電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1学期の期末考査も終えて、授業の内容も1学期の予定は終了したので、何か映画を見せたいと考えています。『タイタンズを忘れない』を見せようかな、と思ったのですが、中学2年生には少し難しいかな、と思うんですね。もちろん英語の映画で、やはり教育上好ましくない場面があるものは避けたいのですが、何かお薦めの映画がありましたら、教えて頂けないでしょうか?とにかく、どんな映画でも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!

A 回答 (25件中21~25件)

学校でみせる映画って制約がおおいですね。

父兄からクレームないように、子どもがだれないように、
教育的なもの。すべてをみたす映画。

ベットシーンはダメ。犯罪を肯定するのもダメ。
難解なのは、興味を持ってくれない。

わたしが、おもうに昔のハリウット映画は、ヘイズコードというのが
あって、ベットシーンはダメ。犯罪を肯定するのもダメ。そんな感じでした。007がいいかな。ベットシーンは、乳首でないし、悪をたおすし
、ある程度おもしろいし、昔の007がおすすめです。
    • 0

「シザーハンズ」がいいと思います。

異質な者の孤独感とか、喜びとか、思いやりとか、そういうのが童話のように伝わる感動名作だと思います。何度見ても涙が出ます。
    • 0

チャップリンの映画がお勧めです。

ユーモアがある内容なんですが、実は当時の政治思想を風刺する奥の深い映画です。
チャップリンの有名な映画「独裁者」は、チャップリンがヒトラー役をやってます。最後のシーンでのチャップリンの演説には感動しますよ!
※ちなみに独裁者はチャップリン初めてのトーキー映画(声を出すある映画)です。

あとシンドラーのリストもお勧めです。ユダヤ人迫害を考えさせられる非常に内容の濃い映画ですが、長編すぎるし中学生には難しい映画かもしれません。

どちらの映画も歴史教育的に良い教材になると思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~yappi/eiga/ED-03dic …
    • 0

ディズニーの『不思議の国のアリス』なんてどうでしょうか?

• 0

「My Fair Lady」はどうでしょう。

英語の発音の話も出て来ますし、映像もきれいですし、ミュージカル映画だけあってなかなか楽しめると思います。
多少の好いた惚れたの話は出て来ますがね。

私は大学での特別授業で見せてもらいました。その時が初めてでした。
    • 0