ネットが遅くてイライラしてない!?

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=0 …
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_d …
 イワシ団子のグラタン

汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。
やっぱり煮ていたのがいけないのかもしれません。
焼いてみます。有難うございます。

アジの干物なんか好きでしたよ。

白くて柔らかく焼けたところを、骨を良く取り除いて食べさせていました。
生はまだ先にしたほうが安心ですけど、火を通したものであれば、がんがん与えて良いと思います。
たった今私の姉の子、一歳4ヶ月が一緒にごはん食べましたが、何でも食べます。
大きささえその子の口の大きさに合わせれば、お肉も魚も
何でも来いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!羨ましいです。そんなにモリモリ食べてくれるなんて。
アジの干物ですか!思いつきませんでした。旦那が青魚系が嫌いなので、
最近は食べなくなっていました。おいしいですよね~。私は好きなんです。
是非是非試してみます。
今考えると、私の味つけが薄すぎたのかもしれません。
有難うございました。

自称「夫師(おっとし)」larryです。

全国の旦那さん、家でもちゃんと「仕事」してますかぁ。

さて、サバのようにみそ煮はどうでしょうか。
サバ自体青モノですけど、味噌煮だとくさみが消えます。
甘く煮ると子供たちは結構食べてくれます。

安い調理済み缶詰も結構いけます。
    • 0
この回答へのお礼

実は旦那が魚の煮物が駄目なので、あまり作らなかったのですが、
作ってみます。やっぱり味噌等で臭みをとってみるといいのですね。
有難うございました。

こんにちわ~、hatuhatuです。

うちにある、「ひよこクラブ・離乳食大百科」で見たところ、ありましたよ~。
大人からのとりわけメニューですが、いいでしょうか?1才2ヶ月だと、離乳完了期ですよね?

1.いわしの団子
 生のいわしを良くすりつぶし、小麦粉少々をまぜて一口大の団子にし、煮立たせた出し汁にいれて、よく火を通す。(骨は取った方がいいと思います。)

2.さばの味噌煮
 大人用のさばの味噌煮からとりわけて、水で薄めて煮直した物を与える。
大人用のものを与えるなら、味のしみこんでいない、真ん中部分を与える。

とりあえず、簡単に書きましたが、これでいいでしょうか?
補足要求していただければ、再度出てきますよ♪
ちなみに、ガーバのベビーフードだと、「イワシのトマト煮」とかあるので、青魚与えても大丈夫だと思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の薄い本2冊には載ってませんでした。
薄いだけに簡単なものしか載っていなかったのかも。
やっぱり大百科には載っているのですね~。
作ってみます。すりつぶすと食べるかもしれないですよね。
本当に有難うございました。