プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-ROMの付いていないノートパソコンが家にあります。
それと、外付け(USB接続)のCD-RW(FREECOM 4420)があるのですが、このCD-RWで、CD-ROMは使えるのでしょうか?
別途にCD-ROMを購入した方がいいのでしょうか?
教えて頂ける方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

プラグ&プレイディスクの場合、基本的にドライバが必要です。

98ということですので、まだCD-ROMが標準の頃でしょう。
 従って、CD-ROMとしてのWindows内にあるROMのドライバが適用されるでしょう。この場合はそのドライブ専用のドライバではありませんので、パケットライトソフトを導入しても、正常に書き込めるかは??です。

用途としては、Windows起動時にソフトをインストールすることは可能でしょう。しかし、DOSモードでリカバリーをすることは無理だと思われます。
 というのは、USB接続はOS起動後、OSが認識するものであって、MS-DOSモードで認識はされないからです。
(内臓でマザーボードに直結されているドライブなら、OSのドライバフォルダ内のドライバが適用されますので、MS-DOSモードでも使用することができます。)

OS起動時にRWドライブとして使いたい場合は、そのドライブの98対応のドライバを入れて、DirectCDをインストールすればRWドライブとして使えます(もちろん、DirectCDと一つもののEasyCDクリエーターをインストールすれば、CD-Rを焼くことができます。)
 ただし、ドライブの回転数や書き換え速度で10倍速であれば、ロキシオのサイトでドライブ検索をされれば、適切な書き込みソフトが分かります。
 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/index.html

まあ、リカバリー目的でしたら、メーカーで専用CD-ROMを購入されれば良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく教えて頂き感謝します。
ありがとうございました。

使用状況によります。

OSが起動できる状態であればアプリケーションのンストール、データの読み込みにはドライバーが正常にインストールされていれば問題なく可能です。
又データの保存もライティングソフトがインストールされていれば可能です。

但しOSが壊れたときリカバリーやOSのインストールをする場合は非常な困難が伴います。
この様な質問をする程度の知識では対応できないと考えられます。

手元にCD R/RWがあるのであればOS上でたちまち使用して下さい。

OSのクラッシュ等発生したらインストール、リカバリーで困ると思いますがそのときは壊れていてもHDDには触らずに(フォーマット、他の書き込み)又ここで相談してください。

すでに壊れているのなら状況の補足をして下さい。

USB接続のCDドライブは特殊の場合を除いてOSのインストール等には使用できないと思ってください。
    • 0

>あるのですからなぜ実行しないのでしょうか。

そのあとの結果がすべてです。 CDをいれてPCがこわれることはありえません。
    • 0

ご質問のマシンでご質問のドライブが使用できるかは不明ではありますが、使えるものと仮定した場合は、CD-ROMは使用可能だと思いますよ。

通常CD-RWのドライブでは、
・CD-ROM
・CD-R
・CD-RW
などのメディアに対応するのが普通かと思いますので、大丈夫かと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

CD-RWドライブでCD-ROMが読めないものはありません。

それと、別途にCD-ROMドライブを購入したほうが良いかは少々別の話です。
CD-ROMドライブが絶対的に必要になる時は、ノートパソコンが壊れたときで、リカバリーCD(ありますか?)でもう一度再インストールする必要が出てきたときです。

CD-RWドライブが既にあるのならどうしようもないのですが、購入するときはドライブが対応しているノートパソコンを表示しているはずなので確認しましょう。

壊れたときはそのときに考えるとするなら、CD-ROMドライブは必要ないはずです。
壊れたときにはどのように直すか、ノートパソコンのマニュアルを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDは無いんです。
読めることがわかり安心しました。

CD-RWドライブはCD-R,CD-ROMも読めますので問題ありません。

ご使用のPCにはUSBが備わっていますか?
あれば問題なく使用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

USBあると思います。確認して見ます。