プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、バツ1です。今回結婚することとなりましたが、ずっと同じ会社にいますが、前回招待した上司をまた呼ぶべきか、迷っています。呼ぶべきでしょうか?

A 回答 (5件)

お呼びしたいなら、してもいいんじゃないでしょうか?これからも会社でずっとお世話になるなら、伴侶を紹介する場にお呼びしてもおかしくはありません。

来るか来ないかは、上司次第だと思います。

但し「ご祝儀は頂きませんので」ということを、招待状をお渡しする時に必ず言い添えて下さい。
初婚の時にお祝いを頂いたのに、再婚の時も同等にお祝いを下さい、という態度を取ると、普通の人は怒りますよ。

私も、再婚の披露宴に呼ばれたことがありますが、いずれの場合も、ご祝儀は遠慮します、と事前に言われました。

ご参考まで。
    • 0

こんばんは。

呼ばれた事ありますが・・・場所が遠かった事と二回目という事で
お断りした事があります・・。
    • 0

以前の上司が

「俺は○○の結婚式に二回とも行って二回もご祝儀を払ったぞ」と笑っていました。
呼ぶことは、特に問題ないかと思います。
でも、この人は寛容でしたが、「祝儀等は遠慮します」はあった方が、
のちのち、上記のように言われることがないのでは、と思います。
    • 0

呼ばれたことがあります。

ただし二回目ということで軽い会費制パーティーのようなものでしたが。

二回同じ人に披露宴に招待された人が口をそろえていうのは
「一回目のご祝儀返せ!!」ですね。
他の方もおっしゃってますがご祝儀は辞退すべきと思います。

私の場合は仲の良い友人だったので二回目もよろこんで行きましたが、
会社の上司の場合、はっきり言って迷惑ですよ。
立場上断ることはできないし
結婚・離婚・再婚、その都度披露宴をひらくのは本人の勝手ですが、
そのたびに招待客の出費が重なるのは大迷惑です。

招待は問題ないですが、ご祝儀辞退、これは必須でしょう。
    • 0

わたしは、夫が二回目でお付き合いしている人たちも、当時と変わらなかったため、会費制のパーティーにして(当然ですが)皆さんからご祝儀はいただきませんでした。

できることなら、パーティーを開くと言うことで、全てコチラもちでしたかったのですが、そんなに裕福でもないもので、友人が発起人になってくれてパーティーを催したような感じです。

ですので、結婚式というより豪華な二次会みたいな感じで、式であるようなケーキ入刀などもしませんでした。
わたしが、結婚式に何のこだわりもなかったので、夫が二回目ということを重要視しました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。