アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
私の兄のことで毎日ストレスがたまっています。兄は今20代後半で高校を出てから働いています。高校時代から付き合っている彼女もいます。その彼女と結婚して家を出て行くと言ってから数年が経っています。しかしお金を貯めている様子もなく、車やDVD、フィギュアといったものを買ったりしています。ここまでは、家族に特に迷惑がかかっていませんが、問題は兄の家での態度です。
うちでは家族全員社会人で、母が1番遅くに帰ってきます。そのため、毎日私が仕事帰りにスーパーへ行き、晩ごはんを作ったり洗濯物を取り入れたりお風呂の用意をしたりしています。
うちでは、だいたい父が1番にお風呂の入るので父が帰ってくるまでには用意ができているようにしています。しかし、兄は帰ってくるなりお風呂に入り、まだ全部出来上がってない食事を片っ端から食べ始め、毎日友達や彼女を家に呼んでは勝手にごはんを食べさせ夜中まで騒ぎまくり家へは昼夜関係なく出入り自由なんです。
兄は家事は一切やりません。過去に1度家を出て一人暮らしをしたようですが、何と2週間で断念。
さすがに私も毎晩の夜中の騒ぎに寝付けず、兄に「静かにして」と言いに行きました。しかし、兄は逆ギレして私の部屋に入ってきて、貸していたDVD3枚を部屋に投げつけてきたんです!しかもそれは私が友人に借りているもので、兄もそれを知っていたんです。DVDは割れていなかったんですが、ケースは割れてそのままではとても返せない感じでした。これには頭にきて、兄にこのケースのことと、静かにしてって言っただけでなぜあんなに切れるのかと文句を言いました。すると兄は、「うるさいんやったら下で寝ろ。俺は俺の生活してるだけだ。お前が家に帰ってきただけだろ。」とまた怒鳴りました。私は「静かにしてくれればいいだけだし、別に○○(兄)の家じゃないし。」って言うと、痛いところを突かれたのか、兄は私が手に持っていたDVDを上から手で下に叩きつけました。
両親に養ってもらってて、家事も一切しない。好き勝手やりまくってるこの現状と態度。私は兄に頼まれたことはほとんどやってきました。

これって他のご家庭でもよくあることなんでしょうか?それとも私が悪かったのでしょうか?正直、生まれて初めて人のことを真剣に頭がおかしいと思いました。これからもこんな兄と生活するのかと思うと本当に憂鬱です。
長文で申し訳ございませんでした。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 若いころの自分に、質問者様が似ていて他人事とは思えません。

今は、思いやりをもってお互い接することができる家族になっていますが。
 私も兄と両親のバランスをとろうと必死にいい子になろうとしていた過去があります。兄に尽くして、奥さんみたいと知人に言われたこともあります。両親は優しかったのですが、母は、兄とのストレスを私に発散していました。ずっと、子供のころです。
 質問者様も、ずっとそういうポジションで暮らしていたのでしょうか。お気持ち察します。お辛かったと思います。
 ご両親への感謝と質問者様の我慢を切り離して考えてください。ご両親も娘である質問者様の
幸せを願っているはずだと思います。家族のバランスが質問者様の我慢のウエイトにかかっているのは不自然です。
 我慢をし続けると質問者様が壊れてしまいます。心配です。〈私の場合拒食症という形ででてしまいました。)
 質問者様はとても強く、真面目で思いやりがあると思います。けれど過度にご自分に負担をかけないでくださいね。
 皆様がおっしゃられているように、可能であれば一人暮らしをなさるのもいいと思います。
 親孝行や感謝は別に暮らしていても出来ますよ。
 その方がお兄さんの自立のためにもなるし、お母様が自分を振り返るきっかけにもなると思います。幸い遠距離中でも、ご自分を分かってくださる彼もいるようですし。
 大丈夫ですよ。
質問者様が家をでられても、ご家族は自分が生きるために何とかしなければなりません。家事も誰かがやらざるを得ません。大人なのですから何とでもできます。最初は、質問者さまへの甘えからいろいろ言われるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。いずれ、質問者様の苦労やお気持ちが、分かる時がきます。
 ご両親がお兄さんのありのままを受け止めるしかないと思います。そこからしか家族の問題は解決しないということ身をもって実感しています。
誰かが無理してバランスを取っている間は、ひずみや膿が押し隠されてしまいます。

