プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:WindowsXP HomeEdition
ウィルスバスター2007(家庭内ネットワーク1、ファイアウォールセキュリティレベル高)を使用しています。
※ WindowsのLAN接続のプロパティから「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」に設定、VB2007でも例外ルールのNetBIOS関連は全てチェックを外してあります。また、DCOMも無効にしてあります。

パーソナルセキュリティ研究所のポートスキャン、シマンテックのチェック、Shields up!!等を行ったところ、ポート135・445を含む全てのポートはClosed(一部ステルス)になっていたのですが、
先日コマンドプロンプトでnetstat-a-nを実行したところ、ポート135と445が「LISTENING」状態(これはポートが開いているってことですよね…?)になっていました。

外部からのポートチェックで安全であれば、コマンドプロンプトでLISTENINGであっても大丈夫なのでしょうか…?
検索して調べてみたのですが情報がなく、分かりませんでした;;

また、ポート445に関しては心配なので
「デバイスマネージャー」→「表示」→「非表示のデバイス表示」→「プラグアンドプレイではないドライバ」→「NetBIOS over TCP/IP」→「スタートアップの種類」(システム→無効に設定)→「再起動」
をやってみたのですが、何故かインターネットに繋がらなりました…。

A 回答 (4件)

>>「デバイスマネージャー」→「表示」→「非表示のデバイス表示」→「プラグアンドプレイではないドライバ」→「NetBIOS over TCP/IP」→「スタートアップの種類」(システム→無効に設定)→「再起動」



↑それはやらないほうがいいですね。
シマンテックのオンラインスキャンでOKだったんですよね。それでいいのでは。
LISTENING→どこに対して?
当方のもの
Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:42510 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:1026 0.0.0.0:0 LISTENING
Local Address =自分側
Foreign Address =相手

「ポート135・445を含む全てのポートはClosed(一部ステルス)」
当方では、すべてステルスです。

クローズということは、相手のスキャンに対して応答します。ただし、「このポートにサービスはやっていないよ」という応答ですが。
どうしてすべてステルスにならないのか変ですね。

windows XP SP2だと思いますが、windowsファイアーウォールは、きちんと無効にしていると思いますが、確認しては。

ルーター使用?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
外部スキャンで安全と出れば大丈夫らしいですね。
ポートは全部ステルスにしたいのですが、どうすればいいのか分からず…。。

ポート135,445のLISTENINGに関しましてはFMVNB50GJ様と同じで
Proto Local A    Foreign A   State
TCP  0.0.0.0:135   0.0.0.0:0  LISTENING
TCP  0.0.0.0:445   0.0.0.0:0  LISTENING
になっています。(これが普通なのでしょうか?)
他は TCP  0.0.0.0:8080  0.0.0.0:0  LISTENING
   TCP  127.0.0.1:1027  0.0.0.0:0  LISTENING …等

バージョン情報を見たところSP2、Windowsのファイアウォールは無効になっています。
ADSLモデムはMNVでルータ内蔵型であることを最近知りました^^;

お礼日時:2007/06/27 16:40

ルーター内蔵でルーターにしているなら、ルーターの設定だと思いますよ。


ルーター機能を使用しない設定もできたと思います。単なるADSLモデムとの切り替え可能タイプかも。

でも普通、ルーターにしているならすべてステルスだと思いますが。
それ、NTTからのレンタルものだと思いますけど、NTTに聞いてみては。

ちなみに、すべてのファイアーウォールを無効にして、windowsの更新を完了していて、ネットにつなぐと135、445については接続要求に応じて接続します。感染寸前でパソコンがアクセス拒否しますが、コマンドでリスニングというポートとほぼ一致していますね。

サーバーとなるような何かプログラムを入れている?それについては詳しく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
>ルーターにしているならすべてステルス
モデムのルータが機能していないのかもしれませんね…;;
後でNTTに聞いてみます。

>サーバーとなるような何かプログラム
ホームページなどサイトを持っているわけではないので
心当たりはないですが…

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/28 11:50

私と環境が違うのですが



135 DCE end-point-resolution
445 Microsoft DS

のはずです。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/28 12:05

マシンがルータ配下であれば問題ないですが。



各種テストでClosedなんだから。

>外部からのポートチェックで安全であれば、コマンドプロンプトでLISTENINGであっても大丈夫なのでしょうか…?

はい。135はRPCですし、445はダイレクトホスティングSMBというSMBを拡張したやつでCIFSというプロトコルを使います。

Win環境ではダイレクトホスティングSMBだけを無効にすることは出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外部からのスキャンでClosedなら安全なんですね^^安心しました。
ルータの件はNTTに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!