プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンクじゃないテキストの上にカーソルがきたときに
テキストの色を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
テキストをクリックするとポップアップウィンドウがでるのですが、
そのテキスト部分を、マウスオーバーで色が変わるようにしたいのです。
ポップアップウィンドウはJavascript:;で設定しています。

A 回答 (2件)

HTMLで、

…テキスト<strong onclick="・・・">ここをクリックするとポップアップ
</strong>テキスト…
と、なっていたら

CSSで
strong[onclick]:hover{color:red;cursor:pointer;}
/*onclick属性が記述されているstrong要素のhover状態で
色を赤にして、カーソル形状をpointer(一般にリンクと同じもの)に変える
*/

ただし、IEは7以降で、標準準拠モードでしか対応してません。
(他のメジャーなブラウザは既に対応している)

IE6以前も対象とするなら、javascriptを使って。
<strong onclick="・・・"
onmouseover="this.style.color='#ff0000';this.style.cursor='pointer'"
onmouseout="this.style.color='';this.style.cursor=''"
>ここをクリックするとポップアップ
</strong>
    • 0

IEを無視してよいなら、span:hoverなど使えるのですが、まぁそうも

いかないでしょうから・・・。

こんな感じで色を変えたい部分にIDをふって、onloadでmouseoverと
mouseoutを調整してみてください。

<head>
<script language="javascript">
window.onload=function(){
var hoge=document.getElementById('hoge');
hoge.onmouseover=function(){this.style.color="red";}
hoge.onmouseout=function(){this.style.color="";}
}
</script>
</head>
<body>
色を変える→<span id="hoge">ここ</span>←色を変える
</body>
    • 0