるのですが、語学力の低下っていうのは
避けたいことですよね。私は帰国してから半年位経過した時に、
最近ドイツ語使ってないな~と思い、試しにドイツにいる友達に
電話したところ、なんとなくスム-ズに話せない不快感みたいのを
感じました。頭の中では文章が出来上がってるのに、言葉として
口から出てこなかったんです。これには、あせりました。
その日から、ドイツ語復活の為に勉強しました。
まず、語学というのは耳から入る情報が重要なので、耳を慣れさせる
訓練からしました。訓練といっても、CNNなどの外国ニュ-スを
聞くようにしました。しゃべること・聞くことは重要課題なので
日常生活でも極力使えることが出来るように努力しました。
定期的に、外国人の人と他愛のない会話をするのも効果的でした。

何もせずにいると、語学の低下は避けられません。日常のちょっとした
努力で悩みは回避出来ると思います。最近、私の語学力も戻ってきた
手応えを感じています。重要なのは、語学を使い続けることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

figarinさんありがとうございました。やはり留学された方が帰国されてからの共通する問題なのでしょうか?私の娘だけかと思って心配していましたが少し気持ちが楽になったのと、対応策も参考になりました。