あなたの習慣について教えてください!!

7月から新しい会社に入社します。
出張が月に半分を占めます。
水曜から土曜までが出張です。国内で新幹線or飛行機で移動でレンタカーで得意先回るみたいです。せっかくですので、ポイントもしくわマイルですか?ためていけたらなと思いました。詳しくないので色々と教えていただきたいです。なにを作ればいいですか??

A 回答 (4件)

出張費用は前もっていただけるのでしょうか?後払いが多いのでしょうか?会社にもよると思いますが参考に教えて下さい!

回答)会社にもよりますが,出張は領収書等又は会社規定に則って,精算されることから後払いが多いのではないでしょうか?!
ちなみに私が勤める会社は,後払いです。

またマイルためてるなどばれないものでしょうか?
会社に(笑)
回答)会社に対して,精算は全て現金払いであることで申請しているため何も問題になりません。
ちなみに私が勤める会社では他の会社同様,会社が提携するカード会社に個人用コーポレートカードを作成し,各人に持たせています。
確かに,このカードを使用したならば,そのマイルポイントは会社にバレバレです
しかし,私はこのカードは一切使用していません。
カード払いは全てプライベートで作成したカードで精算しています。
そのため,精算後のトラブルを未然に回避しています。

厳密に云えば,他の方のご指摘のとおり,法律的には,どのような精算であれ,会社が命じた出張で発生したポイント等の付帯的なものは全て会社のものであると思います。
しかし,会社員全ての精算に関して,1つ1つチェックするようなことはありませんし,現金払いであれば,会社は,それ以上,その社員を追求しないものと思います。
但し,何回も云いますが,厳密に法廷での闘争となった場合には,その限りではないと私も理解しています。

このような回答で如何でしょうか?
    • 0

法律的には、その出張旅費が会社のお金で出ているのであれば、マイルやポイントも会社のものであり、

たまった分を私用にするのは、業務上横領罪にあたります。
No.1の方が「ケチな会社」としてますが、これの方が本来本筋です。
だって、マイルやポイントは会社が支払った金額に対するサービスですから。航空会社は、支払に対してマイルを支払っているのだし、
搭乗マイルは「会社の人間としての搭乗」に対して付与しているのだから、
当然、会社に対する付与というのが妥当でしょう。
自分が経営者側で考えたら、当たり前の話ですが。

...が、厳密には、会社は目をつぶっていたりとか、
役員クラスのくせにマイル横領なんてセコいことやってるのが多いし(笑)、
法律的に見ても、多少のものなら可罰性の点でも「見逃しておこうぜ」だし
こんなので訴訟やったら、マイルでお得分以上の裁判費用がかかるので
おとがめナシと思っていて大丈夫です。
ただし、違法行為とも取れかねないことでもあるので、
「会社では、おおっぴらには”出張旅費でマイルをためて私用してる”と発言するのは
社会人としては結構恥ずかしい、モラルに欠ける行為」と思って、
こっそりやるようにして下さいね。
(出張がなく、頑張って仕事しても全く横領も出来ない職務の人もたくさんいます。)

このあたりは、多くの平社員が「それくらいくれよ、給料安いんだしぃー」
と主張しているところでもあり、航空会社も明確な規定を設けたりしていないために
意見が若干分かれるところでもあるようです(法律屋はおおむね、横領と見てます)。

ためる方向としては、No.2の方が書かれているように、
航空会社のクレジットカードを作り、各種支払をこれにまとめる。
航空会社は1社に絞る。
クレジットをまとめること自体も、お金の管理としてわかりやすくなります。
(会社によっては、クレジット購入は精算してくれなくて現金購入じゃないとダメ、
という所もあるので、この辺は確認して下さい。)
    • 0

参考ですが,貴方はANA派ですか?

もし,ANA派であるならば参考にして頂ければと思います。
ANAのVISAカードを作成してみて下さい。
1)飛行機
  国内線は,ANAを利用します。(マイル加算)
  支払いは,ANAのVISAカードで支払います。(マイル加算)
2)JR
  支払いは,ANAのVISAカードで支払います。(マイル加算)
3)レンタカー
  トヨタレンタカーを利用します。(マイル加算)
4)宿泊
  ワシントンホテルを利用します。(マイル加算)
5)手土産
  空港内のANAショップ又は西武で購入する。(マイル加算)
6)公共料金
  支払いは,銀行振り込みでなく,ANAのVISAカードで支払います。(マイル加算)
・・・というように日本国内に限定して言うならば,国内の航空会社のカードを作成し,日常の現金払いシーンを全てANAのVISAカードで支払うことで1年単位でみた場合,かなりのマイルが溜まっていると思います。
その溜まったマイルで海外旅行に行けますよ!
特に,最高値になる長期休暇の海外旅行であった場合,費用も嵩みますが,溜まったマイルであれば,かなり簡単に入手可となります。
但し,マイルでもらえる無料航空チケットの発券数(座席数の限定あり)により,早いもの勝ちであることに注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ANAでカード作りたいと思います。
出張費用は前もっていただけるのでしょうか?後払いが多いのでしょうか?会社にもよると思いますが参考に教えて下さい!

またマイルためてるなどばれないものでしょうか?
会社に(笑)

• 0

飛行機と新幹線、どちらをより利用するかにもよりますが、

まずはクレジットカード(JALカードやJRのカードなど)を作るのがおすすめです。
各社とも運賃だけでなく、普通のお買い物でも利用額に応じてマイルがポイントがつくサービスがあります。
ただ、航空会社やJRのカードは年会費がかかるものがほとんどですので、
あまり利用しないなら作らない方が賢明です。まずはHPやパンフレットで比較してみてください。
(私が前いた会社は新幹線チケットをチケットショップで買ったものを支給されてましたから、
飛行機乗るときだけマイルをためるためにJALカード一枚だけ使ってました)
ちなみに、宿泊先もJALのマイルがたまるホテルなどありますから、
事前に調べてみるといいと思います。

最後に、知人から聞いた話ですが、
ケチな企業は会社で航空会社等のメンバー登録をして、マイルも会社のものにしてしまうところがあるらしいです。
幸い私の前の会社ではそういうことはありませんでしたが…、
入社したら確認しておいた方がいいですよ。
    • 0