人生のプチ美学を教えてください!!

不登校の従兄弟の事なのですが・・・・
中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど
性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

学校嫌いの中3の女の子の家庭教師をしていた経験があります。

中学も高校も経験した私たちにとって、中学校と高校って全然違いますよね。
でも中学生にとっては、高校ってどんなところかわからないので、中学校の延長と思ってしまうみたいです。
高校になったらいろんなところからいろんな人が来るから、きっと気の合う人もいること。中学にはなかった部活もたくさんあって楽しいこと。いろんな経験が出来ること。
そういうことをたくさん話しました。

質問者さんはいとこさんと年が近いですか?
自分の体験から中学と違って高校はこんな風だからいとこさんに向いている、もっと楽しめるということを話して楽しい高校生活のイメージをもてるようにしてあげてはいかがでしょうか?

高校の文化祭に一緒に行くのもいいと思いますよ。
ちなみに、私が家庭教師していた彼女は単位制の高校に行きました。卒業した後にあったらいろんな人にあえておもしろかった。行って良かったって感じかなと言っていました。
単位制みたいなところもオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のアドバイスを参考に自分の体験から高校生活の事を話してみようと思います。経験談をきかせて頂き、ありがとうございました!!