10秒目をつむったら…

エレクトーンを4名のグループで習っているものです^-^
先日、先生が「メヌエットの意味を知っていますか?」と質問されたので、4名揃って「ヨーロッパの古い宮廷舞踊曲です~~」と答えたところ、「自分が教わったのは、メヌエットと言うのは、宮廷での食事の時のBGMと言うことです。ですから、あまり早く弾くとお食事が喉につまるので、落ち着いて演奏してください。」とおっしゃいました。
PCの辞書等で調べてみても、「宮廷舞踊曲」と出ています。
どなかた、メヌエット=お食事のBGMと言う説を詳しくご存知の方、どうか教えてください。
ちなみに、宮廷ではお食事とみんなで踊る時を同じくしたのでしょうか?
もし、そうであるのなら 先生のおっしゃる説も宮廷舞踊曲と言う説も結局同じと言う事になるのかも。。。。^^;
でも、WIKIでメヌエットを調べてみると、「ベートーヴェンによってスケルツォが分派した。」と最後の一行に書いてあり、それを信用すると、メヌエットはある程度の速さの曲と理解も出来る気が・・・
考えていく程、混乱してきます^^;
メヌエットは、宮廷舞曲なのか、BGMなのか・・・・宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私の知っている限り、王侯貴族が食事時にのBGMとして使った音楽はターフェルムジークと呼ばれるものです。

メヌエットは舞曲の一種ですね。先生が勘違いをされておられるのではないかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m
ターフェルムジークというものが、あるのですか~~^-^
ありがとうございました^-^
お友達にも、知らせます^-^

お礼日時:2007/06/25 16:58

バロック時代の組曲を見てみますと一般的には次のような構成になっておりそれが18世紀のシンフォニーの構成に影響を与えているといわれます。


アラマンド
クーラント
サラバンド (遅いテンポ)
<オプション> (メヌエットとかガヴォットなど)
ジーグ (速いテンポ)

前後のテンポから言って<オプション>に入るものは、遅くも速くも無い、普通のテンポにするべきではないでしょうか。
やはりWikiで「古典組曲」で何か出ると思います。
テンポに関してでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^
メヌエットは、<オプション>にあたるので、普通のテンポで弾くのですね^-^
スケルツォに移行したからといって、早く弾く必要はないということで、よろしいでしょうか^-^
よく、わかりました^-^

お礼日時:2007/06/25 18:58

あなたがた4名の答えが”大正解”です。

この程度のことを知らない人は残念ながら、音楽の指導者としては失格でしょうね。HPとか音楽辞典などをその人に見せたら如何ですか? 
Tafelmusik (宮廷などの食事時の音楽)は特別中身に規定はないと思います。メヌエットは舞踏用の楽曲の名前です。WIKI等よりも音楽専門の辞典を見られたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^-^
教科書にも、ポケット音楽辞典(^^;)にも、メヌエットは舞踏曲とあったのですが、あまりにも先生が「あなた方は、知らないことなのよ」とばかり、自身たっぷりにおっしゃるので、メヌエットも宮廷の食事時のBGMとしての使用があったかどうかを、知りたかったのです。
さて、先生にお伝えすべきか・・・・・><
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/06/25 19:53

メヌエットは舞曲ですよ。


どのようなステップかは
http://memory.loc.gov/ammem/dihtml/divideos.html …
を見てください。 clip26 Baroque Dance: Pas de menuet de deux mouvements です。

ついでに言うと、3拍子の舞曲と言うより、その2小節をひとまとめにし、6拍子感覚で演奏します。

速度については時代によっても変わってきますが、ワルツよりは遅いです。
発祥はバロック時代。太陽王が君臨したフランス宮廷で宮廷舞踏は発展していきました。その為、用語はフランス語です。彼はまた、幕開きソリストを務めるダンサーでもありました。この頃の宮廷音楽家はリュリでした。彼もまた、音楽家であるのと同時にダンサーでもありました。

この頃のダンスは舞踏譜として一部残っています。
食事の為のBGMにステップがあるわけありませんよね。

蛇足ながら、音楽家の為のバロックダンス、という講習を受けた事があります。
"ラ・ブルゴーニュ"というクーラント・ブレ・サラバンド・パスピエの4曲で構成された曲でしたが、舞踏譜通りに一通り踊ると見た目の優雅さに反して、汗だくになります。
とてもではありませんが食事をしながら興じられる物ではありません。


それにしても先生....(絶句)
リュリって誰ですか、て聞いてみてください。知らないかもしれないですよ。音楽史を不真面目にでも勉強すれば、一度は遭遇する名なのですが。。。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^-^
バロックダンスは、一度TVで見たことがあります^-^
踊っておられる方も、結構きついとおっしゃってました^^;
詳しい説明をありがとうございました^-^

お礼日時:2007/06/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!