 もっと自由になってくださいね。いろんな意味で。一人暮らしをされるなら、金銭的なことや自分の生活について、気持ちを傾けてください。
 あおるつもりはないのですが、自分の場合は、辛いこともあったけれど、一人暮らしをしたことで事態が好転しました。ご両親が心配なら、近すぎず遠すぎずの距離でもいいと思います。
 
 家から出られない状況なら、うまくご家族と距離をとれるといいですね。
 お兄さんといる時間を極力ずらしたり、仕事の付き合いがあるといって、早く帰れない旨をお母さんに伝えたり。ご両親も、質問者様が社会人だということは分かっているはずなので、無理はいえないでしょう。外食してきたり。
 決して、自分が家族の家事をしなくなることで、自分を責めないでくださいね。自分の物ができれば十分です。
  
 ご自分の中の良心につぶされず、リラックスして楽しみを沢山見つけてくださいね。
 応援しています。
 
 
 
 
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
akisakiさんも過去に私と同じようなご経験をされていたんですね。すごくお辛かったと思います。今は思いやりをもって接することができるいいご関係になられているということですので、私まですごく嬉しい気持ちになると同時に、自分の行動しだいで今の現状を変えられると教えて頂きました!!
ご回答を頂いて、今までの自分がどれだけ思いつめていたのか気付きました。仕事が終わってすぐに家事をして、「あ、今日家に帰ってから初めてソファに座った」と思ったら夜の8時を過ぎていたり・・・なんてことはしょっちゅうで、頑張って食事を作っても出来上がる頃には私自身の食欲はなくなってしまっています。自分なりに一生懸命やっていても、要領が悪かったり、仕事の疲れがでたりして時間もかかっているのかもしれません。
今回相談させて頂いて、話を聞いて頂けて本当に気持ちが楽になりました。極端かもしれませんが、「もうやーめた!」って思ったらすごく自由になれた気がします。
遠距離中の彼にも、兄とのやり取りのことなど話したら、私がそんなに辛いのであれば、来年の春から一緒に暮らそうと言ってくれました。素直に嬉しかったです。akisakiさんがおっしゃられたように、確かに親孝行は離れててもできますよね!一緒にいて身の回りのことをやってあげることだけがすべてではないと思いました。
家を出ることを両親は反対すると思います。でも、それが私が1番幸せになれる道であればいつかはわかってくれると信じています。

暖かいお言葉を本当にありがとうございます!!今まで後ろ向きだったのがこれからはしっかり前をみて頑張っていけそうです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/29 14:42

相談者さまは偉いですね、私も共働きなので娘に「晩ごはんを作ったり洗濯物を取り入れたりお風呂の用意をしたり」して欲しい、羨ましいわ。


お兄様は、まだまだ子供なのでしょうね。でも、親が何もいわないのであれば、しょうがないかなと思います。相談者さまが我慢できないのであれば、親に理由を説明して家をでるのがいいのではないでしょうか?
その後は、ご両親とお兄様で何とかするはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、1番いいのは私が家を出ることですよね。koro_koさんをはじめ、皆様のご意見を頂くまでは、情けないことに、ここで出て行ったら私が悪いって認めたことになるというような変な意地があったのだと思います。両親へ対しても、甘やかしている兄のことをいくら言っても私が悪いようにとられるので話さないようにしてきたことも悪かったと思います。しっかり話し合って、もっと早くに自分からいい意味で家族から離れるべきでした。
1日も早く家を出れるように、自分の為に頑張っていこうと思います!!
koro_koさんの娘さんはkoro_koさんのような方のもとに生まれてこられて幸せだと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 01:09

家族そろって質問者さんに甘えている状態なのかなって思いました。


質問者さんが、家を出て一人暮らしをすることはできませんか?
お兄さんを甘やかしている母親がいる間は、お兄さんは好き勝手することは止めないでしょう。
でしたら、そんな家族を質問者さんが見放すんです。
質問者さんからしたら、私が家を出たら、家事をする人がいなくなるとか、母に負担がかかるなど、色々と心配もあるかもしれませんが、それは残った家族で話し合って、解決をすれば良いことです。
質問者さんが社会人として働いておられるのであれば、一人暮らしをすることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、私自身が自分がしっかりしなければと強く思いすぎて逆にそれが家族のためにならなかったのですよね。でもきっと私が家を出たとしてもどうにかするだろうって思えるようになりました!
これからは、自分のこれからの生活についてよく考えて、遅くても1年後には家を出ようと思います。
ずっと1人で悩んでいたので答えが出なかったのですが、今回このようにご意見を言って頂いて、自分にはまだいろいろ見方や選択肢があるということを教えていただきました。本当に励みになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/28 00:55

