プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生地を使用するのは、仕事のためですが、こちらの方が皆様のお目にとまることが多いと思い送らせて遅頂きました。

主人の会社(ガラス製造業)で、合わせのガラスの中に生地を裁断して(少し硬い?)を入れて作成することになりましたが、すぐ加工するわけではないので、移動させたり触れたりしていると裁断した部分がほつれてくるのです。
現在は、カッターを使用しています。接着剤などは、乾くまでの時間等がかかったりガラスについたりするので、考えていません。
大きさは、ガラスの1m×1mぐらいだと思います。それに対角線上に生地をはさむ感じです。
なんとかしてほつれをなくしたいと思っているのですが、いい方法がありましたら教えてください。
大至急、お願いいたします。

A 回答 (2件)

状況を詳しく把握しきれておりませんが、推察の範疇でお答え致します。

ガラスの片方から覗かせる場合は、生地の裏側に薄い接着芯を貼ってから裁断するとほつれを激減させる事が出来ると思います。

ガラスの両方から覗かせる場合は、上記のものを裏同士貼り合せるか、1枚ですと、布用一時硬化スプレーを吹き付けてから裁断し、すぐ挟み込んではいかがでしょうか。

どちらも大手手芸用品店で購入出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人に話すとそういう方法もあるのだと感心しておりました。

透明のマニキュアをぬったらいかがでしょうか。

私はパンツの裾丈を直すとき、裏地は、面倒なので、裁った後、マニュキアを塗ってほつれ止めにしています。

接着剤より早く乾くのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 マニキュアはいろいろ使えるのですね。