アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 私の祖父が亡くなりました。
今日からお通夜、お葬式と忙しくなります。

母と祖母、叔父へなんて言ったらいいか
夜通し考えたのですが、なにかしらじらしい言葉しか
思いつきません。

昨日の夜は祖父を想って泣きました。みんなも泣いているんじゃないかと
思います。

お通夜の前にみんなに言葉をかけに、お通夜・お葬式の手伝いへ
これから久しぶりに田舎へ向かうのですが
笑顔で会うのも変だし、だからといって暗い顔をすると
せっかく久しぶりに会えたのに、
ふてくされているように見えるかもしれないと思っています。

何かなぐさめる言葉をかけたいのですが
どんな態度でなんて言ったらいいのでしょうか。
みなさんなら、なんと言葉を伝えますか?

祖父は以前から病気がちで何度か入退院を繰り返していました。
みんなはもう、うすうす、今回はきっと最後かもしれないと思っていました。

乱文お許し下さい。
落ち着こうとすればするほど、悲しみにとらわれてしまいそうです。

母、祖父、叔父へ会って、なんと言葉をきりだせばいいと思いますか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 寂しくなったね。

大変だったでしょう。

 私は色々考えて、これを開口一番の言葉にしました。あとは、その場に居合わせなかった身内として最後のご様子を教えていただいたらどうですか。落ち着いて忘れ物などしないで気をつけて行ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
投稿してからすぐに発つ事になってしまい
返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
会いに行くと準備やお客様を迎える事で精一杯で
身内とゆっくり話す時間がとれたのは2日後でした。
その時に私の口から出た言葉は「おばあちゃん、だいじょうぶ?」
帰る頃には「また絶対会いに来るからね」でした。
食事中、祖父の話に花を咲かせて
おじいちゃんに天国で読んでもらうために手紙を渡しました。
祖母はいい葬式だったと言っていました。
なぐさめる言葉って、考えれば考えるほど難しいです。
nonameさんに教えていただいた言葉ならもっと祖母の心を労われたのでは
ないかなと思います。
祖母が心配なのでマメに連絡をとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:30

なんだか他人行儀な感じですね。


お身内なんですよね?
お葬式などにあまり出られたことがないのかな?身内のお葬式だから余計構えてらっしゃるんでしょうか。

自然にしてればいいと思いますよ。
田舎の地方によってもお葬式の形態はさまざまですが、通常は直系の親族がお手伝いすることはあまりないと思います。
義理の身内やご近所がお手伝いされるのが多いんじゃないでしょうか。

言葉を切り出すとかはあまり深く考えなくても、元気の無いおばあちゃんの顔を見たら自然に「大丈夫?」とか出るでしょうし、お母さんには「私はどうしてたらいい?」と聞けば教えてくれるんじゃないですか。

あんまり構えないで、おじいちゃんのお顔を見てあげて、心からご冥福をお祈りしてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事葬儀は終わりました。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
私は無神経な一面を持っています。自然にしていると
酷い事を口にしてしまいそうで怖いのです。
なので、今回のように大切な人の心を気遣う事に臆病です。
傷つけないようにと色々考えるのですが
自分の判断に自信がなく、身内に連絡がとれない期間が続いてしまったので
ここで質問する事しか思い浮かばず質問させていただきました。
親族だけでのお葬式で人数は20人前後と少なく
母と叔母と私で人数分のお茶やお菓子、
食事を出したりしました。
はい、考えすぎだったと思います・・・。
祖母に会って第一声は「あっおばあちゃん、大丈夫?体疲れてない?」
でした。
手伝っているうちに「他に出来ることある?」「何すればいい?」
と自然に出ました。
はじめての身内のお葬式で、あわてていました。
祖父の冷たくなった顔を触るたびに涙が溢れて止まりませんでしたが
二日間 お茶や食事を出す事と、来て下さった親族の方々に挨拶をする事で精一杯であっという間に葬儀が終わってしまいました。
今では祖父が安らかに天国で過ごしている事を信じています。
そして祖母の事が心配なのでマメに連絡をしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A