アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、にらをどうやって洗いますか?
今まで自分はにらを洗う時は、一枚一枚の葉を丁寧に
水洗いしていたんですが、このやり方だと時間もかかるし
面倒くさいです・・・。
かといって大雑把に洗うのも虫やゴミがついてそうで嫌ですし・・

皆さんはどのように洗ってから料理していますか?

ちなみににらを洗う時は根元などを切らずにそのまま洗いますか?
それとも切ってから洗いますか?

初歩的なことですが教えてください

A 回答 (4件)

根っこ部分はついていませんよね?


下の茶色い葉?茎?がついていればそれを取り除いてから、洗い桶か大きなボールに水を貯めてザバザバと洗います。
2、3回水を替えて繰り返します。
最後に流水で流して、根元を1cmくらい切り捨て、それから調理します。

ニラは、適度な大きさに育ったら地上何センチかを残して刈り取って、それを規定のグラムに束ねて、ポリ袋に入れ、二酸化炭素ガスを充填して(しおれにくくするため?)ダンボール箱で出荷されるようです。
ですからやはり、洗うのがいいと思います…
最近は農薬が厳しく管理されているので、葉っぱに農薬がついていて危険!というようなことはないと思います。栽培している圃場も土がむき出して汚いわけでもないですが、洗浄してから出荷しているニラ農家を私は知らないので…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2007/06/25 16:06

根を切り落とし、


盥に水をため、そこでジャブジャブ洗い
最後に流水で洗い流して終わり、
時間はかけません。
新鮮なものは、流水だけのときもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに綺麗に洗わなくてもいいんですね
ほうれん草などにはよく虫などがついてることがあるので
神経質になっていました。

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2007/06/25 16:04

切らない状態で、ニラを軽く洗います。

(葉の先を下にして、蛇口の下で振り洗いという感じで)

適当に大きさに切った後、ざるに入れて、ボールに入れて再度水洗いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/25 15:59

洗いません。



根元4センチ程は捨てます。

洗浄して出荷していると思います。

ちなみに もやし 生しいたけ まいたけ も洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!