【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

素人の質問をお許し下さい。
いわゆるホームユースのデジタルビデオカメラ(SONYのハンディカム等)で撮影した動画をDVテープなどのメディアに記録するときに、記録される動画フォーマットは何なのでしょう?MPEG2やMPEG4といったフォーマットなのでしょうか?
また最近はDVDやハードディスクに記録するタイプも出てますが、その場合でも動画フォーマットは変わりませんか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

MiniDVに記録するタイプのDVカメラは、SDサイズならば取り込むソフトによってDVフォーマットのAVIかMOV形式になります。

HDVだとMPEG2がベースになってます。

SD、HDDはMPEG2かMPEG4の物が多いです。
特に決まりがないので、メーカー毎に違う事もありますが、AVCHD対応機ならばMPEG4ベースのフォーマットです。

DVDに記録するタイプは、現行のDVDと互換性を持たせるためにMPEG2ベースで記録されます。AVCHDならば、MPEG4です。
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん
早速の回答、感謝です。
なるほど、記録形式は結構たくさんあるんですね。
SDとHDVで形式が異なること、理解しました。
記録メディアによっても形式が変わるのも興味深いです。
AVCHDというのは初めて知りましたが、ハイビジョン映像をビデオカメラで記録するための規格ですね。

勉強になりました。