こんにちは。

仕事のあとに買い物されてご飯の支度、お風呂の用意など家事もされているんですね。感心します(^^♪私は高校をでてから就職した時は、母に甘えてご飯も作ってもらっていたし、お風呂も洗濯もすべての家事を母はひとりでこなしていました。母はパートで私達(うちは三人姉妹)より早い帰りでしたが社会人になっても最初のうちはまったくといっていいほど何もしない駄目三姉妹でした(/_;)
一番上の姉は結婚し、私は末っ子ですが彼氏と同棲することに決めその一年前くらいから花嫁修業的に夕飯の支度を手伝ったり、洗濯物をしまったりするようになりましたが。ほんと甘えてました。
同棲するようになって、母の大変さがやっと分かりました。二人分だけでなく家族分なら量も多いし大変ですよね・・・
 家事に苦痛は特に感じませんか??親が払ってくれる食費でご飯を食べている、1人暮らしもできるけどお金が貯まらないし親のお世話になっているから家事くらい。って思ってされているのでしょうか?
男の人は家事を手伝おうなんて意識はないように思います。育った環境にもよりますがお兄さんを甘やかしてきたご両親。お母様ですからおそらく女がするもの。みたいな考えでしょうから、家事はしないでしょう。
兄の好き勝手な行動ですが、私もそんなことされれば怒りますよ。食事の件ですが友達や彼女の分までどうしてつくらなくてはいけないんでしょうか?質問者さんからおもてなしして食べてもらうのとは違うんだし、それがいきなりだったら家族の人数分考えて作っているのに足りなくなります!
夜中に騒ぐのもホントに迷惑ですよね。ご両親は近くに寝ていないのか聞こえないんでしょうかね?
仕事をして疲れているのに毎日の仕事に支障がでますよね!
DVDの事件も他人のものと知りながらそんなことをするなんて頭がくればなにも考えられない人なのかもしれませんね。
質問者さまのが大人ですよ。お兄さんは子供です。成長しきれていないのでしょう・・・
DVDですが私なら友達に借りたんだし、ケースが割れたからかえせないよ。
って弁償してもらいます!きっと聞いている限りではそんなこと言ってもお前が悪いから!とか言われそうですが、請求する権利はあります。友達に理由を話してそのまま返すのも失礼だし、質問者さんが買い換えるのもどうかと思います。ただじゃないんだし。
その件も親に話します。お礼のところも読ませていただきました。
お母さんがお兄さんのことをかわいがっているようで、兄をかばう、ご飯もおなかをすかせてかえってくると思い作っているのに、作りすぎなんていわれる。この文章を見て、質問者さんのことが心配になりました。私も母親になって育った子供にこんな差は絶対につけたくない!ってよく思います。
子供はわかるんですよね。差つけられているって・・・お母さんも働いていて家事までしてくれている子供に対して、もっと言い方もあると思うんです。実際の言い方はわかりませんが。いつも作ってくれてありがとう。ちょっと胃が小さくて食べきれないからもう少し量を少なくしてもらっていいよ。って・・・
質問者さんは良い子でいるのではないですか?言いたいことは我慢しないでお母さんにも言ってます?なんでおにいちゃんにそんなに甘いのか。私ならストレスたまって出て行くと思います。
質問者さんはもう1人で生活できます。結婚も相手がいらっっしゃればできる女性だと思います。常識もわかっていらっしゃるようですし。
あ兄さんではなく自分が出て行くことも考えられたらどうでしょうか?
金銭的につらい。兄のためにでていくのが嫌であれば我慢するしかないように思います。
お兄さんはそう簡単には変わらないと思います。性格はいきなりかえれません。
あと一緒に住んで兄が出て行くのを待っているのならご飯も家族の分は用意しない。お母さんにできるときに用意させる。その代わり他の家事はする。すべてしなくてもいいんじゃないでしょうか?
兄の友達彼女は外で食べてくるでしょう!
あなたばっかりが抱え込まないで欲しいです(/_;)
親からお兄さんにいつ出て行くのか聞いてもらうのはいいですがそんなお兄さんだと結婚されてからも奥さんも苦労しそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にすごく泣けてきて、私の気持ちを全部代弁してくださったような言葉です。
自分の中でずっとちゃんとしないと!って気を張っていました。でも心の中では「私がこんなに頑張ってるのに何でお兄ちゃんばっかり甘やかされて自由なの?」っていつも思っていたんだ、だから苦しかったのかもしれないって気づくことができました。aoaouさんがおっしゃってくださったように、差をつけられていると感じてさみしかったのもあると思います。
そして、いい子でいないといけない!って考えていました。両親が少しでも楽をできるように手伝ってあげたい、というのは大前提なのですが、兄が勝手し放題だからせめて私はしっかりしようっていう思いがあったことと、遠距離中の彼氏がうちへ遊びにきた時に両親に「家の手伝いもしないで彼氏まで呼んで遊びすぎだろ!」って思われないようにするということがあります。
真面目に生活していれば、両親は彼氏のことは気に入ってくれていると思うので、うちへ呼んでも歓迎してくれるし、彼氏も居心地がよくなります。1番みんなが気持ちよく過ごせて丸くおさまるようにするためというのも1つの理由なのだと思います。
何も考えずに家を出ることができたら、どんなに自由になれるかって時々考えます。でも、帰りが遅いうえ、食事の支度ができていない母に対して父は時々すごく不機嫌になって母とけんかしたり・・・そんなことはお構いなしに勝手する兄もいて、家の中の雰囲気も悪くなったりします。
だったら私が食事を作って母が帰ってきても父がイライラしないようにしよう、とするようになりました。
しかし、それでもやはり両親には本当に感謝しているので、私が少し我慢するくらいなら大丈夫なのですが、兄に限っては本当に許せません。いくら実の兄弟でも、こんなに人を嫌いになったのは初めてです。。
今の私の現状ではしばらく我慢しないといけなくなりそうですが、1年後には家を出ようという決心がつきました。
今回こんなに親身になってご理解のある回答をしてくださって、本当に嬉しいです。言葉にするのがあまり得意ではない私とは違って、すごく簡潔かつ的確なお言葉を頂いて、私自身すっきりしたきぶんになりました!
ほんとうにありがとうございます!!!

