プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ車を買い替えたいのですが、販売店との交渉にあたってひとつ
知っておきたいことがあります。
新車購入の際には、値引きした価格で購入するのが一般的ですが、いったい新車ディーラーというのは、定価からしたらどのくらいの掛け率で
仕入れているのでしょう?もちろん、メーカーや車種によって差は多少あると思いますが、目安が知りたいです。
車業界全体としてのおおざっぱ数字が知りたいのですが仰りにくければ、例えばA社のBという車の原価は~円、という具体的な情報も歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

0.7強ですね


http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/ora …

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/ora …
約19%上乗せしないと赤字になります
車種により差がかなり有りますよ

小型車の方が原価が高く
高級車の方が原価が低い

高い車ほど値引率が高く
小型車は値引率が低くなりますね

あとは見て分析して下さい
大方判りますので・・・・・・・ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなデータがあったとは!有難うございます。
かなり参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 20:33

以前某国産トップクラスメーカーのディーラーで営業職をしていました。


ココではメーカーや車種は伏せます。
車輌本体価格160万円くらいの有名人気者で仕入れ原価142万円で定価で売った場合の利益が18万円でしたが そこはお客さんあっての商売なのでわれわれ営業マンの値引き枠は98000円が上限で店長クラスの上司に相談して優良顧客からの紹介の時などには特別枠で32000円ありました。
通常大衆車と呼ばれる車種の場合定価の10%~13%引きが仕入原価で低グレード車種などはそれ以下でした。(10%以下の車種もありました)
新車を売っても1割も2割も利益が上がったことはありませんでした。
ディーラーの場合顧客を大切にする為アフターを大事にして居る為 車検 検 修理 板金などでも利益は出ましたので・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たった18万円!?そんなものなんですねえ。「どうせ4~5割は
店に入ってるんだろう、安くしてよ」ってなノリで突撃しかけてました。。
今のご時勢、車屋さんもたいへんなんですね。売れないわ安くするにも
できないわで。。

お礼日時:2007/06/26 20:35

販売する場所によって変わってきます。


Dラーなどの場合は、メーカから直接仕入れるために利益率は高くなります。
しかし、代理店や販売店ではメーカからではなくDラーから仕入れる事になるために利益率が低くなります

そして、車を1台作る費用と言うのは軽自動車だろうが普通自動車だろうが対してかかる費用は変わりません。
高級車や、一部スポーツカーは機械を使わず全て手作業で作業を行ったり、部品を1点物でオリジナルで作成すると言うものもあるために
1台作るための費用は格段に跳ね上がりますが・・・

そのために
軽自動車の場合は利益率は10%以下
普通自動車の場合は12~18%程度

と言うのが大体の目安になります。
ただ、実際に販売する場合はオプションなど含め15%分程度の値引きをするために車を一台販売したとしてもそれの利益は微々たる物になります。

余談になりますが、車両本体では利益があまり出ないためにオプションを販売する事で利益を出しているという場所も多々あります。
(オプションの利率は大体30%程度なので)
車を買うときは、本体の値引きをそこそこにしておいてオプションをいろいろつけてもらったり、オプション側で値引きを進めるなどをやったほうが
トータルの意味ではお買い得な買い方になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、大変ありがたいです!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/02 19:41

同じ車を買うのに少しでも安く買いたいと誰もが思いますが、車はメーカーや車種、時期、発表からの期間、マイナーチェンジ前、決算期、売れ行き等々様々な要素が有りますが、私は欲しいと思う車を必要な時に買います。

しかも同じ代理店で20年以上も続いています。
長いお付き合いになると、いくらまけてくれる、こんだけ、はいそれで・・と決まります。発売間もない、売れてる車は値引きも小さいですが、好きな車に乗る為は仕方がありません。
モデルチェンジ前の車を決算期に叩いて何十万円安く買っても、好きでもない車はすぐに飽きて、売りたくなりますが、売る時は安い値段になります。車の場合は買うだけでなく、後の点検整備やアフターも大事ですが、長い付き合いになると、新車の値引きはそんなになかったけど、点検や修理で工賃を0にしてくれたりのサービスも有ります。
買う時の値段にこだわり過ぎずに、長いお付き合いの出来る代理店と上手く付き合って行く方が、結局お得なカーライフを送れるかも知れませんよ。
どんな業界も仕入れ値なんて知ってしまうとかえって嫌になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私もできれば、相手の頭の中にある限界値を早く提示していただいて、「じゃあそれで」と即決したいところなんですが、そううまくはいかないですよね。駆け引きなんですね~

お礼日時:2007/07/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!