電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳で未婚、妊娠経験なしです。
付き合って2年で近々結婚を考えている彼がいるのですが、
私が2年前に卵巣腫瘍の手術をしている事、
年々生理痛や生理不順に悩まされるようになってきている事や、
年齢的な事もあり自然妊娠できるのか不安になって、
自分に悪いところはないのか調べてもらいたくて4月から通院を始めました。
まだ2ヶ月ほどですが・・・。
最初に内診をした時に、卵巣の周りにいくつかの卵胞が見えるため多嚢胞卵巣かもしれない、と医師に言われ、
その後基礎体温、生理3日目の血液検査、卵管造影検査をしました。
卵管造影では手術をした左の卵巣に障害があるようでした。

そして今日、一昨日から今までにない下腹部の痛みがあり
我慢できなくなり病院に行き痛みを訴えたのですが、
『排卵が近いようなので明後日の朝性交渉をして必ず午前中に、3時間以内に病院に来てください』
とだけ言われました。
この検査がフーナーテストというのはわかっていましたが、
今現在私も彼も仕事の都合で時間的に無理だと伝えると
『じゃあ、今後の検査も時間の余裕が出来るまでは無理です』と言われました。
生理3日目にした血液検査も、フーナーテストが出来ないのであれば結果は教えられないとの事。
痛みについては『わからない』と、私が『痛み止めが欲しい』と言うと
『痛み止め?何の?生理痛とかの?でもこれ飲んだら排卵しませんからね』との答えでした。
処方されたのはロキソニンでした。

生理や排卵の痛みで痛み止めを飲むと排卵しない、しづらくなるというのは本当ですか?

私はなんだかろくに話も聞かず説明もしないで次々検査をしようとする
この医師に対して不信感をもってしまいました。
今後他の病院へ行ってもやはり同じ事なのでしょうか?
自分の身体に何か原因がないかを探るだけでは婦人科に行くのは間違っていますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

#1の方が仰るとおり、やっていることは、不妊治療そのものですよね。
妊娠希望でかかっているのでなければ フーナーテストはおかしいです。

自分の身体に何か原因がないか、であれば、ブライダルチェックというもので十分だと思うのですが。

私も、最初にかかった婦人科に不信を抱いて、不妊専門のところで調べてもらいましたが そこでも先生によって対応はまちまち、だと感じました。

婦人科はただでさえ、行きにくいものです。
不妊専門のところにかかってはいかが?

フーナーテスト以外にも、排卵があるか、内膜の厚さは、など調べられることはあるかと思いますが、すぐに妊娠希望でなければ、どこまでやってもらえるかはわかりませんし、体のことは、周期周期で条件が異なるので、”これなら大丈夫”といえるものではないと思います。

>生理痛や生理不順
とあるので、そちらを改善するような方向で治療してもらうのはいかが?
周期が安定して妊娠しやすくなったとは、よく聞く話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ブライダルチェックというものがあるのを知りませんでした。
検査内容などあまり詳しい事を頭に入れずに、その病院で卵巣の手術をした病院だからと言う理由だけで通院してました。産婦人科で、不妊に詳しい、という医師が一人いるだけでしたのでやはり不妊専門の方がよさそうですね。
まずは身体の調子からですね。がんばってみようと思います。
ありがとうございます。

不妊症検査や婦人系の検査などは やはりナイーブな部分が

多いと思います。ですから先生の一言がかなりのショックなことに
なるのは解っているはずなのですが・・・ 私だったらno1さん
も書いてありますが別の病院に変えますね。 インターネットなど
でお近くのもっとよい病院を探してみて 変えてみてはどうですか?
まだ ご結婚しているわけではないので ものすごく急いでいる
わけではないですよね だったら少しでも嫌な気分になったなら
別の病院に変えてよいと思います 
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ検査を始めたばかりなのに、医師の一言にショックを受けてしまって、情けないです。
もう病院自体嫌になりそうでしたが、落ち着いたら別の病院を探したいと思います。ありがとうございます。

未婚の人に

『排卵が近いようなので明後日の朝性交渉をして必ず午前中に、3時間以内に病院に来てください』
ってのは、通常ありえない話しだと思います。
だってこれ、検査とはいえ避妊しないで行う検査なので妊娠する可能性もあるんですよ。未婚の人に子供作れと言ってるようなもんです。その医者おかしいですよ。質問者さんが婚約中なら問題ないような気もしますが・・・・・

フーナーテストが出来ようが出来まいが、自分の検査の結果は教えてもらえます。医師によって数値のみ教えるだけの人もいますが、教えないってのはおかしな話です。
その病院の医師は、何かおかしいですよ。病院変えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
未婚ですがゆくゆくは子供が欲しいので不妊になる原因があるか調べたい、と最初に伝えていたのですが伝わらずでした。
診察も、患者さんの名前を呼ぶ時から急いでいるような、
こちらが急かされてる気がしてしまう話し方で、不安の上にまた不安にさせられたという感じです。
一息おいて、良い病院探しから始めたいと思います。
ありがとうございます。