dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社のレンタカーで駐禁を取られました。減点なしの罰金だけで済ませれる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

似たようなことがありましたよ。



うちの会社名義の営業車で駐禁のシールが貼られてました。
後日、会社に反則金の振込用紙が郵送されてきました。
(車番からうちの会社の所有車ということは明らかです。)
実際に運転していた営業マンが自腹で振込みました。

この営業マンはもちろん減点されてません。
誰が運転していて駐車禁止をしたのかなんて証明できませんよね。
あなたも減点されないと思うんですが。
    • good
    • 5

 会社名義で借りているレンタカーのことですか?


 No.1さんの言われる方法では、反則金(罰金とは違いますよ)を収めることになるのは名義人であるレンタカー会社(それとも車を借りている質問者さんの勤務先?)となるため、後々問題になると思いますよ。
 と言うよりも、私が思うにモラルに欠ける行為ですから素直に出頭して違反処理して貰ってはどうですか?

この回答への補足

個人ですと、結局最終的に点は引かれず罰金ですみ、レンタ(他人名義)では、必ず点数が引かれる。もし本当そうなら法律に納得がいかないなぁ。何か点を引かれない手順がないのかなぁという、話でして・・・。

補足日時:2007/06/28 03:54
    • good
    • 1

私が知っている方法は違法になるので、


ここで答えることができません。

要は罰金だけ払えばいいだけで・・・点数は・・・

この回答への補足

通常は、個人所有なので罰金納付書が来たら納付しておとがめ無し
とは、聞いていますが、車所有者の会社にFAXで使用者に出頭を
促すため、どうしても減点とられることになると聞いてますが・・・。

補足日時:2007/06/27 22:54
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!