お礼日時:2007/06/28 00:40

こんちは~。



22歳男、一人っ子なので参考にもなりませんが。。。書き込みを。


>>これって他のご家庭でもよくあることなんでしょうか?
>>それとも私が悪かったのでしょうか?

多分、そんな家庭はゴロゴロと無いでしょうし、あなたが悪いと思う部分はほぼ無いですねぇ。

あえていうなら。。。嫌気がさしたなら、とっとと家出ちゃいますか~?
ってぐらいですかね。

他の方の回答でもあったような
「これからは、各自自分のことは自分でしろ」という流れに持っていくのは。。。有効的かもですけど、正直難しいですよね?^^;

家族一緒に住んでいるけど、「家の中でそれぞれ一人暮らししろ」
って言ってるようなもんですよね。

。。。だったら、お金はかかるけど、自分が一人暮らしするために家出たほうが楽ですからね^^;

あなたが親を想う気持ち~というのも分かるんですけどね(汗
母がこれ以上大変になるのもちょっと。。。とか。


でも逆に。。。なんで、そこまで家に固執するのかな~。とも思います。
「職場が近いからわざわざ一人で出る必要も。。。」とか、「自分が出ると親が大変になるから。。。」とか
理由はいくつかあるかもですし、分からなくはないですが~。。。

>>俺は俺の生活しているだけだ
ということなので、自分も自分の生活をしに外に出ます-w-


言い方は悪い感じになっちゃいますけど~・・・

あなたの親も、いつかは亡くなりますよね。
5年後か10年後か20年後かもっと先かは分かりませんけど、そうなったときにこのまま行って困るのは兄。ですよね?

「困ったから助けろ」なんてこと言われないように。。。逆に今のうちに、ちゃんと自分の生活~を確立しておくのもよいかと思いますよ。

ちゃんと自分が外で生きている~のだったら、困ったときだけこられても、「ふざけんな。こっちは自分一人で生きているんだ。自分の生活ぐらい自分でなんとかするのが普通だろ。」と言い返せますしねぇ。
ハッキリ言うと。。。「家族であっても、兄だけ捨てる」ですね。自分だったら-w-


とりあえず。。。あなたが家を出ない理由とかあります???

