プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータやネットワークを接続するものとして
ゲートウェイやリピータ、ルータやハブがあると思います。
OSI参照モデルで物理層を繋ぐのはリピータ、ハブ、
ネットワーク層はルータ、トランスポート層はゲートウェイと
記載されているのをみますが、通信は結局物理層のように
配線で結んだところを電気信号が流れ、それを物理層、
データリンク層、ネットワーク層・・・と送られていくのだと
思っていました。ネットワーク層を繋ぐとかトランスポート層を
繋ぐとかどういうことなのでしょうか?
ネットワークは配線以外でどう違うネットワークと
つながっているのでしょうか?
基本的なところを申し訳ありません。

A 回答 (2件)

>OSI参照モデルで物理層を繋ぐのはリピータ、ハブ、


>ネットワーク層はルータ、トランスポート層はゲートウェイと
リピータ、ハブは第2層
ルータ、トランスポートは第3層ですね
ちなみに、普通の機器はその下の層も実装しています。つまり、ルータは、第3層、第2層、第1層の機能を使えると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 23:02

こんばんは。

よろしくどうぞ。
参考になるかどうかわかりませんが...。

まず、ルータやリピータハブ・スイッチングハブがどういった
ものか理解する必要があると思います。

具体的には、どれが高度な処理をしているかどうかイメージすると
理解しやすいのでは?
どこの層(レイヤ)で処理・やり取りしているとか。
そう考えると、機器にもレベルがある事があることがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!