dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しのためガスの元栓(キッチンのコンロ)を締めようとしたのですが、長年開けっ放しであったため油がこびりついているのか、硬くて回りません。力づくで回すしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

壊れてガス漏れが止まらなくなると大変です。



いずれにせよ交換なりすることになるでしょうから、

ガス工事をしてくれるところに見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼むようにします。

お礼日時:2007/06/28 15:01

ANo.1 です。


よく読んだら、引越しでこれから出て行かれるのですよね。
でしたら費用のことは大家さんにも相談なさったらいかがでしょう。
「明け渡すときには現状復帰」とは聞きますが、
普通に使っていたのですし、交換したら新品になるわけでもありますし。
ただ本当に「油まみれ」だと、掃除・手入れしていないのか!と
つっこまれそうではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者(役所)に頼んでみたら、すぐ来てもらえました。
グリスが固まっているためだということで、グリスを塗り替えて作業が終了しました。長年回さないでいると、グリスが固まるのは仕方ないことだそうです。料金はいっさいかかりませんでした。

お礼日時:2007/06/28 15:21

押し込んでその状態から回していますか?


・・長年振りのことですし、基本操作をお忘れかも・・って、、私だけかな。(^^;)>"

或いは押し込むことも出来ないのですか?押し込まなければ回らないので、その場合裏に何か詰まっている可能性もあります。
危険物ですしNo.1さんのおっしゃるとおりです。プロにお任せされたらいいと思います。ガスやさんは職業柄フットワークが軽いので、電話一本ですぐ来てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押し込んでますが、まわりません。
5年以上ほっといてますので、油なんかが詰まっているかと思います。
業者に頼みます。

お礼日時:2007/06/28 15:02

ガスとなると、引越しの際にガス会社の方が来ると思うのですが、その際にお願いしてみてはいかがでしょうか?


ガス元栓も交換期限があるし、交換になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にガス会社が来るとは効いていないですが、電話一本ですぐ来てくれるようなので、業者に頼んでみます。

お礼日時:2007/06/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!