一度自分の中でまとめなおすのもよいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。改めて冷静に考えられる貴重なご意見です!私自身、はっとしたのが「家に固執している」というところです。無意識のうちに、きっとそうなっていたんだと思います。きっと、県外の大学まで行かせてくれた両親にこれからは楽になってもらおうとか、私が家事をしないと誰もしないからやらなきゃ、といった考えが時間と共に自分の中に深く根付いてしまったのかなって思います。
私が家を出ない理由なんですが、大学時代から付き合っている彼氏との結婚資金を貯めているところで、まだ独立して生活できるほど余裕がないというのが正直な理由です。あと、お金がないなりにも家を出ようとしても、社会人としての経験が浅い私を両親が許さないと思います。私の行動する勇気がないだけなのかもしれません。。
しかし頂いたご意見のように、実家暮らしでも両親だけ大切にしようって何かふっきれたような気がします!
やはり、家事を全部しないで母にしてもらうのはどうしてもできないので。兄捨てします!
背中を押していただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 23:04

ありますあります。

長男は甘やかされて家じゃ威張り放題で生きてきたのでそんなもの。家事など面倒みるのはやめてほっておきましょう。最初はすねるがやがて分かってくるかも。かもだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。kusunoki007さんのご意見を読ませて頂いて、もういいや、ほっておこう!って少し肩の力を抜くことができました。すべての長男の方に当てはまらないとは思いますが、やはりこういったタイプが多いのですかね?私の兄に限っては、家ではやりたい放題ですが、友人や知り合いには優しくしたりする八方美人のような性質もあります。本当に困った長男です。
これからは、私ももっとリラックスして自分の時間を大切にしたいなって思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 22:42

面倒を見てあげるから付け上がるのです。


家族であってもやっていいこと悪いことは有ります。
ご両親と相談されて家の事はそれぞれ自分でするようにしてみては?
ご飯は材料だけは用意して、後は各自が帰ってきたら自分で用意する。
お風呂も最初に入る人が勝手に入れる。
共働き家族ではごく当たり前のことですが。
夜中騒がれるのは近所のクレームの問題もあるので大変ですよね・・・
これはやってはいけないと思うのですが、私の友人は自分の息子が夜遅くに玄関先で友達と騒いだりした時、近所の友人にわざと110番通報してもらったらしいです。それからは近所で騒がなくなった話を聞きましたが・・・
私もあまり兄弟とは仲良くないのですが、1社会人としてはまともな人で一目置いています。
20代後半でこれでは辛いですよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共働きの家では自分でできることは自分でやるというのがやはり当たり前ですよね。私も心の中ではそう思っていて、自分が家庭を持ったらお互いの負担にならない程度に協力し合っていきたいと考えています。しかしうちは悲しいことに古い家庭なのか、昔から「女の人が家事をする」という習慣が今でも残っている気がします。もっと物事を家族全員が柔軟に考えられるようになるように働きかけていかないといかないですよね!
あまり仲良くないとおっしゃっていましたが、ご兄弟を尊敬できるsoutoi0813さんのような関係がとてもうらやましいです。今は無理でも、時間をかけて私もそうなれたらいいなって思います!
クレームに関しても、騒音がずっと続くようでしたらいくら家族とは言え、私の話は聞かないと思うので第3者の方に協力してもらおうと思います。
勉強になるご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/27 22:34

甘えてるんでしょうね。

いい大人が情けない。
まぁ、でももう少し幼い時分の兄弟(例えば大学生)とかなら
ありうる話かなと思います。物を壊したりはしませんが。
理不尽だとは思いますが、兄弟喧嘩としてはありうるかなと。

こういうことはご両親が言うべきことでしょう。
「いつ家を出るんだ?」と。
あまり貴方が言うべきでもないですし、貴方も耐えられないなら、
家を出るのも考えておいた方がいいでしょう。

情けないお兄さんだとは思いますが、家での態度や生き方について、
貴方の言うことを聞くとは到底思えないので、
反面教師としてあまり関わらないのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直、私ももっと両親から兄にいつ家を出るのかなど言ってほしいです。母親はやはり息子がかわいいのか、兄にはすごく甘くて、私には厳しいです。みんながお腹を空かせて帰ってくると思って食事を作れば、作りすぎ。と言われ、少しでも兄の愚痴を言えば、そんな事言うもんじゃないと怒られる始末です。
massuleさんからご意見を頂いて、やっぱりもう幼稚な兄には関わらないようにしようと思います。
貴重な意見をありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/27 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!